fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コサージュ☆みんなの作品

コサージュ07

コサージュ作りは楽しかったですね~!
たくさんのお花が形になっていくと、なんとも華やかで、気持ちまで美人さんになっていくようでした☆

大人の方たちは、ともかく、卒業式になんとか間に合って良かったです!(^◇^;)/
まさかお手製のコサージュだなんて言ったら、びっくりされるでしょうね!
え?どこを作ったの?ってね!
聞かれなくても言いたくなっちゃいますよね~ヾ( ^▽)ゞ オ~ホホホホホ
でもその前後で相手のコサージュも褒めることを忘れないようにしましょう!


さて、お先にキッズの部の女の子達のコサージュ作りですが、こちらは大人のコサージュとは違って、針と糸を使って、髪飾りにもなる2wayタイプです。
出来上がるとすぐに髪に着けて帰る後ろ姿がどの子もキュートでした~(*^^*)

今回は2つの作り方をご紹介させていただきましたが、だいたいこの2つをそれぞれ作ってドッキングさせてレースを垂らすタイプが多かったですね~。
ただ、2つの違ったタイプを作るには1時間半では全然足りずに、ほぼ1時間オーバーとなってしまいました!申し訳ございませんっ!!!

でも、みんな布選びから真剣に、長い時間よく頑張りました(゚∇^d) グッ!!
なのでとっても素敵な作品がたくさん生まれました☆

で…
だいたいこういう時の部長さんって…テンパっちゃってると言うのでしょうか…
お母さんが心配してるからと、早く帰してあげなきゃと…
写真を撮り忘れる傾向にあります…っとに、スミマセン!

そんなわけで、2月18日は女子6人でしたが、2つしか撮れませんでした!
コサージュ20130218
写真とれなかったお友達('A`)、ごめんね~!
布選びは迷ってなかなか大変だったけど、みんなとっても素敵に仕上がりました☆

2月22日は女子3人男子1人あとは大人の方です。
コサージュ20130222
この日は男子がネクタイを作ってくれましたが、とっても上手にできて、オッシャレ~でした!
縫うのがどんどん上手になって、驚きました。1年生男子ですからね!
初めて参加してくれた子達がいて、集中力があって起用なので関心しました☆

そして、急遽、追加開催となりました3月1日は女子5人です。
ですが、大人の方の補習授業の方達がたくさんいたので、とっても賑やかでした。
コサージュ20130301
この日も初めて参加してくれた子もいて、2度も作りに来てくれた子もいて、とっても個性的なコサージュができました。
写真は大人の方のも入っております。
一つひとつの完成度がちょっと分かりづらくてゴメンなさい(^^;


さて大人の部ですが、大人は花型に切った布にコテをあてて、基本的には接着剤とワイヤーを使って作っていきます。

2月26日の大人の部です。
コサージュ20130226
この日は全員がアネモネのお花型で丸ゴテも使い、黒とベージュ系になりました。
大人は2時間ですが、こちらも時間内には終わらず、1時間オーバーでした。
が、でもほぼ全員が3時間でデコレーションまで終わるというのは、初心者にしたら、大変集中力のある優秀な成績でございます!
出来栄えも素人とは思えない美しい仕上がりで、この日にご参加いただいた方々の優しい雰囲気が、そのまま布合わせの色合いに反映されているようでした。

そして、次は2月28日の大人の部ですが、この日は筋ゴテを使うタイプのお花を選ばれた方が多かったのが、印象的です。
これは初心者向けに私が考えたお花で、裁断とコテのあて方を単純にして、時間短縮を図った作品です。
ただ、単純なのですがコテをあてる枚数が多く、意外とコテに時間がかかり、結局プラスマイナス0だったかも…。
でも、お花はフワ~っとしてカワユイですよ♪
スミマセン、完成品はアチコチの写真に紛れております。参加者は5人でした。

最後に、これまた急遽追加開催となりました3月4日の大人の部です。
コサージュ20130304
大きめのお花や手染めの布を使うなど、存在感のある作品達が出来上がりました!
はじめは私の見当違いで、失敗したかに思えた作品が、部員の方のセンスに助けられ、見事に復活して美しい花を咲かせてくれたのには、思わず大きな拍手です!
ありがとうございました☆


今回のハンドメイドの締めくくりに、いつも大変お世話になっている方に、作ったコサージュをプレゼントしました。
コサージュのプレゼントってかわいいかも!(*^^*)
コサージュプレゼント
いつも、こんな風にお菓子や石鹸の空き箱にコラージュしてプレゼントするのですが、コサージュがグッと素敵に見えますよ。
透明なものや、かわいい空き箱をリサイクルしてみてくださいね!
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
手編み准師範
日本手芸普及協会 棒針編み講師 かぎ針編み講師

ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター