05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パスケース、IDケース☆父の日企画2017

1705パスケースネームホルダーtop

父の日というのは母の日に比べて、申し訳ないのですがイマイチ盛り上がらないですよね~(^▽^;)
ちなみに今年2017年は6月18日(日)だそうです!

お父さんって何をあげたら喜ぶのかよく分からないですし、デパートなんかでもネクタイやハンカチ、靴下…みたいなところで、何回かのローテーションで手詰まり…

あとはやっぱりアルコール関係ですかね~。

ちなみに部長さんの場合、数年前にお父さんとお母さんに何が欲しいか聞いたところ、現金がいいと言われて、喜んで現金を差し上げております!
たぶんそれまでのプレゼントがドンピシャに嬉しい物じゃなかったのでしょうね~…
プレゼントって難しいですよね~!
なので、何か手作り品を添えて、現金を差し上げることで喜ばれております(#^^#)
それはそれでウィンーウィンなのであります♪

さて今回の父の日企画はパスケース、IDケースにしてみました。
こちらは牛乳パックを再利用して、カルトナージュ風に布を貼って楽しみます☆
針と糸は使いませんよ~。

父の日用でもいいですが、もちろんご自分用に作っていただいてOKです(^_-)-☆
最近は習い事などでバスや電車に乗る子もいると思いますし、ママたちは学校でIDカードを首からぶら下げますよね。
特に学校から配布されたIDカードケースはなんとも味気ない感じなので、紐の部分を変えたりしてかわいくアレンジしてる方をよく見かけますよね。

1705パスケースネームホルダー01

パスケースは後ろにポケットを作って、回数券や時刻表を入れたり出来ます。
このIDケースは前も後ろも窓にしてあります。

自分好みの布を選んで、世界に一つのオシャレなケースを手作りしてみてはいかがでしょうか(^^♪

それではお友達を誘って、つくろう会に遊びに来てくださいね~☆
楽しみにお待ちしてますね~\(^o^)/


春のスヌード☆みんなの作品

201704母の日企画スヌード

部長さん、4月がお誕生日でしたので、家族からお花をいただきました(*´▽`*)
お花をもらうのって嬉しいですよね~、いくつになっても!

もうすぐ母の日なので、カーネーションをプレゼントされる方も多いと思います。
お花もいいけど、手作りの物も心がこもっていて喜ばれると思いますよ~(^_-)-☆

というわけで、今回は母の日企画で、春のスヌードをハンドメイドしました♪

スヌードというとふわふわもこもこで暖かい冬の定番アイテムですが、春先の変わりやすい季節にも大活躍してくれます!
春らしく軽めの素材を使ったスヌードは、気分も軽やかに明るくしてくれます。
スカーフを持ち歩くより、軽量コンパクトですので、日中は暑くても夕方から冷えるような春のお天気には1枚カバンに入れておくと本当に重宝しますよ~(^^)/

それではみなさんの作品です☆

キッズの部
170424春のスヌード作品k_01

170426春のスヌード作品k_01

170425春のスヌード作品k_01

170426春のスヌード作品k_02

170501春のスヌード作品k_01

170501春のスヌード作品k_02


大人の部
1704春のスヌード作品O_01

1704春のスヌード作品O_02


たぶん、渋めの色の物はお母さんにプレゼントされたもので、カラフルなものはやっぱり自分のものになったのではないかと思います~^m^

短いバージョンを作った子達で、伸びる素材を選んだ子達はちょうど良いサイズになったのですが、ガーゼ素材など伸びない素材を使った子達は、頭を入れる時にきつくなってしまった子がいました。
お裁縫初心者さんは縫い目が安定しないので、縫い代が中にずれて行ってしまったようです。
伸びない素地の子達用に、もう少しゆとりを持たせて型紙を作ってあげれば良かったと反省しました…
(-_-;)

しかしながら、今回初めてお裁縫をやった子達も、みんなとっても上手に針と糸を使いこなして、素敵な作品が出来ました!
初めてさんには縫う距離が長かったのですが、みんな集中して時間内にキッチリ終りました。

やっぱり女子トークもおばちゃんのように盛り上がってましたし!( *´艸`)
お喋りしながら、お友達と手作りを楽しむのって本当に幸せな時間だよね!

手縫いで作る柔らかくて軽い春のスヌード、おススメですよ~☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~\(^o^)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

