11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

クリスマスカード☆2014

201412xmascard

いよいよ今年もクリスマスの季節がやってきましたね!
ということは…
え~!もう今年も残りわずか?!Σ(゚Д゚)
やり残しばかりだ…
は~…

なんてため息ついてる場合じゃございませんでした(ーー;)


12月のつくろう会は、昨年大好評で、今年もリクエストをいただきました、クリスマスカードをハンドメイドしようと思います☆
ちなみに昨年のサンプルはこちら。

やっぱりポップアップで飛び出すカードは楽しいですよね~。
他にももらって嬉しい、作って楽しいデザインをご用意しました。
本やネットでいろいろ検索したものをアレンジしてサンプルを作ってみましたので、みなさんもぜひ作って、大切な人に送ってみてはいかがですか~(^^)/


それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに!
(^_-)-☆

ハン研ハロウィン☆2014

14halloween_01

今年は本物の魔女も来たよ!( *´艸`)

さ~今年もハロウィンがやってきちゃいましたよ~!
今年は2時間の間に73名のこどもたちが参加してくれました!!
なお、ショップ同時開催中でしたので、大人の方もたくさんこの時間に来てくれました☆
わ~、ウチの床は大丈夫なのでしょうか???笑!

14halloween_03

まずはつくろう会でデコったマイバッグに、ハンコを押して楽しんでいただきました~。
今回は「消しゴムハンコ」作りの名人部員さんが作ってくれた、ジバニャンやブシニャンもあって、楽しい~

14halloween_02

混雑時は混み混みで、スタンプをあまり押せなかった子が多く、本当にごめんなさいね!

スタンプが終わったら、さ~お菓子をたくさんど~ぞ‼‼

14halloween_04

もう最近のこどもは、ハロウィンの仮装が完璧なんですよね~!
素敵なプリンセスがたくさんいらっしゃいましたよ~♪

お菓子のあとは、ショップでお買い物☆
レジにこどもの列が出来るほどだったのですが、こども用の商品が足りていたかしら?

ご参加いただいたこども達、どうもありがとう!
とっても素敵な仮装と、バッグでした☆

お菓子をご寄付いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございましたっ‼
お陰様で今年もこども達にた~くさんのお菓子を配れました~。
余ったお菓子は次回のつくろう会で配らせていただきますね~☆


それでは、またつくろう会でお会いしましょう~(^^)v

カッカ手芸店☆クスクス展 2014.10.31

201410shop_01

カッカ手芸店へたくさんの方に来店いただきまして、誠にありがとうございました!!‼(^^)/

今回の自宅ショップはハロウィンと同時開催ということで、どうなることかと思いましたが、お手伝いいただいた方々やスタッフの皆さんのお蔭で、手際よく賑やかに無事に終えることが出来ました☆
ありがとうございましたっ‼

回を増すごとに腕をあげ、新しいアイデアや工夫をこらしていくスタッフには、驚かされ、勉強させていただいております!
カッカ手芸店、まだまだ伸びしろの多い進行形ですよ~( *´艸`)

またお忙しいなか遊びに来ていただいた皆さまの暖かい声援に、感謝の気持ちでいっぱいです。
「ご近所の自宅」ならではの愉快で安心感のある時間と空間を感じ、すっごく嬉しくて楽しかったです!
このショップの空気は、作り手と訪れてくれる方々とが一緒に作り出す、暖かいものなんだなぁ~と気付かされました。
皆さまにも居心地の良い時間であったなら幸いでございます。

今回は1デイではなく、ハロウィンのお菓子のご寄付特典として、28日から31日までの4日間、ショップを開催させていただきました☆
毎日毎日がとっても楽しくて、嬉しかったです。(*^_^*)

開催日の1週間前に私の洋裁の師匠である最愛の祖母が亡くなり、バタバタしてなかなか作業ができず、思うように作品が完成できませんでした
スタッフの方々にも、アクセサリーを楽しみに来られた方にもご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした!

でもこうして「ハンドメイド」で忙しくしていられることが、祖母への感謝の全てです。
おばあちゃんにもありがとー!

さまざまな温もりに包まれた今回のクスクス展は、私にとって忘れられないものになりました。
(ノ▽`)・゜・。

201410shop_02
「人気商品:シックな妖怪ウォッチの水筒ホルダー」


さ~、それでは、後半戦のハロウィン当日へ!
つづく…


ハロウィンバッグ☆みんなの完成品

1410ハロウィン用バッグ01

今回のつくろう会は、ハロウィンでお菓子を入れるマイバッグをデコしました☆

何も絵柄のない白いバッグに、様々なハンドメイド技術を駆使して、自分だけのオリジナルバッグが完成しましたよ~!
(#^^#)

ボタンやポケット、レースやスパンコール等を縫い付けたり、ペーパーナプキンを貼るデコパージュにもチャレンジしました。

ハン研ハロウィンを楽しみにしてくれている子たちのために、今回はキッズだけのつくろう会とさせていただきました。

お菓子をたくさんもらっちゃおう~ということで、今回は子供だけで50人を超えるご参加でした!

それぞれ個性的な作品がた~くさん出来ましたよ\(^o^)/
それでは子供たちの作品です☆


10月6日キッズの作品です♪
141006_01
141006_02
141006_03
141006_04


10月7日キッズの作品です♪
141007_01
141007_02


10月8日キッズの作品です♪
141008_01
141008_02


10月10日キッズの作品です♪
141010_01
141010_02


高学年の子の作品は配置や配色のバランスがとれていて、やり過ぎないところがさすがでした!
また、人数が多いので年下の子に材料や席を譲ってくれる姿を、部長さんはちゃ~んと見ていたぞ(^_-)-☆
ステキです。ありがと!

低学年の子も頑張ってポケットにチャレンジした子が多かったのは本当に素晴らしかったです!
袋に縫い付けるのは、ボタンでも作業が厄介なのに、ポケットをつけられたのは、小さな子にはスゴイことですよね。
長い時間集中してよく頑張りました!
かなり感動しました(≧▽≦)

さ~、あとは当日ハロウィンの時にスタンプを押して出来上がりよっ☆

そしてそして、たくさんお菓子をたくさんもらっちゃおう~( *´艸`)

当日へ続く…

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター