03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2014春休み企画☆ だからハンカチをつくろう!

2014春休み企画ハンカチtop

出会いと別れが交差する季節…。
泣いてもいいよ、春だもの!
思う存分泣けばいいじゃん、だからハンカチをつくろう!

いつだって心の中では楽しかった思い出は生きていますからっ(T ^ T)
君のこぼした大粒の涙をふけるほど吸水性があるかどうかは分からないけど…。


(メ・ん・)?吸水性…。ハンカチの素材…。


ハイ、それではここでハンカチを作るならどんな素材が適しているか研究しましょう。


ガーゼや綿なら吸水性だって肌触りだって良いでしょう。
涙をふくなら使い勝手がいいでしょう。
子供のポケットに入りやすいミニサイズや、女子に嬉しいポケット付きにしてもいいですよね。

2014春休み企画ハンカチ01


リネンやワッフル素材なら吸水性に加え、乾きも早いからキッチンクロスにしたらいいですね。
ちょっとサンプルの角がヨレヨレでスミマセン!手作りバイアステープがうまくいきませんでした…××

2014春休み企画ハンカチ02


あとは絹などで高級感のあるハンカチもありですね。
ということで、冠婚葬祭用のハンカチのサンプルもご用意しました!
部長さんこういうの欲しかったんです。
なかなかハンカチまで気が回らないのが冠婚葬祭で、いつも終わってから買っとかないとって思ってましたので、作っちゃいました!
ちなみに、白の方は絹ではないのですが、妊婦の時に買ったままになっていたサラシです。
そうです、あの戌の日に買うやつです。
肌触りが抜群で、晴れの日用のハンカチにピッタリでした☆

2014春休み企画ハンカチ03


さあ、思い切り泣いて、泣いて、そして新しい1歩を踏み出してくださいね!


春だもの、だからハンカチをつくろうの会☆

お待ちしてま~す。゚(゚´Д`゚)゚。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

コサージュ、革小物☆みんなの作品

コサージュ作品2014top

卒業式、入学式、華やかな感動の集いの多いこの季節ですね~ヽ(;▽;)ノ
という訳で、大人の部は昨年も大好評だった本格コサージュを今年も作りました!

コサージュ作りは悩むところが多いので、補習授業になりやすい会ですが、必ず全員が高い完成度の作品が出来るので、人気がございますね~(^▽^)
しかも激安でしょっ?!ホ~ッホッホ~!


キッズの部は、最近ハンドメイド界で流行りの革小物を作りました☆
革という素材に触れてもらうのが目的なので、作り方は簡単なものにしました。

しかしながら、革のハギレから好きなものを選んでもらうと、子供はだいたい色で選びがちなので、なかなか針が通らないような厚い革で、手を焼いてる子もいましたね~。(^_^;)


では、皆さんの作品をご紹介しますね!


2月5日キッズの部です。
コサージュ作品20140205キッズの部


2月10日大人の部です。
コサージュ作品20140210大人の部


2月10日キッズの部です。
コサージュ作品20140210キッズの部


2月13日大人の部です。
コサージュ作品20140213大人の部


2月14日大人の部です。
コサージュ作品20140214大人の部


2月14日キッズの部です。
コサージュ作品20140214キッズの部


2月17日大人の部です。
コサージュ作品20140217大人の部


2月20日大人の部です。
コサージュ作品20140220_01大人の部
コサージュ作品20140220_02大人の部
コサージュ作品20140220_03大人の部
コサージュ作品20140220_04大人の部


子供たちは、革でミニチュアの本のストラップを作ってる子がほとんどでした。
革の表紙にスパンコールやレースを貼ってオリジナリティ溢れるデザインを楽しみました。

中は英字のプリントのある布をバイアスに切って使用しました☆
バイアス裁ちは斜めに布をカットすることですが、斜めに切ることで布端がほつれにくくなります。
また布を斜めにすることで、布に自由がきくため、コサージュのお花の花びらを作る時も、基本的に布をバイアスに使います。
こうすることでコテをあてた時に花びらのヒダに表情がつきやすくなるんですね~。
勉強になりますね~(^-^*)


さて大人の部ですが、今回のコサージュは個性的で華やかな作品が多く楽しかったですね~!
花の色のリクエストを頂いた方のために、部長さんがご希望に近い色に布を染めておきました。
あと部長さんが好きなアンティークカラーにムラ染めした布もなんとも言えない絶妙な色に染まり(*^^*)v、それをお使いいただいた方々の、羨ましいほど素敵な作品ったら!
あ~私もあんなの欲しい~っ(*≧∀≦*)!
来年はあーゆーの作ろっ!決めた!

また今回はウエディング使用の方々もいて、眩しいくらいの美しいお花が出来ておりました!
こんな素敵な手作りのお花が式を更に盛り上げてくれそうで、なんだか想像しただけでジーンときちゃいますね~。


ちなみに部長さんとこの娘も今年無事に卒園しました☆
去年見本に作ったコサージュは黒のベルベットだけでしたが、あわせてみたらジャケットの色に沈んでしまったので/(@0@;)\慌てて色々盛り付けてみました!
やっつけだったわりに、けっこう気に入ってます☆

2014年3月卒園式のコサージュ

幼稚園では全然平気だったのに、寝る前に急に泣き出した娘の、初めての旅立ちの切なさを、大事に抱きしめてあげたいと思いました。

一つ終わったことがあって今はとっても悲しいけど、でも新しいコトが始まるのはワクワクなんだよ~☆


新たな門出を迎えた全ての方たちに、オメデトウ\(^▽^)/ゴザイマース!!!


ではまた、楽しい嬉しいつくろう会をお楽しみに~☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター