04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピカピカ春のキラキラビーズ☆2016

201604編み込ビーズTOP

新年度が始まりましたね!
ママさんたちは役員決めなど、何かとワサワサする春ですが、落ち着きました?
部長さんは、ジャンケンに負けて、まぁ、それはそれで落ち着きました…

ジャンケン…勝てる気がしない…
ハハハ…

さて、今回のつくろう会ですが、ピカピカの新学期ですから、キラキラのビーズをハンドメイドしますよ~(☆▽☆)

まずは大人の部です。
清々しい風と、街のパステルカラーに誘われて、なんだかオシャレしたくなる季節ですよね~(´∀`*)ウフフ
卒業、入学などで、普段つけない光り物を身につけてしまい、華やか気分継続中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ええ、部長さんがそうですが、なにか?

そんな頭の中にパールが輝き続けてる方、また夏に向けてカジュアルなアクセサリーが欲しいな~と思っていた方、お待たせいたしました!
簡単、美しいアクセサリーをハンドメイドいたしますよ(^_-)-☆

201604編み込ビーズ大人

今回は基本的に工具は使いません!
ただ単純に巻き付けるだけとか、編んで結ぶなど、とっても簡単なので、初心者さんにもおすすめですよ(^^)

暖かくていいお天気だとお出掛けしたくなりますよね~。
自分で作ったオリジナルのアクセサリーをつけてお出掛けすれば、気分もランクアップするハズ~( *´艸`)


さてキッズの部は、同じく編み込むビーズで楽しみたいと思います☆
母の日が近いからプレゼントにしてもいいですよね、お母さん喜ぶよ~( ^)o(^ )

201604編み込ビーズkids

リボン☆かわいくてとっても簡単!
ストラップにしてもいいし、髪ゴムに付けてもいいですよね♪
めちゃめちゃキュートですよ~(*^▽^*)

さ、そして、部長さんが今回一番悩んだ、鯉のぼりビーズ~!!
魚に見える???

男子向けになるべく単純にと設計しましたが、リボンより工程が多くなっちゃいました!
ま、でもつくろう会男子はみんな集中力があるから大丈夫!
って言っても、難しくないからね~☆
こどもの日用に3つくらい作ってストラップにしてもいいですよね~(^^)v

いやぁ~、やっぱり楽しいね~、ビーズ☆


それではたくさんのご参加お待ちしてますね~\(^o^)/

巾着☆みんなの作品

入学式201604布花

息子の入学式が無事に終りました☆
今回、入学式のために新しく作ったコサージュです(^^)v
布の染色がまぁまぁうまく行き、それぞれのパーツもまぁまぁうまく出来て、ちょっと嬉しい自己満足です♪
ただ、少しメインのバラが大きくて若干お辞儀ぎみ~。<(_ _)>
それと後ろに隠れてしまったパーツがあり、残念…
でも、すごく楽しい作業でした~(^^)/


さて、新年度が始まる前に、お母さん達は色々と必要なモノを揃えるのが大変ですよね。
なので、子ども達に自分の物を自分で作ってもらってちょっと楽しようと思いました( *´艸`)

そういう訳で、子ども達、新年度が始まる前の春休みに、何かと必要な巾着袋をハンドメイドしましたよ!
物凄い、上手ですよ!

みんなの作品をご覧くださいね☆

3月29日、30日の2日間の子ども達の作品です。

みんなの作品巾着160329
みんなの作品巾着160330_1
みんなの作品巾着160330_2
みんなの作品巾着160330_3
みんなの作品巾着160330_4

みんなそれぞれ好きな布を選んで、給食袋サイズの巾着を作りました(^_-)-☆

もう~縫うところがたっくさんなので、悲鳴を上げている子もいれば、たんたんと上手に作れてしまう幼稚園男子もいて、とっても面白かったです!

なかなかのお裁縫でしたが、みんなちゃんと巾着になりましたよ~、良かった(^^;)

しかしながら、毎回お裁縫の時は、針に糸が入らない、糸が抜けちゃう、玉結びが出来ない、玉止めが出来ない…と、あちこちで「部長さん部長さん」とお呼びがかかって、部長さん大忙しです!
お手伝いいただいてる方々本当に助かります、ありがとうございます。

そういう部分が小学生にはなかなか難しいよね~。
もう少しお裁縫の回を増やした方が慣れるかもしれないですね~。

検討します!(^^)>

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター