04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

母の日企画2015☆ビーズ

2015母の日ビーズtop


まさに三寒四温の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
毎年のことですが、この時期は着る服に迷いますよね~。
春物のコートが欲しいな~なんて思ってると暖かくなってしまって、ま、いっかの繰り返し…。
去年は何を着てたんだろう…?なんて毎年思うんですよね。
(^▽^;)

さて、そろそろ母の日ですね~。
日頃の感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいのですが、何が喜んでくれるかしらんと、これまた毎年悩んでしまいますよね~。

というわけで、今年も母の日企画でビーズのハンドメイドをプレゼントしませんか?

キッズの部では、指輪や髪ゴムを作ってみましょう~(^^)/
子ども達は女子も男子もビーズ作り大好きですよね~。

2015母の日ビーズ03

初めてさんや、低学年の子は、前回作ったようなストラップやバックチャームでもOKですよ♪
高学年の子はブレスレットやネックレス、カチュームにしてもいいですね~。
男の子も、お母さん用だから、ここぞとばかりに鮮やかなビーズをチョイスしてみてね!

☆前回の母の日企画はコチラをご参照ください
★前回のみなさんの作品はコチラ


大人の部では、今回はシャワーカンという金具を使って、ビーズを楽しんでいただきま~す!
このシャワーカンを使うととっても華やかなアクセサリー作りができて楽しいんですよ~(^^♪
いま流行りのビジューを使ったアクセサリーを作る際にも非常に良い仕事をしてくれますね。

2015母の日ビーズ01

シャワーカンとは、浴室のシャワーのようにたくさん穴があいてる台座の金具で、そこにに色々なビーズを通して作品を作ります。
使用用途はペンダントヘッドから、ピアスやイヤリング、髪留め類、ブレスレット、シューズクリップ等々、様々な用途のシャワーカンがございますヽ(^o^)丿

2015母の日ビーズ02

ご自身用ならお好きな用途でお選びいただき、シャワーカンにお好きなビーズを散りばめてくださいね!
ママのお母さまにプレゼントされるなら、スカーフ留めやブローチなどもおすすめですね~☆

9ピン作業のビーズアクセサリーに比べて、作業自体は簡単でございますっ('◇')ゞ
9ピンの使い方はコチラをご参照ください

たくさんのビーズから好きなパーツを選んで自由に通していくだけで、とっても華やかな作品がお作りいただけます♪
キラキラで楽しいですよ~("☆▽☆")


それでは楽しみにお待ちしてますね~(^_-)-☆

春休み企画2015☆みんなの作品

あっという間に桜が散ってしまいましたね~。
1年待ってようやく咲いたと思ったら、すぐに散っちゃうんですよね~。
ろくに愛でてあげられてもいないのに~(ノД`)・゜・。

満開の桜吹雪があまりに潔くて美しくて、むしろ自分の気持ちだけ取り残されてしまうような…
ちょっと切ない想いで風の行く先を見ている私を、振り返りもせずにあっさりサヨナラして季節を進んで行くような、
そんな潔い散り際の美しさにリスペクトです!(≧◇≦)>

あ~、そんな風に生きていきたいなっ!
ムリだろうな~、ま、いっか!


さて、今回のつくろう会春休み企画はお裁縫リバイバルの二日間でした。
お休み中の企画は制作時間に余裕があるので、じっくり作れるモノをと考えて今回はお裁縫にしました。

そして、ハンドメイド研究部つくろう会も、この春4年目に突入しまして、新しい部員さんもたくさん増えましたので、これまでの企画に参加していない子も多くなり、リバイバル企画にしてみました(^^♪

みなさんの作品で~す。

4月2日の作品
春休み企画150402

4月3日の作品
春休み企画150403_01
春休み企画150403_02
春休み企画150403_03

人数の多かった日は、人手が足りずにバタバタになってごめんなさい!
お手伝いいただいたママさん、ありがとうごいました!!
助かりました!

やはりお裁縫の企画では、針に糸が通らないのと、玉結び・玉止めがうまく行かないのが、大変ですよね~。
1本どりなので、作業中にしょっちゅう糸が針からぬけちゃうんですよね~。
で、子ども達、針に糸が通らなくてイライラと…(^^;)
人数が多いと、あちこちで「糸がぬけた」「玉止めできない」と「部長さん」「部長さん」ってお呼びがかかって、ちょいと待った状態が続くので、お手伝いしてくださってるママさんと大忙しなワケです。

縫う作業自体は小さな子でも、男の子でも、縫う場所に点線をひいてあげたり、コツを教えてあげると、集中して楽しめるので、少人数で教えてあげられると満足度も高いのにな~と、また一人反省会しました…。


ともあれ、子ども達が実用的なモノを自分で作れるんだって事を実感出来て、作ったモノを喜んで実際に使ってくれている姿を見るのは本当~に嬉しいです‼‼

自分で作ったものは愛おしいですもんね☆

部長さんもかつて作ったお洋服が愛おしくて、サイズがきつ過ぎて着られなくなった今でも、断捨離出来ずにいます。
着られないけど、その頃の思い出とともに眺めていますよ( *´艸`)
ハハハ。


それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~(^^)v

コサージュ2015☆みんなの作品

コサージュ1503_top

今年も春の定番ハンドメイド、布花の本格コサージュを作りましたよ~♪
いや~これはね~、ホントに素晴らしいですっ!
何がって、絶対に間違いなくどなたにも素敵なお花が作れるということでございます!断言!

だって、コテをあてれば勝手に素敵なお花になっちゃうんですもの~( *´艸`)うふふ
あとはボンドで重ねるだけですから。
チョー初心者さんでもご満足いただけること間違いナシなんですよ~!

そして、回を増すごとにどんどん欲が出てきて、お花の種類も増え、色とりどりに染められるようにアートフラワー用顔料の種類も増やし、部長さんもはや職人のようですよ。

今回はリクエストをいただいたポップで明るい色に、個人的に好きなアンティーク色、それと濃紺のグラデーションでアジサイをつくりたくてそのようなイメージで布をあらかじめ染めておきました。

そんなこんなで今回もより個性的かつ繊細な作品がたくさん誕生しました!
どなたの作品も、いや~ため息が出るくらい、と~っても素敵でした~(*´ω`*)

ちなみに今回の部長さんのお花は、皮ひもにレースとチャームをつけてネックレスにしました☆

布花ネックレス
ん~いいかも~♪


そしてキッズの部では、毛糸や端切れを使ったポンポンを作ってコサージュやヘアゴムやストラップにしました☆
どれもこれもみんな、かっわいい~のができましたよ~(^^♪
つくろう会ならではの豊富な端切れや、色も素材も様々な毛糸を、もうギューギューに巻いて、ザクザク切って作ります。

小さな子は真ん丸に切り揃えるのが大変かな~っと思ったら、案外ザクザク切りでもかなりかわいくて、これまた全員がかわいく出来上がりました!

出来上がった作品を身に着けて帰る女の子たちの嬉しそうな顔ったらないんですね~(´▽`*)
あ~やって良かった~って、本当にコチラが幸せになってしまいます。
女子って楽しいよねっ(^_-)-☆


それではみなさんの作品です。

2月27日大人の部の作品
コサージュ150227_01


2月27日キッズの部の作品
コサージュ150227_02
コサージュ150227_03


3月2日キッズの部の作品
コサージュ150302_01

3月3日大人の部の作品
コサージュ150303_01

3月5日大人の部の作品
コサージュ150305_01

3月5日キッズの部の作品
コサージュ150305_02

ごめんなさい!3月3日キッズの部の作品を取り忘れてしまいました…
あ~、毎度申し訳ございません…"(-""-)"


ちなみに我が家では目玉をつけたポンポンにクリップを縫い付け、割りばしの先にもクリップをつけて、モジャオくん釣りを楽しんでいます( *´艸`)
ポンポン釣り
小さな子には大うけですよ。


そして、今年ご卒業されたみなさん、おめでとうございます!
つくろう会キッズの部でも、たくさんの部員さんが小学校をご卒業されました。
小学校の6年間はいかがでしたか~?
楽しかったことも、切なかったことも、みんな全て、君たちが大人になっていくためにとっても貴重な経験だったと思います!

つくろう会で、いろんな作品を作って、いろんな話を聞かせてくれて、そして低学年の子たちを気遣ってくれたこと、部長さんにとっても幸せな思い出です☆
ありがとう!!

しかしながら、正直、部長さんは寂しいです!
本当は中学生とか高校生になると、ハンドメイドが本格的に楽しくなるのですが、部活なんかあるとなかなか忙しくなっちゃうもんね~。
でも、中学生になっても、高校生になっても、いつでも遊びにおいでね~☆

そして、モノづくりを続けてくれると嬉しいです。
人間関係は嬉しいこともあるし、辛いこともあるし、でもそれが一番大事なんですけどね、悩むことは多いと思います。
そんな時こそ、そこにばかり頭をとられないで、モノづくりやスポーツや音楽や自然や、何か人間以外のコトに集中するのって、前を向いて進むための重要なポイントだと部長さんは思っています。
かつて部長さんが救われたように、モノづくりは色んな形で、君のことを支えてくれるかもしれませんよ(^_-)-☆


それでは、また楽しい嬉しいつくろう会でお会いしましょう~(^^)v


コサージュ150305_sagyou



プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター