08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏休み企画☆裂き織りにチャレンジ!

夏休み企画14裂き織りtop

♪縦の糸はあなた~ 横の糸は私~
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない~♪

by中島みゆき「糸」より


ええ~歌ですわ~…(´▽`*)

というワケで、今年の夏休み企画は織物をしようと思います!

夏休みの自由研究がまだ決まっていない子にはラッキーですね~☆
たて糸とよこ糸で出来る布の仕組みを研究してみてくださいね~。

鶴の恩返しみたいに機織り(はたおり)で出来れば綺麗で早くて良いのですが、今回は段ボールや空き箱を使い、布を切って糸の代用にして裂き織りをしてみようと思います。
布は着なくなったブラウスなんかでもいいんですよ。
エコでしょ?

夏休み企画14裂き織り01

あ、アンデルセン公園で機織りしてきちゃった~!という方、面白かったでしょ~?
あれは便利です!ハマります!
でも、なかなかあんな機材を自宅に所持出来るものではございませんよね( ;∀;)
なので、自宅で気軽に出来るエコ織物で、楽しみましょう~☆

ちなみに部長さんのアンデルセン公園での機織りコースターはコチラです。
夏休み企画14裂き織り02

やはりビシッとしてますね~。
美しい~!


コースターを作ってもいいですし、余裕があれば少し大きめに織って後で袋物など作ってみてもいいですね。
でも大きさや完成度よりも、今回は作る過程、プロセスを楽しんでいただけたらと思います☆

夏休みもあとわずかですね~。
そろそろ持て余し気味~って子も遊びに来てね~( *´艸`)

それではお待ちしてますね~!

夏編み☆みんなの完成品

1406編み物完成品トップ

出来ましたよ~!!!
編めましたよ~!(≧▽≦)
夏に大活躍のかごバッグや帽子などなど!
かぎ針、頑張りましたっ☆

今回は宿題と何度もの補修授業で頑張った大人の部の作品からご紹介しますね~(^_-)-☆

かごバッグで人気だったのが、上の写真の形のバッグでした。
こちらは細編みだけで出来ちゃいます。
丸い底を編む際に目を増していくのが学習ポイントです。
側面を編む時の立ち上がりも間違えやすい部分ですね。
初心者さんには編み図なしでも編めるような方法にしました。

そして持ち手部分は青木恵理子さんの麻ひもバッグの持ち手の編み方をご提案させていただきました。
青木さんバッグの本
コロンとした形がなんともカワイイですよね!
ちょっとややこしい編み方なので、上記の本を参考にしていただけると分かりやすいと思いますよ~。


では皆さんの素敵な作品で~す(^^)v
一挙公開!

1406編み物完成品otona01
1406編み物完成品otona02
1406編み物完成品one011406編み物完成品one02
1406編み物完成品one031406編み物完成品one04
1406編み物完成品one05
1406編み物完成品one06

あとはハマナカのエコアンダリヤ3玉で編めるシリーズのデザインや、持ち手を合皮に変えたりと、色も大きさもそれぞれの皆さんオリジナルの素敵な作品が出来ました~( *´艸`)
夏のお出掛けに重宝すること間違いなしですね!
たくさん出来て嬉しいです~☆
やったね~!


さてキッズの部は、かぎ針初めてさんにはくさり編みの練習をしたものを、ブレスレットに仕上げました。
それが終わるとシュシュを作りました。
シュシュは編み方がいろいろあるので、経験に合わせて作りました。

あとはくさり編みでお花のモチーフを作り、キュートなヘアピンにしました☆
みんな集中して頑張りましたよ~!


それではキッズの部の作品です☆


6月19日キッズの作品です。
編み物完成品0619

6月20日キッズの作品です。
編み物完成品0620

6月23日キッズの作品です。
編み物完成品0623

6月25日キッズの作品です。
編み物完成品0625

かぎ針にだいぶ慣れて来た高学年の子は、細編みで次のステップに進みたいですね~☆
また冬に編み物しましょうね~( ^0^ )

それでは次回もお楽しみに~!
編み物作業風景


プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

