01
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

つまみ細工と本格コサージュ2016

2016つまみ細工0top

ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方がつくろう会に遊びに来てくれました!
とても楽しかったで~す\(^o^)/ありがとうございました☆
今年もたくさん頭と手を動かす楽しいモノ作りを企画していきたいとおもいます♪
今年もよろしくお願いします<(__)>

2016年の始まりは華やかにお花をハンドメイドしたいと思います☆

まずトップ画像のお花はつまみ細工と言って、和服の髪飾りとして使われているのが有名ですよね。
こちらは全て部長さんが作ったものです。

最初にネットで作り方を見つけて作ったのがこちらです。
2016つまみ細工02
娘の3歳の時の七五三用に作りました。
こちらは1枚1枚の花弁を全て針と糸で縫い合わせて作りました。
とっても大変でした…(◎_◎;)

その後、つまみ細工は針も糸も使わないことを知りまして、愕然としました…
な、なんと、全てでんぷんのりで出来るのです!
あの何日も徹夜した苦労はなんだったのだ…(-_-;) というくらい簡単なのです。

それから色々と研究しまして、次に作ったのは7歳の七五三の時のコチラです。
2016つまみ細工03
3歳の時の形が丸つまみという形でしたので、2重の剣つまみを作ってみたくてコチラのかんざしを作りました。
もちろん「でんぷんのり」で作りましたよ(^_-)-☆


浅草橋に「つまみ堂」というつまみ細工の専門店がありまして、もうめちゃめちゃカワイイんですよね~(#^^#)
そちらで気軽につまみ細工を体験させていただけるんです☆
こちらは「モノマチ」というイベント(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れられる3日間のイベント)の際に「つまみ堂」で作ったヘアピンです(´∀`*)ウフフ
2016つまみ細工04
「モノマチ」の詳細はこちら
「つまみ堂」の詳細はこちら

今回キッズの部では、このかわいらしいつまみ細工のお花をハンドメイドしたいと思います☆
2016つまみ細工01

今回は和の布だけでなく、色々な布で楽しんでみたいと思います♪


さて!
大人の部でぎょざいます!
本格コサージュを今年もハンドメイドいたしますよ~ヽ(^o^)丿
コサージュ1503_top

こちらも針と糸はまるで使わずに、誰もが間違いなく素敵なお花が出来ちゃうという、優れもの企画なんですよ☆
初心者さんも、私不器用だから~なんて躊躇してる方も、ぜひお試しくださいね。
きっとご満足していただける作品が完成すると思いますよ(^^)v

これまでのみなさんの素敵な作品を一部ご紹介しますね~。

コサージュ150227_01
コサージュ150303_01
コサージュTop
コサージュ作品20140213大人の部
コサージュ作品20140214大人の部
コサージュ作品20140220_01大人の部
コサージュ作品20140220_02大人の部
コサージュ作品20140220_03大人の部
コサージュ作品20140220_04大人の部

こんな風にネックレスにも出来ますよ~。
布花ネックレス

アートフラワー用の布をあらかじめ部長さんが染めておきますので、お花の色のイメージがある方はお知らせくださいね!
ちなみに材料などこちらもご参照ください☆

ご自分で作ったコサージュをつけて我が子の門出をお祝いできたら、愛情も感激も倍増ですね!
手作りには見えないクオリティですので、絶対に「ウソ?!自分で作ったの?」ってビックリされますよ( *´艸`)
ふふふ、楽しみ~!

それではたくさんのご参加お待ちしておりますね~(*^▽^*)/

クリスマスカード2015☆みんなの作品

2015クリスマスカードみんなの作品top2

つくろう会でクリスマスカードを作り始めてから、今回で3回目になりましたね~。
ポップアップで飛び出すカードは色々なアイデアがあって、毎回楽しいですよね~!
童心に帰って単純に工作に夢中になりますね~(^_-)-☆

部長さんちの子ども達が通う幼稚園で、クリスマスカードを親子で交換するというイベントが毎年ありまして、お陰様でポップアップを色々と研究して、楽しませていただきました☆
上の子と下の子と、今回で合計6枚のカードを愛情込めて毎年作ってプレゼントしました♪
そして今回がその最後のクリスマスカードの交換となりました!

宇宙ブームに乗って、サンタさんに天体望遠鏡をお願いした息子に、今年はこんなカードを作ってみました!

2015クリスマスカードみんなの作品top

なかなかの力作でしょう!?
天体望遠鏡と男の子が飛び出しますよ☆
デザインも切り抜くのも骨が折れましたが、頑張った分、息子以上に自分は満足しております( *´艸`)

師走の忙しい時期でのクリスマスカードの宿題は、正直、あ~またこの季節が来た!と大変な気持ちもありました!
でも、途中からつくろう会でみんなで一緒に楽しめたことと、切り絵がともかく面白かったこと、意外と切り絵の独特なデザインを考えることも私ってまあまあじゃ~んなんて自画自賛できたりして、、、(^^ゞ ははは
ともかく色々な発見があって、ありがたかったです!
なので、最後かと思ったら、なんか、ちょっと寂しいですね~(/_;)


さて、それでは今回もみんなの作品をご紹介しますね~\(^o^)/

12月15日大人の部の作品
クリスマスカード20151215o01


12月15日キッズの部の作品
クリスマスカード20151215k01

12月17日キッズの部の作品
クリスマスカード20151217k01

12月18日キ大人の部の作品
クリスマスカード20151218o01

12月18日キッズの部の作品
クリスマスカード20151218k01

12月21日キッズの部の作品
クリスマスカード20151221k01

クリスマスカード20151221k02

子ども達の工作が上手で驚きました!
先日、2年生の娘の授業参観が図工でカッターの使い方を見せてもらいましたが、みんな安全に上手に扱っていて、安心しました。
また様々な素材をオリジナリティ溢れるアイデアでカードに飾っていくのは、子どもならではの楽しいところですよね~☆

大人の部では、男の子のママに人気の恐竜のカードがポップな表情でかわいかったですよね~!
今回はまたお喋りも弾んで、ともかく面白いつくろう会になりました!(≧▽≦)
手を動かしながら、お喋りが弾むのがつくろう会の楽しいところですよね☆
編み物など、数を数えたりする会はどうしても無言になりがちなので、、、
ま、どっちも楽しんでくださいね!ハハハ(´∀`*)

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター