02
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
   



今年もコサージュ☆2015

コサージュTop

今年もこの季節がやってきちゃいましたね~☆
別れと出会いが交差する、そう、春でございます!

どんな人と会い、どんな言葉を交わし、そしてどんな勇気をもらいましたでしょうか。
全ての思い出が宝物、出会った方々が財産となるはずです。

さ、新しい世界に飛び出そう!

と、その前に!
お母さん達にはやらなければならないことがありました。

そう門出のお祝いには何を着て行きましょう?

そこで、つくろう会から今年もコサージュのご提案でございますよ!
詳しくはこちらをご参照くださいませ。

ちなみにこちらの皆さんの作品もご参考になさってくださいませ。

スーツにステキなお花をプラスして、子どもたちの門出をお祝いしてあげてくださいね☆


そしてキッズの部はポンポンを作りま~す(#^^#)

コサージュ02
コサージュ01

毛糸をくるくる巻いてまんまるに切り揃えて出来るポンポンに、目玉をつけて、真っ黒クロスケを作ってもいいですし、いろんな色の毛糸でポンポンを作ってもいいですね~☆

ウチの5歳の息子は今このポンポン作りにハマって、部屋の中が毛糸のモハモハだらけでございますよ!

何個か作ってループをつけて、真っ黒クロスケ釣りをするのも楽しいかも~(^m^)
いや~楽しそう~♪

それから、毛糸と布の端切れをくるくる巻いたら、素敵なお花のコサージュも出来ますよヽ(^o^)丿
コレ、もんげ~カワイイずら~(コマさん風に)
つくろう会ならではの端切れの量なので、選ぶのも楽しいよ☆
このお花をブローチだけでなく、髪ゴムやヘアピンにしたり、同じものを2つ作ってシューズクリップにしてもオッシャレでしょ~?

それでは、また楽しい嬉しいつくろう会でお待ちしてますね~(^_-)-☆

指編み★みんなの作品

1501編み物_02

突然ですが、節分って季節の分かれ目を言うんですね!
鬼が来て、キャーってなって、齢の数だけ豆を食べるだけで、もう夕飯食べられないくらい生きてますってなる日だと思っておりまして、今日まで季節のことなど何も考えたことがなかったんですね~お恥ずかしい!
(^^;)ゞ
いや~せっかく四季のある美しい国に生まれたというのに、なんと四季の移り変わりに鈍感なこと…。
もったいないですね~"(-""-)"

ともあれ…

寒いですよね。

今回のつくろう会で編んだ指編みマフラーはまだまだ活躍してくれそうですね~☆

さて、みなさんの作品をご紹介しますね~(^_-)-☆

それで…あの…
初っ端から1月22日のみなさんの作品をごっそり撮り忘れました…(/_;)
スミマセン!申し訳ありませんでした!


1月23日キッズの部
指編み150123_01
指編み150123_02
指編み150123_03

1月26日キッズの部
指編み150126_01
指編み150126_02

2月3日キッズの部
指編み150203_01
指編み150203_02

2月4日キッズの部
指編み150204_01
指編み150204_02

指編みは高齢者の方の脳トレにも効果があるそうですよ~☆
いま高齢者向けの施設で編み物クラブを担当させていただいておりますが、編み物は本当に脳トレに最適ではないかと実感しているんですよ~(^^)v

参加してくれた子供たちが、みんなハマって黙々と編んで、次々と完成しました。
早く終わった女の子は短めに編んでカチュームも作っていました。

やり方はとても簡単なので、覚えた子たちはおじいちゃんやおばあちゃんにも教えてあげて、一緒に編み物を楽しんでみてはいかがでしょうか~?

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!
(^^♪

編み物1501作業風景

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

