08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏糸ハンドメイド2017☆with 1day shop

1706_ペットキャップTOP

朝ジョギングなんかしてますと、公園の緑が眩しいほど生き生きと輝いて、幾重にも重なった葉と葉の陰影が絵心を誘います。
夏の匂いを感じながら木々の曲線を愛で、高い空にはっきりとした雲をチラチラと確かめつつ、息がきれないくらいに走っていると、なんだか自然と曲がりそうな心と身体がまっすぐに調整されるような気がします。

さぁ、今日も一日楽しもう!

しかしながら、自宅から公園までの往復がほぼ日陰のない道路なもので、最近はともかく日差しが強い!
(/ω\)イヤン
あ~夏が来ちゃいましたね~!

ということで、夏といえばつくろう会大人の部では恒例のハンドメイド、エコアンダリヤの会ですよね~(^◇^)
かごバッグや帽子など、これまでたくさんの方にご参加いただき、素敵な作品が出来ましたよね~☆
これまでのみなさんの作品は「編み物完成品」からご覧いただけます。

エコアンダリヤ2017_02

エコアンダリヤは木材パルプを原料とした再生繊維で土に戻る環境に優しい素材です。
詳細はこちらのハマナカのページをご覧ください。

編み物はまったく初めてという方にはまず1玉~2玉で編めるポーチをおススメします(^_-)-☆

エコアンダリヤ2017_03

大きなボタンと肩ひもをつけると、今風なポシェットが気軽に編めますよ♪
(ボタンは会費内と会費外がございます。肩ひもは会費外でご用意できます)

エコアンダリヤに慣れてきたら、帽子にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
編み目から風が通るので頭がむれず、また自転車や風などで帽子が飛んでいくようなことがありません!
畳んでカバンに入れることも出来ますので使い勝手がいいですよ~(^^)/

エコアンダリヤ2017_01

ニット帽と違い、エコアンダリヤは伸びない糸なので、しっかりした帽子が出来ます。
そのかわり、ご自分の頭にフィットしたものを作るのには何度か編みなおしも必要となります。
みんなが編み図通りの頭をしていませんし、 同じ糸・針を使っても、編み方や力の具合によって大きさが変わってしまうので、ある程度慣れが必要になります。
(編み物特有のゲージ調整というのが本当は必要なんですよね。)

しかしながら、編み物の素晴らしいところは編み直しができるということ!
毎回言ってますが、人生はやり直せないけど、編み物はほどいてやり直せる!
なんて素晴らしいんでしょう\(^o^)/
とポジティブに考えてチャレンジしてみてくださいね~!


さてキッズの部では夏糸を使って、これまた小さな小さなかわいい帽子をハンドメイドしたいと思います(#^^#)

1706_ペットキャップ02

こちらはペットボトルキャップを土台にして、夏糸をぐるぐると巻き付けて作り、リボンやカワイイパーツを接着して作ります☆
裏にブローチやヘアゴム、パッチンピンなどつけてもいいですよね。

ちなみオシャレ小物より実用重視の男子には、こんなものもご用意しましたよ。
ぐるぐるS字フック!

1706_ペットキャップ03

あるようでなかった個性的なS字フックじゃないですか?^m^
ぐるぐる巻くだけで簡単に変身しちゃうので、色んな糸でたくさん作ってみてくださいね~。

それでは次回のつくろう会も、お友達を誘って遊びに来てくださいね!
お待ちしてますね~(#^^#)


******************************************************

*「カッカ手芸店」1day shop*
shopイラスト01

ここ数年、自宅ショップ「カッカ手芸店」をハロウィンと同時開催しておりましたところ、夏物のアクセサリーをお出しするタイミングが失われておりました。
やはり、露出の多い夏に向けて、よりキラキラとした気分をあげていただきたい!

ということで、夏物アクセサリー(ネックレス、ピアス、イヤリング、ヘアアクセサリーなど)中心の1デイショップを急きょ開催いたします☆
在庫処分価格にてどんどん放出予定ですので、お楽しみに (^^)b

他には編み小物、ハンドメイド材料等と、ランドセルカバーや防災頭巾カバーなど学童グッズと、ラミネートバッグの受注をお受けできます。)

ショップは1デイですが、在庫があれば今回のつくろう会中はそのまま引き続き展示販売しておりますので、つくろう会にご参加の際は覗いてみてくださいね(^^)/

 「カッカ手芸店」 日時:6月14日(水) 
  ●午前の部 10時~1時  
  ●午後の部 3時~5時


 つくろう会開催日 
  ○大人:16日(金)、19日(月)、20日(火) ☆時間:10時~1時
  ○キッズ:16日(金)、19日(月)、20日(火)、21日(水) ☆時間:3時~5時 (21日は2時~4時30分) 

shopイラスト02

それでは、楽しみにお待ちしてますね~ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

