01
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寒いんだからあったか~い編み物☆2015

1501編み物_top

当然なのですが、寒いですよね~!
あけまして、喪中でして、ご挨拶省略させていただきまして、今年もよろしくお願いいたします!

昨年もみんなでたくさんの作品をハンドメイドしましたよね~!
どれを振り返っても思い出いっぱいで楽しいつくろう会でした☆
ご参加いただいた方々、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました(*^_^*)

今年もじゃんじゃん楽しくイロイロ作って、創造力豊かな1年にしましょうね~!

2015年のつくろう会の始まりは、編み物で幕開けで~す☆

ともかく寒いでしょ?でしょ?
というワケで、あったかいモノ作りましょう!

まず大人の部はエコな湯たんぽカバーをポップな色で編みましょう~。

1501編み物_01

どこがエコかと申しますと、暖かい系の飲み物が入っていたペットボトルやカンを湯たんぽとして再利用しましょうということでございます(^^)v

1501編み物01_2

このように蓋がオレンジ色の容器は暖かい飲み物使用になっているようで、熱湯を入れても大丈夫なんですよね~。
そのままだと当たり前ですが、ゥアッチィ!ってなるので、かわいいカバーを編んでぜひ湯たんぽとして再利用してみてくださいね~☆

夜は布団がヒヤッとしますよね~。温まるまで時間がかかって寝つきが悪くなることもありますよね。
そんな時は熱いお湯を入れたコイツを抱きしめて寝てみてください(^_-)-☆
暖かいし、なんか安心できるんですよ。
寝る少し前に子どもの布団の足もとに入れておいてあげれば寝つきも良くなりますよ~。

ね、エコだし、安上がりでしょ?ね、カワイイし♪( *´艸`)


さてキッズの部も暖かいの作りましょ!

以前に指編みのマフラーをくさり編みの要領で作りました。
(前回の詳細はコチラ)
今回も指編みをしますが、以前の作り方とは違い、4本の指を使う編み方にチャレンジしますね。
小さな子でも出来る簡単な作り方ですが、リリアンを楽しんだことがある方はより親しみやすいと思います。

1501編み物02_2

長く編めたらマフラーにしても、スヌードや帽子にしても、またぬいぐるみにしてもかわいいですよ。
短めに編んでヘアバンドにしてもいいですよね!

1501編み物_02

ウチの息子(5歳)はすっかりハマって、上の写真の青いのとグレーのを立て続けに編んでました。
ちなみに手前のピンクのヘアバンドは7歳の娘が作りました。

小さな子でも楽しめますが、高学年の子は何本か編んでスヌードや帽子や、バッグやベストなどを作ってみてもいいかもね~!
手を使うので、始める前に必ずお手洗いを済ませてからはじめましょうね(^^;)


それではたくさんのご参加をお待ちしてますね~☆
(^^)/

クリスマスカード2014☆みんなの作品

1412クリスマスカード作品TOP

ガオーッっと、こちらは息子にあげたクリスマスカードです!
今回はポップアップの恐竜サンタにしてみました☆

恐竜なんて書けるかな~って思ったのですが、まあまあ恐竜っぽく書けました!
そしてなかなかうまいこと切り絵になって飛び出しましたよ~\(^o^)/

5歳の息子がかなり気に入ってくれたので、私もか~な~り嬉しかったです(^^♪

こうしてカードをあげたり貰ったりしたら、単純に嬉しいですよね~。

今回のつくろう会も、みんなの楽しいクリスマスカードがたくさん出来ましたのでご紹介しますね~(^_-)-☆


12月5日キッズの部
クリスマスカード作品141205_01
クリスマスカード作品141205_02
クリスマスカード作品141205_03

12月8日大人の部
クリスマスカード作品141208_01

12月8日キッズの部
クリスマスカード作品141208_02

12月9日大人の部
クリスマスカード作品141209_01

12月9日キッズの部
クリスマスカード作品141209_02

またまた写真を撮り損ねてしまった方々、申し訳ありませんでした…。


昨年に引き続き、ポップアップのクリスマスカードをハンドメイドしましたが、やはり立体のカードが出来上がると嬉しいですよね~。
なぜかうまく飛び出さなかったりもしますが、それも手作りならではのご愛敬ということで!
貰った人には必ず気持ちが伝わるはずだし、嬉しいですよね。
なによりも手作りって、あったか~いんだから~♪

こういう工作系は老若男女問わず楽しめていいですよね!
男の子や幼稚園児も楽しんでくれて素敵なカードが出来ましたよ~☆

誰にプレゼントしたのかしら?
考えるだけで、ワクワクするね!
そういう気持ちって、大切だよね~(*^_^*)

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!

1412作業風景

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター