11
:
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

急に寒くなったから編み物!

1611編み物top
いやはや、急にお寒うござんすね~(>_<)
喉や鼻水、大丈夫ですか?
そろそろインフルエンザの予防接種もやっとかないとですね!
ダウンを出す前に、間違いないから襟元は暖めておきましょう(^^)/

という訳で今回のつくろう会は緊急企画、急いで編み物します!

キッズの部ではすでに何度かマフラー系をやってますよね~(・∀・)
今回の編み方は牛乳パックを使ってリリアン編みをしていきますよ~☆
とっても簡単で暖かいですよ~(^_-)-☆
1611編み物k01
両端にポンポンをつけて完成です!
牛乳パックを洗って、切らずにそのままの形でご持参くださいませ!

このマフラー作ったことあるからポンポンつくりたいっていう子は、以前につくろう会で作ったポンポンアクセサリーを作ってもいいですよ☆
コサージュ02
以前のみんなの作品はコチラ


大人の部の編み物は、棒針編みにチャレンジしてみたいと思います!!!
まず、棒針を触ったことがないくらい初めてな方、触ったことはあるけど棒針は初心者ですという方、まずミニマフラーに挑戦してみましょう!
表編みだけのガーター編みという編み方で作ります。
表編みだけを繰り返しすることで、まずは2本の棒の扱いをマスターしましょうね☆
マフラーの先を穴に通すリボン型を作ってみようと思います。
1611編み物O_01
この形、カワイイだけでなく、機能性にも優れていますよ!
穴に通して着用することで外れにくく、子どもでも簡単に装着出来て落とす心配もありません。
サイズが小さいので持ち運びに便利で、首にフィットするのでともかく暖かいんですよね~(´▽`*)
ご自分用でも、娘用でも、ばあば用にプレゼントでも喜ばれますね( *´艸`)
クリスマスも近いですからね!

あ、ご主人用や息子用、じじ用ならまっすぐマフラーでもいいですし、それを輪に繋いでスヌードにしてもステキなクリスマスプレゼントになりますね~(^^♪

棒針でマフラーを編んだことがあるという経験者の方は、ゴム編みのニット帽にステップアップしてみましょう!
帽子を編むのは各々の頭のサイズにあわせるのがちょっと難しいのですが、こちらはゴム編みなので伸び縮みするため、基本的に幼児から大人までだいたいこの大きさで大丈夫なんです!
かぶる人やデザインによって、長さを調節するだけでOK~☆
ね、いいでしょ?(^^)
やる気になった?
1611編み物O_02
ゴム編みは表編みと裏編みの繰り返しです。
そして今回の最大のステップアップポイントは減目(げんめ)です。
最後のあたりで、頭頂部に向かって少しづつ目の数を減らしていきます。
そうすることで自然な頭の丸みが表現されることでしょう~(*- -)ウンウン

ま、今回はあまり欲をかかず、基本的な棒針の編み方を練習しましょうね~♪
そして初めての方は、また最初は泣いてください。
千里の道も一歩より!
慣れてきたらハマりますよ~。
特に寒い時期の編み物は最高ですよ~。
作業中も暖かいですからね~^m^

それではたくさんのご予約お待ちしてますね~ヽ(^。^)ノ

ありがとうございました!ハン研ハロウィン2016☆カッカ手芸店

halloween20161028_top

ハン研ハロウィン&カッカ手芸店2016終了しました~☆
今年も、たくさんのお菓子のご寄付と、たくさんの方のご協力のもと、無事に楽しくハロウィンを開催することができました!
本当にありがとうございました(#^^#)

ハロウィン当日はあいにくの雨となってしまいました~!
そのためか、仮装も今年は控えめでしたね~。
部長さんはいつもの魔女衣装に加え、今年はフェイスペインティングで眉毛を繋げて、鼻血も出してみました☆

halloween20161028_01
写真では残念ながら顔出しNGです。
魔女の隣にいる女子部員ちゃんは4年生で、なんとこちらの衣装は自分で作ったんですって!
さすが、つくろう会キッズ部員さん、器用ですね~!

他にも素敵な仮装をご紹介しましょう~(^_-)-☆
halloween20161028_04

halloween20161028_02

halloween20161028_03

halloween20161028_05

昨年より10人ほど少ないですが、それでも64人の子ども達が遊びに来てくれましたよ~☆
大人も入れるとやはり、3時間の間に100人近い人がウチに来てくれたことになりますね~、す、すごいことですね!

先日のつくろう会で作ったあずま袋をご持参いただき、受付で名前をかいたら、まずはハンコやシールを楽しみながらネームカードを作って自分の袋につけます。

halloween20161028_09

次はお菓子を選んで、たくさんもらいます☆
幼稚園児達が帰ってきた時間が今年のピーク!大混雑中で~す(≧◇≦)
halloween20161028_07

お菓子をたくさんもらったら、ショップへ移動♪
halloween20161028_06
なににしようかしらん♪物色中~( *´艸`)
halloween20161028_08
ヘアピンやストラップのキッズ用商品、また手芸材料などもお買い物もできま~す(#^.^#)
halloween20161028_13
10円からお買い物できるから、キッズもわくわくするね~!
halloween20161028_12


前日から2日間開催したカッカ手芸店にもたくさんの方が遊びに来てくれました(´▽`*)
本当にありがとうございました!!
お久しぶりに会えた方や、初めて来てくれた方などと、楽しいお話が出来てたいへん嬉しかったです☆

halloween20161028_14
またしても初日の写真を撮る余裕がなく…
halloween20161028_10
今回は授業参観が近いので、たくさんのエレガント系アクセサリーをご用意いたしましたよ☆
しかもかなり良心的価格設定でございます~(^_-)-☆
halloween20161028_11
授業参観で身に着けていただいている方を見て、すごくお似合いでこちらが嬉しくなっちゃいました☆
ありがとうございました!

最近は華奢なパーツが流行りなので、多少強度に欠ける場合もございます。
もし壊れたり、パーツが外れた場合はメンテナンスいたしますので、処分する前にぜひご相談くださいね!
アクセサリーだけではなく、なんでも一度ご相談くださいね。
それが自宅ショップの強みですので!

またランドセルカバーを改良しまして、最近は取付部分を紐にしております。
以前のバージョンの取付部分がゴムの方は紐にお取替えしますので、お気軽に修理にお持ちくださいね☆

また今回のショップで入学グッズやラミネートバッグ、ランドセルカバー、防災頭巾カバーなどたくさんの受注をいただきました。
ありがとうございます!!
しかしながら、受注が混みあっており、少しお待たせすることになると思います。
申し訳ございませんが、首を長くしてお待ちくださいませスミマセン!

それでは、またつくろう会にも遊びに来てくださいね~♪
楽しみにお待ちしておりま~す(^^)/

手ぬぐいであずま袋☆みんなの作品

あずま袋1014_top

ハン研ハロウィンパーティーでお菓子をたくさんもらっちゃおう!ということで、10月のつくろう会はあずま袋をハンドメイドしましたよ~☆

ハロウィン使用ということで毎回キツキツなほど、たくさんの子ども達がお裁縫をしに来てくれました~!
狭くてごめんなさい!
(^_^;)

お裁縫の会は「部長さん、針に糸が通らない」「部長さん、玉結びが出来ない!」「部長さん玉止めやって~」とあちこちから「部長さん」コールが鳴り響きます。

汗だくの部長さんを助けてくれるお手伝いスタッフの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
いつもありがとうね~(≧◇≦)

一度に大勢の子ども達を見るので、効率、手際が肝心です。
それから忙しくても笑いを入れて楽しむこと !(b^ー°)
おとなしい子を見逃さないこと!

あとは、時間内に終わらせることで達成感を味わってもらい、完成度をさりげなくサポートすることで満足感を得てもらいたいと思っておりますっ!(`∇´ゞ

そんな訳で今回は小さな子から大人まで楽しめ、大人数でも全員が時間内に完成するよう、なるべく簡単で、かつ満足度の高い作り方にしました。

そこで登場するのが、オルニチン!じゃなくて、100円ショップの手ぬぐいです(^w^)
(シニア向けギャグ)

今手芸人達に人気があるんですよね~100均の手ぬぐい。
普通の日本手ぬぐいは両端が切りっぱなしですよね~。
100円ショップの手ぬぐいは端が全て縫ってあるので、端の処理という一手間が省けま~す。

50種類以上のかわいい柄があるのも魅力ですし、布に張りがあるからお裁縫するのに扱いやすいというのも人気の理由ですね。
初めてさんのお裁縫にオススメですよ~。

それでは皆さんの作品です!

10月12日キッズの作品
あずま袋1012_k01

あずま袋1012_k05

あずま袋1012_k06

あずま袋1012_k02あずま袋1012_k03あずま袋1012_k04

10月14日キッズの作品
あずま袋1014_k01

あずま袋1014_k02

あずま袋1014_k03

10月17日キッズの作品
あずま袋1017_k01

あずま袋1017_k02

10月18日大人の作品
あずま袋1018

10月18日キッズの作品
あずま袋1018_k01

あずま袋1018_k02

あずま袋1018_k03

また写真を撮り忘れてしまった方、すみません、…反省します"(-""-)"

で、結果的に、一番楽な方法であずま袋を作ってみたら、全員がものすごく早く作り終わったのでした!
!(^^)!
勝因1、今回新しく針を買い足しまして、針の穴を若干大きくしてみました。
勝因2、今回は頼れるおじさんを投入した。
頼れるおじさん糸通し!
勝因3、小学校が早帰りだった!
勝因4、たくさんのお友達が集ったので、みんな早く終わらせて遊びたくなった(^_-)-☆

めでたしめでたし!ヽ(^。^)ノ

作業風景
あずま袋作業風景

それでは次回も楽しい嬉しいつくろう会をお楽しみに!
\(^o^)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター