12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クリスマスカード2015☆

クリスマスカード2015トップ

やっぱり寒いですね~!
気が付けば今年も残りわずかですね~!
師走って忙しいですよね~…
そろそろ年賀状もやらなくちゃですよね。
と、その前に!
今年もクリスマスカードをやっつけちゃいましょう!!
前回までのみなさんの作品はコチラ

作って楽しい、貰って嬉しい、クリスマスカード☆
今回はいつもの飛び出すポップアップカードの他に、こんなカードもご用意しましたよ♪

サンタクロースの福笑いカードや吊るせるクリスマスツリー型カード

クリスマスカード2015_01

ちなみにこちらの福笑いは部長さんが目をつぶってやってみました( *´艸`)
まあまあ顔になってます!ふふふ、思わず笑っちゃいますよね!
正月とクリスマスが一緒に来ちゃったみたいで、いいでしょう?

ちょっとブログに間に合わなかったのですが、他にも企画があるので、開催日までに間に合うようにサンプル作っておきますね~!

たくさんのワクワクキラキラの材料を並べてお待ちしてますね~(≧▽≦)

かぎ針スヌード☆みんなの作品2015

スヌード201511top


早朝、まだ明けきらない薄暗い道をマラソン大会の練習で走る小学生、吐く息の白さに鼻がツンと痛むような寒さを感じます。
家から1歩出る時は、もうすっかりロング丈ダウンとスヌードという真冬スタイルが定着した部長さんです。

そういう訳で、今回のつくろう会は、年内に間に合うよう、スヌードをハンドメイドいたしましたよ☆
あったかいんだから~(^^)/

大人の部の今回のスヌードは、ともかく簡単でおしゃれで温かい、満点おススメ編み物なんですよ(^_-)-☆
一つ編んだら、また編みたくなるから嬉しい楽しい!
洋服に合わせて色んな素材や配色の糸でいくつも作りたくなります☆
プレゼントしても大変喜ばれますよ~( *´艸`)

しかも即戦力の実用性を備えているから、これからマスマス寒くなる今、まさに必需品!
春まで手放せないですよ~!(^^)!


そしてそして、キッズの部も同じ編み方で短めスヌードにチャレンジしました!
しかしながら、人数が多く混み込みの日は、なかなか目が行き届かず、本当に申し訳ありませんでした!
こちらの子を見ている内に他の子の編み目がおかしくなり、その子を見ているとアチコチでおかしなことになり…
結局ほとんどの子が裾広がりな形になり、ちゃんと筒状になった子はわずか…
つくろう会初というくらい、たくさんの子が完成できず、宿題となってしまいました…(◎_◎;)

ママ部員さんにもお手伝いいただいているのですが、やはり編み物の会は学年や経験などのバラつきにより、同じ物を1時間半で完成させてあげるのは難しいので、やり方を変えていく必要があるとな~と痛感しました…。

ともあれ、こども達は頭をひねりながら、かぎ針や指編みで一生懸命トライしました!
裾広がりの個性的な形のスヌードですが、やはり自分が頑張って作った嬉しさからか、身に着けて登校してくれてます♪
中世のエリザベス女王みたいで微笑ましいですが( *´艸`)

それではみなさんの作品です☆
たくさんの方のお写真を撮ることが出来ませんでした、ごめんなさいね~!
<(_ _;)>

11月16日キッズの部
スヌード20151116_01

スヌード20151116_02

11月17日キッズの部
スヌード20151117_01

11月18日キッズの部
スヌード20151118_01

11月20日キッズの部
スヌード20151120_k01

スヌード20151120_k02

スヌード20151120_k03

11月大人の部
スヌード20151120_01

スヌード20151120_02

スヌード201511_01

作業風景
スヌード201511_作業風景


宿題で持ち帰って、おウチで完成した方は写メールしてくださいね~(^^♪

夏のエコアンダリヤのバッグ同様、今回もスパンコール入りが人気でしたね~☆
スパンコール入りのモヘアは上品で華やかでとっても柔らかくて、皆さん素敵です(´∀`*)
私も欲しいな~、キラキラしたやつ!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!
ヽ(^o^)丿

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター