05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏が来る!今年もエコアンダリヤ~2016

エコアンダリヤ2016_top

お待たせしました☆
エコアンダリヤで編むかごバッグの季節がやってまいりましたよ~(*^▽^*)
毎年恒例となっている、つくろう会大人の部で一番人気の会ですっ。
「いつやるの?」とたくさんリクエストをいただきましたので、今回は少し早めに開始したいと思いますっ♪


1406編み物完成品トップ
夏編み小物02

*過去のみなさんの作品もコチラからごらんくださいね*
・2014年のエコアンダリヤみんなの作品
・2015年のエコアンダリヤみんなの作品

一つ作るともう一つ作りたくなるエコアンダリヤの魅力、ぜひ作ってみてみて!

部長さん、去年夏の終わりに編み始めて夏が終っちゃったスパンコール入りのエコアンダリヤのポシェット、今月再開して完成させました~。
エコアンダリヤ2016_01

じゃ~ん!総ゴールドキンキラポシェットでございます~。
ボタンもゴールドにしました(☆▽☆)ちなみにロンドンの蚤の市から来たアンティークボタンです☆
完全オフェンスでがっつり攻めてみました~!
真夏には眩し過ぎるか、も、?(^^;)

そして部長さんただいま新作バッグ制作中でぎょざいますっ。
開催日までに仕上げておきますのでお楽しみに~(#^.^#)

あ、編み物、初心者さんはまずバッグをおススメしま~す。
帽子はお時間の関係から、かぎ針経験者の方のみとさせていただきます。
すみません、ご了承くださいませ~!
m(__)m


さてキッズの部ですが、トップ画像にもあります、ニットリングをハンドメイドしたいと思います( ^)o(^ )

エコアンダリヤ2016_02

かぎ針の細編みでリングに編みつけて作ります。
色とりどりの夏糸の中から好きな糸を選ぶのも楽しいですよね☆
リングとビーズでストラップにしてもいいですし、いくつか作ってブレスレットにしてもかわいいですよ~(^_-)-☆
タッセルを作って合わせれば今風でオシャレになりますし、お花のモチーフが編めたら合わせてブローチにして、バッグにつけてもガーリーで女子力UPですよね(*‘∀‘)

これも一つ作ったら、いくつも作りたくなるので、楽しいですよ~!

それではご予約楽しみにお待ちしてますね~(^_-)-☆


ビーズ!みんなの作品201604

ビーズみんなの作品1604

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~!
みなさん、思いっきり遊びましたか?\(^o^)/
楽しい外遊びには、UVケアも忘れずにねっ☆

さて、今回のつくろう会は、極細ワイヤーを使ってビーズを楽しみました~♪
キッズの部はビーズをワイヤーに通して作るモチーフです。
こういうビーズって、懐かしいですよね~!
ワイヤーとビーズで色々な形が作れて面白いし、かわいらしいですよね!

大人の部も極細のワイヤーを巻き付けて作る、簡単エレガントなアクセサリーをハンドメイドしましたよ(*^▽^*)
どれもとてもオリジナリティに溢れ、とても500円で作ったようには見えないですよ(´∀`*)ウフフ
服装も身軽になったこの季節にお手製のアクセサリーが気分を上げてくれますよね~。

それでは、みなさんの作品です。

4月25日大人の部の作品
ビーズみんなの作品160425o01

4月25日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160425k01

4月26日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160426k01

4月27日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160427k01
ビーズみんなの作品160427k02
ビーズみんなの作品160427k03

4月28日大人の部の作品
ビーズみんなの作品160428o01

4月28日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160428k01


前回のキッズのつくろう会がお裁縫で、巾着を作ったのですが、縫う工程がたくさんあって、かなり頑張った女子が多かったので、今回女子は簡単に出来てかわいいリボンの形にしました。
なので今回、女子は「むり~」とか「え~」とか言うこともなく、楽しんで作れましたよ(^^)v
簡単なので2つ作ってまだ時間があるので、女子トークも楽しめました!

さて男子はリボンという訳にはいかないので、鯉のぼりにしようと考えました。
新1年生でも出来るように、なるべく工程を省いて簡単につくれるように、魚の形を悩みました~"(-""-)"
女子に比べるとやはり工程が多いので、あらかじめ、キットを用意してあげて、図面も書いておきました。
それでも人数の多い日はなかなか目が行き届かないので、男子大丈夫かな~と心配しておりました。
が、つくろう会男子はやはり優秀でございました!
1年生の男子君たちも、すぐに要領を得ると、黙々とビーズを通し、どんどん魚の形になっていくのでした!
エクセレント(・∀・)b
いつも男子部員は本当に黙々と上手にやるので、関心しちゃいますよね~。
あ、逆に文句言いながら楽しめる女子というのもすごく面白くて毎回楽しませてもらってますがね( *´艸`)

そうそう、部長さんも人生をほぼ文句言いながら楽しんでるタイプです。
ハハハ、女子ってことですね~^m^

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみにっヽ(^。^)ノ

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

