03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



2016春休み企画☆くるみボタンと巾着

0820くるみボタン完成品

巾着とビニール袋ストッカー完成品0909_02

暖かいと思ったら、また寒くなっちゃったりで、いやんなっちゃったりする、今日この頃ですが、ご機嫌いかがでしょうか?
ま~この三寒四温というやつ、行ったり来たりしながら、春にいささかおちょくられてる気がしますよね。
ただそうこうしながら、桜の開花を待ちわびて過ごす春休みというのが、意外と嫌いじゃない部長さんです。

それにしても、「春眠暁を覚えず」ということで、春は眠いですね!
気が付いたらソファーでお口を大きく開放して爆睡してたりしてますね!
春のせいか、夜更かしのせいか…
気が付いたらというのが、お年頃のせいか…

今年度の最終章は凄まじくバタバタしちゃいまして、つくろう会春休み企画の予定がなかなか定まらず、大変失礼いたしました…(;'∀')
いや~、ここへ来て、ようやく今年度の終わりが見えて来て、思わず自分を褒めてあげたいって感じの有森気分です!
ハハハ\(^o^)/

紆余曲折ございました平成27年度でしたが、無事完走ということで、気分も新たに、平成28年度へとまた大笑いしながらたくましく前進してまいりたいと思います!

今年度もよろしくお願いします☆


さて今年の春休み企画はくるみボタンと巾着、リバイバルです。
くるみボタン、久しぶりですよね~!
かわいいハギレがいっぱいあるので、たくさん作ってくださいね(^_-)-☆

それとキンチャクも前につくろう会でやりましたが、新しい部員さんも増えたので、もう一度、時間のある春休みに、お裁縫のレッスンしましょうね~!
新学期に向けて、お道具袋や給食袋など、何かと必要な巾着ですので、好きな布を選んで、チャレンジしてみてくださいね。
小さい物なら、幼稚園生でも縫えるので大丈夫ですよ☆
詳細はこちらをご覧くださいね。

それでは楽しみにおまちしてますね~(^^)/

コサージュ☆みんなの作品2016

コサージュ16みんなの完成品TOP

卒業式が終わりましたね~!
今年、門出を迎えた方、おめでとうございます☆

ハン研キッズ部員さんもたくさん小学校を巣立ちましたね~…
部長さん、サビシー!! (/_;)
いつでも遊びに来てね~!
手を動かしながら、またどうでもいい話して笑いましょうね~。
ピチピチのガールズトーク、待ってるわ~。

そして、部長さんちの息子ちゃんもとうとう幼稚園を卒園しちゃいした。
あ~切ない…(ToT)/~~~
幼稚園のような、あんないつでも陽だまりみたいに暖かい場所ってないですよね~
あ~、かわいかった幼児期!
幼稚園にさよならしたくなくて、卒園の涙にくれているのは当の本人よりもむしろ親の方なわけで…
しばらくリハビリが必要かも~(;´Д`)

そんな門出を祝う華やかなお花たちが、今年もつくろう会でたくさん咲きましたよ~☆
大人の部では卒業式や入学式などの装いに彩るコサージュを今年もハンドメイドしました。
キッズの部では日本の伝統工芸のつまみ細工を楽しみましたよ☆

それではみなさんの作品をご覧くださいね~(^_-)-☆


1月28日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0128-06コサージュ16みんなの完成品0128-05
コサージュ16みんなの完成品0128-04コサージュ16みんなの完成品0128-03
コサージュ16みんなの完成品128-2コサージュ16みんなの完成品128-1

1月29日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0129-01コサージュ16みんなの完成品0129-02
コサージュ16みんなの完成品0129-03コサージュ16みんなの完成品0129-04

2月1日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0201-03コサージュ16みんなの完成品0201-02
コサージュ16みんなの完成品0201-01

2月2日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0202-01コサージュ16みんなの完成品0202-02
コサージュ16みんなの完成品0202-03コサージュ16みんなの完成品0202-04
コサージュ16みんなの完成品0202-05


1月29日キッズの部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0129-1

2月1日キッズの部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0201-1

キッズの部はみんな上手につまみ細工を楽しむことが出来ました☆
でんぷんのりってすごいよね~なんて、昔からあるでんぷんのりを改めて称賛しながら、楽しく作ることが出来ました。
小さな子も上手に出来たので、良かったです!
髪に飾ってもストラップにしても、とってもキュートでした(#^^#)

そして大人の部は今年も個性的で素敵な作品が出来上がり、部長さんが一番楽しめました~!
初めてさんでも間違いなく、完成度の高いコサージュが出来るので、満足度が高い企画です♪
今回は、なんと補習が一人もおらず、優秀な部員さんばかりで驚きでした!
そして今回はともかく個性的な作品が多く、色々な色彩や質感の布を組み合わせて、それぞれがご自分に似合う世界にひとつだけのお花を作られたことがとても印象的でした(*‘∀‘)b
勉強になりま~す!\(^o^)/

お手製のコサージュをつけて我が子の巣立ちを見守った母達、特別な思い出になりましたよね☆
お世話になった全ての方へ、たくさんたくさん、ありがとうございました!
ずっと、繋がっていたいから、またぜひ遊びに来てくださいね~!(^^)!

それでは、嬉しい楽しいつくろう会でお待ちしてますね~☆

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

