09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お待たせしました!UVレジンの会

201509UVレジンtop

雨続きでイヤんなっちゃいますよね~!
台風が来てたって、子どもは元気なので困っちゃいますよね~。
今日もウチの子達はザンザンザブザブ雨が降ってるのに、屋根のあるお外で走り回ってました…。
どんだけ~…(-0-;)


さて、今回のつくろう会は、以前からリクエストもいただいておりましたUVレジンの会ですよ~☆
お待たせいたしました!\(^o^)/

流行ってますよね~、かわいいですよね~!
この透明感がなんとも美しいですよね~。
それに簡単でとっても楽しいのでハマっちゃうんですよね!

「UVレジン液」は紫外線で硬化する液体なんですよね。
もちろん太陽光で固まりますが、時間がかかるため、UVライト(紫外線照射器)を使って短時間で固めてしまいます。

キッズの部ではこんなクリップを作ってみてはいかがでしょうか?(#^^#)
201509UVレジン01

他にもアンティークな雰囲気のパーツを使ってみたり、、
201509UVレジン02

型に流し込んで透明感を楽しんでみたり…
201509UVレジン03

コラージュシートやキラキラパウダー(大人のみ)など、ともかく色んな材料を楽しんでみてくださいね☆

※注:人数や状況において、ご希望の形が作れない場合もありますのでご了承くださいませ。

敬老の日が近いので、作った作品をおばあちゃんおじいちゃんにプレゼントしても喜ばれますよね♪

それでは楽しみにお待ちしてますね~('◇')ゞ

夏休み企画2015☆みんなのお手玉 

お手玉みんなの作品150824_04

暑くて耐えられない~(-_-;)と思っていた夏が、なんだか急に終わってしまったような、2015年の夏休みでしたね~。
太陽が友達のウチの旦那さんは「まだ夏を諦められない!」と、申しております…。
もう~諦めようよ~!

という訳で長い夏休みも終わり、平常運転になりましたね~。
早起きはどうにも苦手ですが、子どもが元気に出掛けてくれると、やっぱり仕事が進みますね~♪

今年のつくろう会の夏休み企画はお手玉作りをしましたよ☆

トップ画像は幼稚園年長さんの息子が作りましたよ。
ちりめんと和柄の布とで男の子らしいカッコイイお手玉が出来ましたよね!
縫うところは少しなので、小さな子でも出来ますし、縫い目が中に入ってしまうので、誰でも完成度が高く出来上がりますよ~(^_-)-☆

それではみんなの作品です(^^)/

8月24日午前の作品
お手玉みんなの作品150824_01

8月24日午後の作品
お手玉みんなの作品150824_02
お手玉みんなの作品150824_03

8月25日の作品
お手玉みんなの作品150825_01

8月28日の作品
お手玉みんなの作品150828_01

みんな、なかなか針に糸が通らなくて、玉結びや玉止めも難しくて、部長さんの周りには常に子ども達が列を作っていましたが、とっても集中して頑張りました~(^^)v

つくろう会の常連キッズは、縫い目がとっても綺麗で、もうどこへお嫁(婿)に出しても恥ずかしくないくらいです☆
ただ、やっぱり玉止めが難しいよね~…。
ガンバロー!

小学2年生の娘もかわいい布を選んで、お気に入りのお手玉が出来上がったので、せっかくだから夏休みの自由研究に提出しました。
お手玉の作り方を画用紙に書いて、まとめさせてみましたが、女の子らしく微笑ましいのが出来ましたよ。
( *´艸`)
2015夏休みの工作

今度、自分で作ったオリジナルのお手玉で遊ぼう!
片手で何回できるか競争しようね(≧▽≦)

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター