08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   

夏休み企画2016☆もしもの時の優しい灯り

2016夏休み企画ランタンtop

夏休みも残りわずかとなりましたね~!
いや~、本当に学校のありがたみを深く感じる夏休みの騒がしい毎日…
残りの宿題やっつけて、あと少し、がんばりましょう!(^▽^;)

部長さんちの夏休みはこども達の成長と共に、どんどんアウトドア―が充実しております。
海にプールに山にキャンプに、UVケアが追い付かないほど、遊ばせられております…

さて、先日幕張で行われていたイベントで、防災に関するコーナーがありました。
被災地の様子がパネルで紹介されていたり、震度の強い地震体験が出来る装置もありました。
子ども達はアトラクション感覚で盛り上がっておりましたが、こんな揺れが来たらと思うと、ゾッとしました…。

そこで地震に備えるためのアイデアを教えていただけるコーナーがあったので、いくつか習いました。
水を浄化して飲み水を得る方法や、簡易トイレの作り方、私がとっても関心したのは空き瓶とサラダ油で出来る簡単なランタンの作り方と、ジュース等の空き缶を使ったごはんの炊き方です。

数日後に行ったキャンプで、早速試してみましたよ~(^^)b
まず手作りランタンはとっても簡単で、なんとも優しい灯りで森の中の小さな食卓を照らしてくれました。
\(*´▽`)/
LEDのランプはたくさん持って行きましたが、この手作りランタンが一番良かったです!
この小さく灯った炎が、時間をゆったりと動かし、心が満たされるのを感じました。
子ども達が初めて作ったカレーも、暗くて焼き過ぎちゃったBBQも、この灯りに照らされたテーブルでは、途端に贅沢なディナーになるから不思議です。
火は人を癒す力があることを実感しました~(´∸`*)。
災害時に最も必要な安心感かもしれませんね。

2016夏休み企画ランタン03

そして、少しのサラダ油で、長時間使用できます!
低コストということも災害時には大きなポイントですよね(^_-)-☆

それから空き缶ごはんはとっても簡単で見事に成功でした☆
旦那さんがネットで買った飯盒炊飯は真っ黒こげ…
空き缶ご飯をやってなかったら、ライスなしカレーになるところでした( *´艸`)

こうしたサバイバル術はまさに、備えあれば憂いなしの貴重な知識ですよね!

というわけで今回の夏休み企画は、キャンプにも重宝、そしてもしもの災害に備えて、手作りランタンを広めたい思います。

教えていただいた手作りランタンは知識として身に着けていただき、そこからはつくろう会ならではの楽しい装飾をしたいと思います(^^♪
ワイヤーで取っ手をつけたり、ビーズを編みつけたり、ラインストーンやレースをつけてもかわいいですよね!

2016夏休み企画ランタン02

もしもの時に備えていくつか作っておいても良いですね!

それでは楽しみにお待ちしてますね~(*‘∀‘)☆



スポンサーサイト

レジンとガラスドーム☆みんなの作品

レジンみんなの作品2016_top

暑かったり台風続きだったりで、なかなか爽やかなお出掛けが出来ないですよね~…
こんな時期は透明感のある涼しげなレジンアクセサリーを付けて、お出掛けしたくなる気分を作っていきたいですよね~。
(^^)/

紫外線で固まるUVレジンのハンドメイドですが、最近はだいぶお馴染みになってきましたよね☆
とっても簡単で売り物みたいな完成度になるのでハマってしまいますよね~!
そして色んな素材が使えるので、バラエティ豊かな作品が作れるのも魅力です(*‘∀‘)
しかしながら、やはり材料を揃えだすと細かいものが大量に大変なことになってしまうのは、他のハンドメイドに比べてダントツな気がいたします…。(^^;)
というわけで、各家庭に大量の在庫を抱えるより、つくろう会で色んな素材を少しづつみんなでシャアするのも賢い選択かと思いますよ~( *´艸`)
みんなで作ると刺激を受けて参考になるし、とにかく楽しいですしね!

それではみなさんの作品です(^^)/

7月4日キッズの作品
レジンみんなの作品20160704_01

レジンみんなの作品20160704_04

7月5日大人の作品
レジンみんなの作品20160705_01

7月6日キッズの作品
レジンみんなの作品20160706_01

レジンみんなの作品20160706_02

7月8日大人の作品
レジンみんなの作品20160711_04

レジンみんなの作品20160708_01

レジンみんなの作品20160708_02

7月8日キッズの作品
レジンみんなの作品20160708_K02

レジンみんなの作品20160708_K03

レジンみんなの作品20160708_K04

レジンみんなの作品20160708_K01

7月11日キッズの作品
レジンみんなの作品20160711_K01

レジンみんなの作品20160711_K02

レジンみんなの作品20160711_K03

今回も大人はクオリティの高い作品が出来ましたよね~。
本当に作ったとは思ない高級感のある仕上がりになりましたね(^_-)-☆
これならゲリラ豪雨や突き刺す日差しに負けずに、お出掛けがきっと楽しくなるはず!

子ども達は今回、キラキラパウダーやエンボスヒーターを大人スタッフが扱うことで使用可能としました。
やっぱりキラキラが入ると華やかになりますしので、ワクワクしますね~。
そしてエンボスヒーターをあてると気泡が取り除けるのと同時にやはりレジンの透明感が増しますね~。

今回は完成品をペンダントヘッドにしてネックレスにする子が多かったです(^^♪
完成品にバックチェーンを通してズボンのベルト部分につけるというオシャレ技も出ました!
レジン枠の中のデザインも一人ひとり個性があって、とっても愛おしい作品が出来ましたよ~(≧▽≦)

ちょっと癖になるUVレジン、紫外線照射機をお持ちでないみなさんも、この暑い日差しを利用してぜひ作ってみてくださいね☆
大人はもちろん、小さな子も男の子も、簡単でとっても楽しめますよ~!


それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~('◇')ゞ

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター