10
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ハン研ハロウィン&自宅ショップ☆2015

ハロウィン2015&ショップ_03

さ、さ、さ、いよいよハロウィンが近づいてまいりましたね~!
毎年恒例となりましたハンドメイド研究部の最大のイベントです☆

なんと言っても2時間ほどの間に100人の人達が我が家を行き交うのですから、エライことですっ!

毎年、準備や当日のお手伝い、後片付けなどに、たくさんの方がボランティアとして参加してくださいます(^^)/
本当にありがとうごいます!
今年もよろしくお願いしますっ!!!

それでは早速、ハン研ハロウィンと、自宅ショップについてご案内させていただきますね~♪


●ーーーーー●ーーーーー●ーーーーー●ーーーーー●

☆ハン研ハロウィンについて☆

10月28日水曜日 午後3時~6時

・参加費:無料

・つくろう会に参加したことのあるこども達を対象に、お菓子を配ります。

・先日つくろう会でデコパージュした箱をご持参くださいね☆
 昨年つくろう会で作ったハロウィンバッグでも大丈夫ですよ~。
 上記がなければもちろん紙袋などでも大丈夫です!

ハロウィンお菓子入れデコパージュ_k2

・当日来られない子は、お菓子を寄付していただく際に入れ物をお持ちいただければ、コチラでお菓子を詰めておくことも出来ますよ('◇')ゞ  
 都合の良い時に取りに来てくれれば大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいね☆

※つくろう会にご参加いただいたことのない子でも、入れ物代+お菓子代を300円とさせていただきハン研ハロウィンにご参加いただけます。
(子供向けショップも同時開催しますので、ショップだけご覧になりたい方は300円は必要ありませんので、お気軽にお友達やご兄姉をお誘いいただき、遊びに来てくださいね(^_-)-☆ ~ショップについての詳細は下記をご覧ください~)

※対象者の兄弟について:小さな弟ちゃん妹ちゃんにつきましては保護者同伴で貰いに来ていただく事と、事前にお知らせをいただければOKです。出来ればハンコの押せるマイバッグをご持参くださいませ。

***お願いと寄付について***

・保護者の方からの暖かいお菓子のご寄付を喜んで受付いたします。
 10月26日(月)・27日(火) 部長宅へお持ちくださいませ!

・近隣のご迷惑にならないよう、お菓子は各自持ち帰ってから食べることにご協力くださいませ!


\(~o~)/仮装して来たら楽しいよ~!

これまでのハン研ハロウィンの様子はコチラ

●ーーーーー●ーーーーー●ーーーーー●ーーーーー●


☆自宅ショップ「カッカ手芸店」について☆

ハロウィン2015&ショップ_01

・10月26日月曜日・27日火曜日 10時~1時 
 (午後はお菓子受付時随時 ご連絡くださいね)

・10月28日水曜日 子供向けショップ
 午後3時~6時 (ハロウィン同時開催)



今回のカッカ手芸店では、ハンドメイド好きがウキウキするようなハンドメイド材料を揃えてみました☆
なので、たくさんつくってほしい「つくつく展」としました( *´艸`)
ビーズアソートやアクセサリーパーツ、布やリボンなど、見てるだけでも創造力をかきたてられて楽しいですよ~(#^^#)
手作り大好きな子ども達のために10円から買えるパーツ等もご用意しましたよ~(^^♪
安心してください、男の子向けもありますよ!

ハロウィン2015&ショップ_05

手作り作品では、定番のランドセルカバーや水筒ホルダーなどの学童グッズや、使い勝手の良いバッグ等の布製品に加え、今回のおススメ商品(≧▽≦)、カッカ手芸店新メンバーによるピアスやネックレスなどのアクセサリー作品が、素敵過ぎてチョーやばいですよ!!
もうキラキラしちゃってますので、ぜひぜひ見に来てくださいませませ~\(☆▽☆)/


それでは、楽しみにお待ちしてますね~!(^^)!



デコパージュみんなの作品☆2015

デコパージュ作品2015

玄関先が素敵でしょう!
部長さんちじゃないんですけどね( *´艸`)
今回のつくろう会デコパージュの大人の部にご参加いただいた部員さんのお宅に飾られたご自身の作品です☆
板にマリメッコのペーパーナプキンをデコパージュしてから、モロモロコラージュしてますね♪
訪れた人が思わず笑顔になっちゃいますよね~!

デコパージュは色々な素材に使用出来ますが、木の素材に貼るのが一番しっくりときました。
オリジナリティも高いインテリア材料になること間違いなしですね!

さて子ども達は今月末に開催されるハン研ハロウィンのお菓子入れをデコパージュしました(^^♪
前回は布のバッグでした。
(前回のみんなのハロウィンバッグ作品はコチラ)
今回はお菓子がたくさんはいりそうなプラスチックの箱にデコパージュしました。

しかしながら、デコパージュする素材の中で、プラスチックはあまりお勧めできないな~と思います。(^▽^;)
乾いた後に切り貼りした部分が「貼って剥がせるシール」みたいになっちゃいます。
ま、逆を言うと貼って剥がせるので、イベント時に窓なんかに貼って楽しんでもいいかもしれませんね。

あと透明なプラスチックだと、はみ出さないように真面目に塗らないと、乾いた後で、はみ出した部分の接着剤が見栄え悪く残ります!
その点、布ははみ出してもあまり気になりませんし、木はむしろ貼った部分だけではなく大きく全体をコートしてしまえば、ニスのような役目も賄えますよね。

子ども達とデコパージュを楽しむ際にはご検討くださいませね('◇')ゞ

それではみなさんの作品です☆

10月5日キッズの部の作品
デコパージュ作品20151005_01
デコパージュ作品20151005_02
デコパージュ作品20151005_03
デコパージュ作品20151005_04

10月6日大人の部の作品
デコパージュ作品20151006_01

10月6日キッズの部の作品
デコパージュ作品20151006k_01
デコパージュ作品20151006k_02
デコパージュ作品20151006k_03
デコパージュ作品20151006k_04
デコパージュ作品20151006k_05

10月7日キッズの部の作品
デコパージュ作品20151007k_01
デコパージュ作品20151007k_02
デコパージュ作品20151007k_03

10月9日大人の部の作品
デコパージュ作品20151009_01
デコパージュ作品20151009_02

10月9日キッズの部の作品
デコパージュ作品20151009k_01
デコパージュ作品20151009k_02
デコパージュ作品20151009k_03
デコパージュ作品20151009k_04

今回、大人の部の開催日が少なくて申し訳ありませんでした!
でも、すっごく楽しいのでまたぜひやりましょうね~☆

子どもの部は、これまた大混雑の日が多くて、狭くてごめんなさいね~!
でも、みんな楽しく上手に出来ましたよね~(^_-)-☆

今回子ども達が使った100円ショップセリアのデコパージュ液は使いやすくて質も悪くないので、気軽に始められてお勧めですよ☆
ちなみに大人はケマージュを使いました。
デコパージュの液は他にも色々な種類がありますよね~。
とっても簡単で楽しいので、ぜひハンドメイドしてみてくださいね~ヽ(^o^)丿

デコパージュ作品2015作業風景

それでは、また嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!
(^◇^)

ハロウィンのお菓子入れをデコパージュ☆

ハロウィンお菓子入れデコパージュ_top

すっかり風は秋色、これからの山登りは最高の季節ですよね~!(なんちゃって山部所属)
カメラのバッテリーフル充電で紅葉狩りっちゃいたいですね~☆
あ、メモリーカードがいっぱいじゃないかも確認してくださいね!
部長さん、先日のシルバーウィークにお山にトレッキングに行って、子ども達ががっつりポーズ決めてる一番いいところで、メモリーカードがいっぱいでシャッターがおりず、そのままの格好で待ってもらってメモリーカードの整理をして焦って撮る、みたいな…
ははは…(^▽^;)
ご注意くださいませね。

また前置きが長くなりました、すみません!
で、10月といえばなんと言ってもハロウィンですよね!

今年も皆様の暖かいご協力のもとハン研ハロウィンを開催させていただく予定でぎょざいます!

その前に!
10月のつくろう会では、ハロウィンの時にお菓子を入れる入れ物デコパージュしようと思いま~す!
(大人の部はハロウィン関係なくデコパージュを楽しみにきてくださいね!( *´艸`))

去年はお菓子入れの袋をデコしました♪
去年の作品はコチラをご参照くださいませ。
今年のキッズの菓子入れは、終わった後に宝箱や整理箱としても使えるものにしました(^^♪
ハロウィンお菓子入れデコパージュ_k

手前の取っ手のついたものにしたいのですが、数が足りなかった場合は似たような箱でご了承くださいませ!
なんせ50人以上の子ども達が来てくれるので!
がんばって今からかき集めてまいりますので!!(;'∀')

毎年た~くさんのお菓子のご寄付をいただき感謝感激でぎょざいます☆
なので、けっこう中身が入るものでないと…と思い色々と駆けずり回って検討しました~。

ハロウィンお菓子入れデコパージュ_k2

これはけっこうお菓子が入りますし、蓋があるからたくさんのお菓子を落っことすこともなく、取っ手があるから持ち運びしやすいですよね☆


さて、大人の部は今回、開催回数が少ないので申し訳ないのですが、デコパージュを楽しみに来てくださいね☆
靴やバッグや箱等、なんでもデコパージュ出来ますが、こんなものにデコパージュしたいとリクエストがあれば、あらじめご希望をくださいね~。
素材をご用意してお待ちしてますね~。

ハロウィンお菓子入れデコパージュ_o


それではたくさんのご参加、楽しみにお待ちしてますね~(^_-)-☆

UVレジン2015みんなの作品

uvレジンみんなの作品1509top

いや~レジンって本当に楽しいですよね~!
紫外線で固まるっていうのが実に面白いですよね~☆
つくろう会が終ってから、みなさんの作品に影響されて、更にパーツを充実させましたので、またぜひやりましょうね~(^_-)-☆

さて今回もたくさんの方が遊びに来てくれまして、本当に楽しかったです♪
特にキッズの部はいつもキツキツになってしまって、本当にごめんなさい!
そのためキッズの部では、みんな統一した同じ形の枠にしてもらいました。
好きな形が選べなくてごめんなさい!<(_ _)>

今回はビンの蓋の形をした枠を使ってもらい、そこに好きな台紙を入れて、様々なパーツとレジンを3回に分けて投入して、少し立体感を出しました☆

みんな同じ形なのに、どれもとっても個性的に仕上がったのは、子どもならではの感性ですよね!
こども達ってすごいですよね~。
マニュアルのない、直感的な選び方が面白い!( *´艸`)
子どものような自由な発想って、余計なことをたくさん知ってしまった大人からすると、実に気持ち良いですよね~☆

大人の部は、お好きなものをお好きなように作っていただきました☆
キッズには内緒のキラキラパウダーなども、大人は使用可なんですっ!( ^)o(^ )
目からウロコのカワイイものが出来たりして、部長さんも一緒に楽しませていただきました!
中には経験の深い方もいて、先生と呼ばせていただき、逆に色々とご指導をいただいちゃいました♪
本当にありがとうございました~(^^)/

さてそれではみなさんの作品です☆

9月14日大人の部の作品

uvレジンみんなの作品150914_01

uvレジンみんなの作品150914_02

9月14日キッズの部の作品

uvレジンみんなの作品150914_03

9月15日大人の部の作品

uvレジンみんなの作品150915_01

9月15日大キッズの部の作品

uvレジンみんなの作品150915_02

9月17日大人の部の作品

uvレジンみんなの作品150917_01

uvレジンみんなの作品150917_02

9月17日キッズの部の作品

uvレジンみんなの作品150917_03

uvレジンみんなの作品150917_04

uvレジンみんなの作品150917_05

9月18日大人の部の作品

uvレジンみんなの作品150918_04

9月18日キッズの部の作品

uvレジンみんなの作品150918_01

uvレジンみんなの作品150918_02

uvレジンみんなの作品150918_03

部長さんも含めてますますレジンの魅力の虜になる方が続出中だと思います!
今は100円ショップにもなかなか良い材料が揃ってますので、始めやすいかと思います。
しかしながら、レジン液に関しましては、もともと高価なものでして、種類もたくさんあります。
なのでレジンの種類によっては、なかなか固まりづらかったり、ベトベト感がとれないものもありますので、色々とお試しいただくのがよろしいかと思います☆

そしてつくろう会で使用していたUVレジン照射機ですが、日光にあてて固まらせるより、圧倒的なスピードで硬化してくれます。
あの機械があると日光のない夜間の作業でも紫外線をあてられるので、部長さんのようにレジン作品作りにハマってる人には重宝しますよ(^▽^;)

あぁ、UVレジン液がもう少しリーズナブルに入手できますように!

それでは次回も楽しい嬉しいつくろう会をお楽しみに~\(^o^)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

