06
:
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ピンクッションとヨーヨーキルト

2016ピンクッションとヨーヨーキルトTOP

はい、というわけで6月のつくろう会はお裁縫でぎょざいます!

今年度で5年目に突入しておりますハンドメイド研究部つくろう会ですが、初期キッズ部員の子達はだいぶ小学校を卒業してしまいました~(ToT)/~~~
つくろう会の最初のお裁縫としてみんなで作ったのがピンクッションでしたね☆
だいぶメンバーも入れ替わったので、ピンクッションをリバイバルハンドメイドしたいと思います♪

ピンクッションの中綿には針が錆びないように油脂分を含んだものを入れるのが好ましく、ピンクッション用のウール100%の綿を使用します。

前回の詳細はコチラ
前回のみんなの作品はコチラ

とっても簡単で縫うところが少しなので、特に子ども達の最初のお裁縫にぴったり!
すっごくカワイイので、こんまり流に言うと、お裁縫時間のときめき度がアップしますよ~(^_-)-☆

2016ピンクッションとヨーヨーキルト02

色んな小さい器をご用意いておきますね!
ピンクッションを作って入れたら、周りをデコって更にかわいくしてね~( ^)o(^ )


そして今回は梅雨時期におススメのお裁縫もご用意しましたよ~。
ヨーヨーキルトってご存知ですか?

2016ピンクッションとヨーヨーキルト03

ピンクッションの作り方にも似ていますが、丸い布をザクザク縫って糸を絞り、丸くてかわいいモチーフを作ります。
これを色んな使い方で楽しみますよ☆

一つだけを髪飾りにしてもキュートですし、モチーフをいくつか繋いで、コースターや鍋敷きにしたり、たっくさん作ってタペストリーにして壁に飾ったり、いろいろ応用可能でとっても素敵なんですよ~(*‘∀‘)

ハギレで出来ますし、梅雨のこの時期はお部屋で無限にヨーヨーキルトを作ってみるのも楽しいですよ!

大人の部で、エコアンダリヤ頑張ってる方には、簡単でかわいいピンクッションで骨休めしてみるのも気分転換になりますよね( ´m`)
エコアンダリヤが完成したけど、やる気がみなぎっているという方は、ヨーヨーキルトの大作タペストリーに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ヨーヨーキルトのインテリアは、お部屋が明るく優しい雰囲気になりますよね☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会でお待ちしてますね~(^^)/

ニットリング☆キッズの作品

エコアンダリヤ2016_02

梅雨入りしたようですね~。
洗濯物が乾かなくてイヤんなっちゃいますね~(;'∀')

さて、今回のつくろう会キッズでは、かぎ針を使って細編みにチャレンジしましたよ~☆
透明のリングに細編みをかぎ針で編みつけてニットリングを作ります。
いくつか作ったら、ストラップやブレスレットに繋げて完成しましたよん♪
とってもかわいい!(*^▽^*)

いま大人の部でもかぎ針でエコアンダリヤのバッグを作っていますが、初心者さん達は大人だって頭から湯気を出しながらかぎ針に奮闘しているところなんですよ。
そもそも編み物って、左手の糸の持ち方からして最初は大変ですよね。
そこにかぎ針という道具を使って仕事をするんですから、うまく道具を使いこなせるようにならないと作品になりませんよね。
そりゃ~スタート早々、絶望感に襲われますよね~。

ところがいつも驚かされるのですが、つくろう会の天才キッズたちは、出来ちゃうんだな~!
わははは~\(^o^)/
1年生や低学年男子にはかなりハードルが高いと思いましたが、いや~、みんなちゃんと出来ました!

まぁ、最初の一つ目は当然訳が分からないので、そりゃクレームも出ますよね~…
ここは双方フラストレーションを抱えた忍耐の時間!(≧◇≦)
一つ出来たら、絶対に楽しくなるから頑張れ!最初の20分乗り切れ!

そんな応援をしながら、一人ひとり見ていきます。
人数が多い日はお待たせが多くなっちゃいますが、ホントにごめんなさいね!(^^;

そうして同じことを繰り返す内に、みんな細編みのコツをつかんできます☆
無理~とか、わかんな~いと嘆いていた子達が集中し始めます。
シメシメ( *´艸`)

あ、なんか分かってきたかも~ってところで一つ目のリングが完成します。
そしたら、必ずもう1個、もう1個とハマっていく訳ですね~!
そこで部長さん「よっしゃー」って心からホッとします。
平和で楽しい時間になっていきます(^_-)-☆

出来なかったことが出来るようになる、「お~やったね!上手だね!」と褒められる、それは嬉しそうな顔して帰っていきます♪
こっちまで嬉しくなりますよね~。

また前置きが長くなりました!
キッズの部のみんなの作品です(^^)/

5月25日のキッズの作品
ニットリング2016025k01

ニットリング2016025k02

ニットリング2016025k03

ニットリング2016025k04

5月26日のキッズの作品
ニットリング2016026k01

5月27日のキッズの作品
ニットリング2016027k01

5月30日のキッズの作品
ニットリング2016030k01

ニットリング2016030k02

ニットリング2016030k03

ニットリング2016030k04


ほら、みんな上手にかぎ針で細編み出来てるでしょ?\(^o^)/
やったね!

大人の部はただいま皆さん宿題中ですので、完成したらまたブログにアップしますね(^^)v

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~☆


プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

