08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春のスヌード☆母の日企画2017

春のスヌードtop

桜があっという間に暴風に舞い散って、なんだか急に真夏みたいに暑くなっちゃたりして、気持ちもお肌もついていけていないのですが、みなさんはUVケアは大丈夫ですか⁉
(◎_◎;)

東西南北で四季がごっちゃごちゃになっている日本列島で、情緒不安定な春の本性を見たようで恐ろしいです。
桜吹雪が暴力的なほどで、まるで怒られてるみたいで、「わかったわかった、悪かった!」なんて謝りながら自転車を一生懸命漕いで帰るのでした(;´Д`)

昼間は真夏の暑さでも、夕方の暴風には肌寒く、こんな時期には軽めのスヌードが大活躍ですよね~。
というわけで、こんかいは春のスヌードをハンドメイドしたいと思います☆

ダブルガーゼや伸びる素材を使った春のスヌードは、日中の厳しい日差しの紫外線から頬や襟元を守るのにいいですよね。
また肌寒い時やクーラーなどの夏の冷えには首元に1枚あるだけで助かります。

軽くて小さくて持ち運びにも邪魔にならないので、いつもカバンにひとつあると便利ですね!
また風の強い日は、スカーフやショールだと外れて飛んで行ってしまうことがあるので、輪になっているスヌードは安心ですよね。

今回は母の日企画ということで、お母さんに作ってプレゼントしてはいかがでしょうかね~^m^

大人の部ではパッチワークをしたり、ロングにしてもいいですね。
キッズの部では、学年と経験によって作り方を変えたいと思いますので、お裁縫初心者の子もチャレンジしてみてね!


お友達を誘って、つくろう会に遊びに来てくださいね~☆
それでは楽しみにお待ちしてますね~(*´▽`*)



春休み企画2017☆プチリメイク みんなの作品

プチリメイクキッズ作品Top

カラフルなボタンをたくさん散りばめて、プチリメイクお悩み中の女の子、ん~迷っちゃうよね~☆
キラキラしてカワイイからお悩み中の作品をトップ画像にしてみました(*´▽`*)

今回はご自分のお洋服や小物をご持参いただき、お裁縫をちょっこっとプラスして、自分らしくアレンジすることを楽しみました!
春休みは短いので2日間だけ、キッズのみの開催でしたが、素敵な先品がたくさん出来ましたよ~(^_-)-☆

リメイクというと、捨てる物を蘇らせるイメージが強いかもしれませんね。
そうやって長く大切に使うことももちろんですが、部長さんの場合は買う前にすでにリメイクすることをイメージして買っちゃうことが多いんです。
だいたいは、安くなってるがここが気に入らない、というものが多いですが…。
そのままでも素敵なデザインももちろんありますが、それでも何かしら足したり引いたりしたくなっちゃうのが、ハンドメイダ―の性というやつでございます。(^^;
ま、当然ですが、思ったんと違う!ということも多々ございました、ハイ…
もうそれは多々…(-"-)

しかしながら、そこそこ上手くいった経験がありますと、ほんの少し手を加えただけで、なんだかそれは急に自分だけの特別なモノになって、500円のTシャツが3900円くらいに見えて、でかした!と自分を褒めたくなっちゃうので、やっぱりやめられないんですよね~( *´艸`)ムフフ

大人になるとそうそう褒めてもらえないですからね…
自画自賛できるハンドメイドは明るい気持ちになるのでおススメですよ~(^^)/

それではキッズのプチリメイク作品をご覧くださいね☆

プチリメイクキッズ作品01

プチリメイクキッズ作品02

プチリメイクキッズ作品03

プチリメイクキッズ作品04

プチリメイクキッズ作品05

プチリメイクキッズ作品06

プチリメイクキッズ作品09

プチリメイクキッズ作品10

プチリメイクキッズ作品11

プチリメイクキッズ作品12

プチリメイクキッズ作品07プチリメイクキッズ作品08

どうですか~?(^◇^)
すごい楽しくデザインがプラスされてますよね~!
テープをリボン状に縫い合わせて上着にプラスしたり、ボタンやスパンコールやビーズを縫いとめたり、アイロン転写したり、ポケットを作った子もいました♪

男の子はやっぱりズボンの穴を頑張りましたよ~^m^
自分でこしらえた穴は自分で塞ぐ、エライ!
お母さん、助かる~っ!!!

今回も楽しく子供達とハンドメイド出来て、部長さんも大満足でした!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~☆
!(^^)!

春休み企画2017☆プチリメイク

リメイク01

ほんとに~、もう~とっくに春休みに突入しているというのに、つくろう会の設定がなかなか出来ずに、お待たせしてスミマセン!
(>_<)

ということで、若干慌ててつくろう会春休み企画をしたいと思います(^▽^;)>

今回のつくろう会はプチリメイクです☆
持っているお洋服や小物にちょこっとお裁縫して、オシャレにアレンジしてみましょう!

部長さんもオリジナルなモノが好きなので、なんでもプチリメイクしちゃいます☆
よくやるのはお洋服の丈を短くしたり布などを足して伸ばしたりしちゃいます。
タートルを丸襟に直したり、襟元にビーズを縫い付けたりするのも楽しいです♪

トップの写真は娘のパーカーですが、グレーでシンプルなもので全く着なかったので、娘と相談しながらハートのビジューを縫い付けてあげたら、一気に登場回数が頻繁になり、娘のお気に入りに登録されました(^_-) b


今回のつくろう会のプチリメイクで、あまり着ていないブラウスのボタンを変えてみたり、シンプルなTシャツやズボンの裾や袖にレースやリボンをつけてみてはどうですか?(^^)v
本当にちょっとしたプラスで雰囲気がだいぶ変わりますよね♪

リメイク03

バッグや巾着、帽子などの小物に、ボタンやレース、リボンやアップリケなどを飾ってみるとか(^◇^)

1410ハロウィン用バッグ03

ポッケをつけると便利でカワイイ( *´艸`)

リメイク02

部長さんちでは、子供のズボンやスパッツのおヒザにあいた穴はハギレでアップリケしてふさいだり、穴が大きい時は膝の上でバッサリ裁断しちゃって、レースやリボンで丈の短いスタイルにチェンジしちゃいます!
体育会系のウチの子等ったら、ま~ず、膝は穴だらけ…
塞いだ部分が剥がれたり、すぐにまた穴があかないよう工夫を重ねてまいりました。
でもこの作業、かなり頻繁なので、も~やんなっちゃいます…(;´Д`)
でも、諦めない!
くったくたになるまで履きつぶしていただきますよ~(ーー゛)

今回は春休み企画ということで、キッズの部のみとなります。
いつもより少し時間があるので落ち着いてお裁縫を楽しんでいただけたらと思います☆
リメイクしたい洋服や小物をお持ちくださいね☆

それではたくさんのご参加お待ちしてますね~(*´▽`*)

ロゼット☆コサージュ2017みんなの作品

コサージュ17作品_top

嬉しいコト、楽しいコト、辛いコトも、色々あって、そして春が来ました!
たくさんの子供達と、そのママ達に、ご卒業おめでとうございます!!!
つくろう会の6年生部員さんもたくさん卒業しちゃいました~…
いや~ん、切ない~!(ノД`)・゜・。
いつでも遊びに来てね~☆

そんな胸いっぱいの門出に、心をこめてコサージュを手作りしましたよ~。
卒業式、入学式の新しい旅立ちをお祝いするに相応しい、優くて上品なお花が出来上がりました(*´▽`*)

まずは大人の部のみなさんの作品をご覧ください☆

コサージュ17作品_01

コサージュ17作品_02

コサージュ17作品_03

コサージュ17作品_04

コサージュ17作品_05

コサージュ17作品_06

コサージュ17作品_07

初めてコサージュを作った方が必ず毎回驚く完成度の高さ!
このフラワー用のコテは魔法を使えるようなんです。
どれも作ったとは思えない出来栄えですよね~!(^^)!
全て最初は白い布だったなんて思えないですよね!

今年も自分だけの見事なお花が優雅に凛と咲きました♪


そして、キッズの部ではリボンを使ってロゼットをハンドメイドしました(^^♪
とってもカワイイ☆
これもお祝いの時や、お出掛けの時におススメのハンドメイドですね。
オシャレ女子なら一つは持っていたいよね~(^_-)-☆

今回の作り方は、針と糸を使わずに、両面テープを使って出来ちゃいます。
だから簡単…かと言えば、実は意外と綺麗に仕上げるのはなかなかコツがいるのでありました(;´∀`)

低学年の子には、迷わず作れる作り方を考えてお楽しみいただきましたので、みんなかわいく出来上がりましたヽ(^。^)ノ
中学年以上の子達には蛇腹に折り畳む作り方にチャレンジしてもらいました!

バランスよくヒダをつけるのがなかなかコツがいるので、心配したのですが、初めてとは思えないくらいうまく出来ちゃう子もいて、びっくり!
もちろんなかなか難しかった子もいましたが、それが普通なわけで、すぐに出来ちゃった子達はスゴイですね!
それでも最終的にはみんなとってもステキなロゼットが完成しまして、部長さんも大満足!^m^

それではキッズの部のみんなの作品です(^^)/

ロゼット170217_01

ロゼット170220_01

ロゼット170221_01

ロゼット170222_01

ロゼット170222_02


個性的なロゼットがたくさん出来ましたね~、素晴らしい☆
楽しいので、いくつも作りたくなっちゃいますね~!
それこそ何かお祝いのあるお友達にプレゼントしてあげても喜ばれそうですね(・∀・)

ロゼット1702作業風景


それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪
\(^o^)/

春が来る、今年もコサージュ☆2017

1702ロゼットとコサージュtop
キッズの部 ロゼット

コサージュ16みんなの完成品TOP
大人の部 本格コサージュ


あ~、またしても年度末が近づいてまいりましたね~。
またしても、たくさんの「ありがとうさようなら」が流れます。

2012年3月に始まったつくろう会も今月でまる5年が経ち、来月からは6年目に入ります!
思い返せば、たくさんの小さな子ども達が遊びに来てくれて、そして立派な6年生となって小学校を卒業していきました。

かわいくて、面白くて、幸せな小学生という小さな生き物達…
みるみると確実にしっかり成長しちゃって巣立って行っちゃうのが、部長さんは、嬉しくもあり切ないよ~!
(ノ▽`)・゜・。
背も高くなっちゃって、敬語なんかうまいこと使い分けられるようになっちゃって、大人の階段をちゃんと登ってるのが如実で、あからさまなもんで、部長さんの方が戸惑っちゃったりなんかしてさ…。
なんだか部長さん、ピーターパンみたいに置いてけぼりさ…

そんなこんなで、また胸いっぱいの卒業シーズン到来です!
おめでとうの感謝とお祝いの気持ちを込めて、コサージュをハンドメイドしたいと思います☆


今回キッズの部では、いまオシャレ女子達にとっても流行ってるロゼットを作りますよ~(^^♪
ロゼットはリボンなどで作られた勲章のような飾りです。

1702ロゼットとコサージュtop02

お花のコサージュ同様、卒業式や入学式などで胸元に飾られたり、最近は結婚式で出席者の方に手作りロゼットを渡すのも流行ってるようですね~( *´艸`)
男子使用にも、大会等でとった順位をつけて、それこそ勲章として胸につけてあげるという粋な使い方もありますよ~。

今回のロゼットは針と糸は使わず、両面テープやボンドでくっつけて工作しますよ♪
とびきりカワイイのを作って、スーツやバッグにつけてオシャレを楽しんでね!

卒業する我が子へのプレゼントにママさんが作っても喜ばれるかも~(#^^#)


コサージュ07

さて大人の部は今年も本格コサージュやりますよ~\(^o^)/
今年はどんなお花が咲くかな~、部長さん楽しみ~!!!

今年も部長さんが布を染めておきますので、色のイメージや写真などをメールで送ってくださいね~。
ちなみにこれまでのみなさんの作品もご参考になさってくださいね☆

これまでのみんさんのコサージュ

ちなみに材料などはこちらのページをご参考になさってくださいね☆

愛情を込めた手作りのコサージュで晴れの日をお祝いしてあげてくださいね(^^)

コサージュ以外にも、ネックレス使用にしたり、お部屋に飾るようにしたり出来ますので、ご提案くださいね!
ともかくアートフラワー専用のコテを使って作るお花が、本格的に出来て、間違いなく楽しいですから!
ぜひお友達を誘って遊びに来てくださいね~(^_-)-☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会でお待ちしてますね~!

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

