05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

ヘンプとエコアンダリヤ(父の日企画も含)

1406編み物完成品トップ

暑い…
すでに脳みそが解け始めちゃってま~す…

前回、大変ご好評いただきましたエコアンダリヤの会、今年もたくさんの方からリクエストをいただきました☆
(前回のみなさんの作品はコチラ)
いや~楽しかったですね!
で、やるならそろそろ始めないと、編み終わるまでに夏が終わっちゃう!
ということで、今回も作っちゃいましょう!

夏編み小物02

一つ編み終えると、なぜかやめられなくなるエコアンダリヤ、夏のバッグや帽子には欠かせません。
涼しくて丈夫で、とってもカラフルなんですよね☆
木材パルプを原料とする再生繊維で、土に戻る環境にやさしい素材です。
ハマナカ エコアンダリヤについてはコチラをご参照ください。

みんなで編めば必ず完成しますよ!
楽しく編んで、この夏、オシャレに大活躍させましょう~☆


さてキッズの部は、一応父の日企画です!
夏らしくヘンプ編みのストラップやブレスレットを作ってパパにプレゼントしよう!

ヘンプ編み2015_01

夏になるとこういうチチカカ的なブレスレットをいくつも腕に巻きたくなりますよね~。
男性、女性、子供、誰でも似合っちゃう夏の万能アクセサリーですね(^_-)-☆

ヘンプ(麻)紐やサマーヤーンを使って、今回は「ねじり編み」を習得したいと思います。

ヘンプ編み2015_02

編んでいくうちにこんな風にねじれていくので面白いよ~(´▽`*)

ねじり編みは低学年の子にはちょっと難しいかもしれないので、2年前につくろう会でやった指編みブレスでもOKですよ~。

1306エスニックアクセサリー02
コチラもご参照ください。

このブレスレットは大人にも大好評で、作りに来た大人の方がたくさんいましたね~☆
部長さんも毎年夏になるとヘビーユーザーです!
このウッディでヘンプなブレスレットをジャラジャラつけると、あ~夏が来たって感じがしますね~♪
小麦色の肌に似合いそう~。

とか言って、ガッツリSPF50塗りたくって使用しておりますがね!
(≧▽≦)

一応、父の日のプレゼントを想定して渋カッコイイ素材をチョイスしておりますが、たぶんまた自分使用に作りたい女子が続出することを予想して、カワイイ色もたくさんご用意しておきますね~(^^)v

それでは楽しみにお待ちしてますね~!

母の日ビーズ2015☆みんなの作品

1504母の日ビーズ作品top

清々しい春のお天気から、もうだいぶ夏の痛い日差しに変わってまいりましたね~!
すでに肌を焼かれている子供たち、夏休みあたりには黒焦げになってしまいそうですね~(^▽^;)

さて今回は母の日企画で、ビーズアクセサリーを作りましたよ♪

ビーズといえば、この季節にはやっぱりターコイズが欲しくなるというご意見をいただきましたが、なぜか女子ならほぼほぼその通りでございますね~☆

というワケで、ターコイズ色たっぷり、キラキラ満載のゴテゴテビーズのスカーフ留めを作ってみました。
天然石は重いのであえて使用せず、なるべく軽く仕上がるように心がけました!
(↑上の写真)
そして母の日なのでお義母さんにプレゼントしました(^^♪
こんな風にラッピングすると、ちょっとプレゼントっぽくなりますよね☆

さてさて、みなさんの作品をご紹介しますね~(^_-)-☆
か~な~り、母の日と関係なく、自分仕様となっております、ははは!

4月22日キッズの部の作品
ビーズ完成150422k01
ビーズ完成150422k02
ビーズ完成150422k03

4月27日大人の部の作品
ビーズ完成150427o01

4月27日キッズの部の作品
ビーズ完成150427k01
ビーズ完成150427k02

4月28日大人の部の作品
ビーズ完成150428o01
ビーズ完成150428o02
ビーズ完成150428o03

4月28日キッズの部の作品
150428bi_k_01.jpg
ビーズ完成150428k02
ビーズ完成150428k03

4月30日大人の部の作品
ビーズ完成150430o01

4月30日キッズの部の作品
ビーズ完成150430k01

子どもたちはブレスレットや指輪、それからカチュームを頑張った子もいました。
低学年の子も男子も、ただビーズを通しただけじゃありませんよ~!
ビーズボールを作ったり、3本のテグスに順番にビーズを通したりと、頭を使って集中して作りましたよ~。
ちなみにビーズアクセサリーの作り方はコチラをご参照くださいませ☆

大人の方達はシャワーカンや透かしパーツを上手に扱って、とってもゴージャスで華やかなアクセサリーが完成しました☆
今回は輝きの強いビジューやスワロフスキーなども使用したので、眩しいくらいにキラッキラで、高価そうに出来上がりましたね!」しめしめ ( *´艸`)

ともかくコレ簡単で、楽しくて、そしてどなたでも美しい作品が完成しますので、おすすめですよ~(*^_^*)


さて母の日ということで、7歳の娘と5歳の息子から部長さんも手紙やプレゼントをもらいました♪
こちらはその一部…
1505母の日の絵
5歳にしてはソファが上手!そして母の日常の一部を切り取った見事な描写!
なぜ、そこ…?! ( ̄▽ ̄;)>
ハハハ

それでは、次回も嬉しい楽しいつくろう会でお待ちしてますね~☆


4月27日キッズの作業風景
ビーズ完成1504作業風景

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター