05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父の日企画☆思い出とフォトフレームを送ろう!

カルトナージュ フォトフレームTOP

次回のつくろう会は、父の日企画ですよ~☆
フォトフレームー写真立てをハンドメイドして思い出と一緒にパパに送ってみてはいかがでしょうか?
(^^♪

前回の牛乳パックでカルトナージュで、リサイクルの面白さを味わいましたよね~!

今回のフォトフレームも牛乳パックや空き箱、ボール紙などのリサイクル紙を使ってハンドメイドしようと思います。
お家でご不要な、厚紙を使ったリサイクル紙をご持参くださいね~。
牛乳パックなどは開いてよく洗って乾かしてお持ちくださいね。

作り方は、厚紙にボンドで布を貼って作るので、針も糸も使いませんよ(^_-)-☆
なので小さな子どもも楽しめますよね~。
しかしながら、あちこちボンドでベタベタになる恐れがございます。
ご注意ください!
ハン研本部(部長宅)も皆さんでお守りください~。なむさん‼

カルトナージュとは?と思った方はコチラのウンチクで学習してくださいませっ。

中には、子どもの写真や、若かりし日のママの写真( *´艸`)、家族の写真やペットの写真でもいいですね~。
もちろん、きれいな布や紙を入れておいてもインテリアに素敵です☆

母の日企画同様、父へのプレゼントとはまるで関係なくてももちろん大丈夫です(^^)v

簡単なのですが、意外と時間がかかる場合もあるので、低学年の子や時間がない子は1枚タイプで小さいサイズの吊り下げる形をおすすめします。

ミニサイズは牛乳パックで作れます。
普通サイズは牛乳パックだと折り目が入るので、牛乳パックより少し大きめの紙の方がおすすめです。

作り方を覚えたら、お家でオリジナルサイズにチャレンジしてもいいかもしれませんね(^▽^)


それではまた楽しみにお待ちしてますね~(^_^)/

母の日企画2014☆みんなのビーズ

母の日ビーズ140405_top

今年の母の日企画はビーズにしました~(☆▽☆)

ビーズの会はいつも大変人気が高いのですが、男子のサンプルがブレスレットかキーホルダーかストラップになりがちで、しかも男子使用のビーズはどうしても限られており、女子サイドに無数に広がるキラキラからすると、か~な~りつまらない選択肢になってしまうんですよね~(^^;

そこで、母の日のプレゼントだったら男子も思い切りキラキラのビーズを使えるのではと思いまして、企画してみました!

実は、小さい男の子ってビーズが大好きで、部長さんちの息子もよくビーズでブレスレットを作っています。
だんだん大きくなるとビーズって女っぽいって思っちゃうのかな~。

でも面白さに変わりはないわけで…、今回は特に男子に存分に楽しんでいただけたらと思っていたところ、いつもよりたくさん男子が来てくれました~‼‼ヽ(^。^)ノわーい!

しかしながら、キッズの日は混み混みで、ちょっと慌ただしくなってしまい、ごめんなさいでした!
多い日は交代制にして席を譲ってもらったり、デザインを2通りに絞って選んでもらうことにしました。
付き添いで来てくれたママさんにもお手伝いいただき、助かりました☆
ありがとうございました('◇')ゞ

※メンテナンスはいつでも受け付けてますので、いつでもご連絡くださいね!

大人の部はグラスコード以外のサンプルが間に合わなかったm(__)mからか、今回は落ち着いた人数で、ゆとりを持って出来ました☆
そのため、わりと自由な作品が作れましたよね(^_-)-☆

それでは皆さんの作品です☆

4月28日大人の部
母の日ビーズ140428_01

4月28日キッズの部
母の日ビーズ140428_02

4月30日キッズの部
母の日ビーズ140430_01
母の日ビーズ140430_02

5月1日大人の部
母の日ビーズ140405_01

5月2日大人の部
母の日ビーズ140502_01
母の日ビーズ140502_02

5月2日キッズの部
母の日ビーズ140502_03
母の日ビーズ140502_04
母の日ビーズ140502_05
母の日ビーズ140502_06

今回は男の子の選ぶビーズの配色が楽しくて、素晴らしかったです(●^o^●)
女子も、ビーズボールを作るパターンと、ブレスレットにもなるストラップの2通りのデザインのはずなのに、本当にそれぞれ個性的なものが出来上がりましたね~☆
なんと新1年生も呑み込みが早く、起用に見事に作り上げ、早速嬉しそうにブレスレットをつけていましたよ~(^^♪

あ、やっぱり…
母の日企画ですが、実際にママにプレゼントされたのはいくつあったでしょうね!
まっいいでしょうね!(≧▽≦)ハハハ!

またキラキラビーズで遊びましょうね~。

あ、次回はちゃんと大人使用にステキングなサンプル作ってアップしま~す!


それでは次回も楽しい企画をお楽しみに~(*^_^*)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター