06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏編みお出掛け小物☆かぎ針

夏編み小物top

さて6月になりましたので、夏のお出掛け小物を用意したいと思います。
今回のつくろう会はかぎ針で夏の編み物で~す☆

編み物というと冬の暖かくて柔らかい毛糸を使ってつくるイメージですよね~。
でも夏には夏用の糸がありますので、この梅雨の時期にお家で集中して編み物を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ちょっと頑張って帽子やバッグといった大物にチャレンジしてみたら、梅雨が明ける頃には大活躍するのではないでしょうか?(^_-)-☆
心配されている方、大丈夫です!今年の梅雨は長いらしいので!( *´艸`)

というワケでまずは大人の部から!

夏編み小物02

こちらはエコアンダリヤというハマナカの糸で編んでおります。
エコアンダリヤについてはコチラのハマナカのページをご参照くださいね☆
帽子はエコアンダリヤの3玉で編めるシリーズで、細編みをグルグル編んでいけば出来ちゃいますよ(^^)v
バッグは細編みと長編みで模様編みし、持ち手は合皮を縫い付けました。4玉~5玉位です。
帽子の要領で、ただ細編みだけをグルグル編むバッグにしてもいいですよね☆
こちらは何日かかけての宿題になりますが、難しくはないのでぜひチャレンジしてみてくださいね~。


さて、以前の編み物の会で、くさり編みと細編み(コマあみ)を練習しました。
今回は、もう一つ長編みという編み方を加えて練習していきたいとおもいます。

夏編み小物01

ペットボトル入れと携帯&スマホ入れですが、こちらは細編みから長編みの模様編みという同じ編み方です。
サイズや糸の種類を変えれば同じ模様編みでバッグも作れます。
まずは編み図を理解して、小さな物で練習してみてはいかがでしょうか?
くさり編み、細編み、長編みが出来ると、物凄いバリエーションが可能になるんですっ!
今回は特に「編み図と記号を見ながら」編み進めてみましょう~(^^)/


さてキッズの部ですが、初めての方や低学年の方は、まずかぎ針と格闘していただき、ともかく最初はくさり編みを練習しますね。
レースやリボンと合わせてブレスレットやキーホルダーにしてみたらカワイイですよん☆

かぎ針に慣れてくさり編みがスムーズに出来るようになったら、お花のモチーフを編んでみましょう(^^♪
いくつか重ねてヘアピンやブローチにしてもいいですね~。
夏編み小物03

シュシュの会に出られなかった方や、今度は夏らしいシュシュを作りたい方など(もちろん大人の方もOKですよ)、シュシュをお作りいただいてもいいですよ!
これまた色んな糸があるのでみんなでシェアしたら楽しいですよ~ヽ(^o^)丿

さ~、男子!
お花のモチーフなんて興味ありまっせーんって感じ?
で、前回ご用意したのがくさり編みだけで出来るボール入れ。

1310編み物04

しかし、単調でけっこー時間がかかる、飽きる…そして未だに誰からも完成の報告を得られず!
く~っ!

というワケで、今回のボール入れは結ぶだけ!

夏編み小物04

もうかぎ針とか関係なくなっちゃってるんですけど!(≧◇≦)

ま~ワールドカップ開催したことですし、完成すると意外と嬉しいので、どうでしょうか、男子?!

ちなみにこちらは3色の麻紐を使いました。
もちろんサマーヤーンなどの糸でも、ビニール紐でも出来ますし、スイカを入れてもいいです。
ああ、もうボールからも離れた!
ん~、夏だから、スイカでもノープロブレムでしょう!


それでは楽しみにお待ちしておりますね~(^m^)

父の日企画?フォトフレームみんなの完成品☆

フォトフレーム完成品トップ

今回は父の日企画ということで、フォトフレームをハンドメイドして、お父様にプレゼントしよう~ということでした!
よね?

ま~、しかしながら前回の母の日企画同様、お父様にプレゼントされた作品はいくつあったでしょうね~(^▽^;)ははは…

特にキッズの低学年の部は、もうめっちゃめちゃラブリーな小さなフォトフレームばかり(#^^#)、お父様にプレゼントするどころか、中に写真を入れるのももったいないという感じでした☆

そういうワケで今回のつくろう会は牛乳パックや空き箱をリサイクルして、好きな布を貼ってつくるカルトナージュを楽しみました。
写真を入れる部分にも布や折り紙を貼るので、写真を入れていない時でも、楽しめますよね~☆


それでは皆さんの作品で~す(^^)/

5月21日キッズの部
フォトフレーム完成品0521_01
フォトフレーム完成品0521_02
フォトフレーム完成品0521_03


5月22日大人の部
フォトフレーム完成品0522


5月23日キッズの部
フォトフレーム完成品0523_01
フォトフレーム完成品0523_02


5月27日キッズの部
フォトフレーム完成品0527


5月29日大人の部
フォトフレーム完成品0529


5月30日キッズの部
フォトフレーム完成品0530

6月2日大人の部
フォトフレーム完成品0602


今回も写真撮り忘れちゃった方、本当にどうもスミマセン!!(´゚д゚`;)))
部長さん、ちょっと最近本当に色々な部分が怪しいので、気付いたら言ってね!
「部長さん、写真忘れてない?」って!
あ!Σ(゚Д゚)ってなって、ほっ(;´∀`)となるから。
<(_ _)>


さておき、今回も皆さん仕事が早かったですね~!
ミニフレーム、キュートでしょう???( *´艸`)
立てるフォトフレームは雑貨屋さんにありそうなオシャレな作品になりましたね☆

キッズの部で女子達が、まるでおばちゃんの会合みたいに、ガハガハ笑って楽しそうでした!
しかもここで初めて喋ったお友達だと聞いてまた笑っちゃいました!
つくろう会で友達の輪が広がって、部長さん嬉しい限りです♪
またがんばろうっと元気をもらいました(^_-)-☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~ぃ~





プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター