01
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



ティッシュケースみんなの完成品

ティッシュケース1401top

今回はボックスティッシュ&ポケットティッシュケースを手縫いで作りました~☆

ポケットティッシュケースは昔からある作り方で、この展開図がなんとも面白いのですよ!
横長の型紙を、谷折り山折りと折り畳んで2か所縫うと、もう出来上がり!
ひっくり返すとあら不思議!手品みたいにティッシュケースになっちゃうんですΣ(゚Д゚)!
マ~ジック!

ちなみに後ろに紐を渡してパッチンをつけると移動ポケットになると、ハン研の協力助っ人O先生からサンプルを作って頂き、よりナイスな仕上がりになりました!!(あ~写真入れ忘れました!)
いま小学生の女子には必須アイテムの移動ポケットですもんね~、買うといいお値段なので、こんな簡単に出来たらラッキーですね(^^♪


またボックスティッシュの方も2か所だけ縫えば出来上がるように、これは部長さんが型紙を作っておきました。
これまた作ろう会らしく、やたらと簡単でございます☆

どちらも縫うところがちっとなのに完成度が高い!(笑)
そしてオシャレ、かつ実用性がある!
縫うのがちっとのくせに満足度が高くて、今回の企画は子供達も楽しく出来たのではないかと思います。


あ、でも谷折り山折りする時が多少ややこしいから(ーー;)、そこはちょっとため息でちゃいますがね!


それでは皆さんの作品です!

1月22日キッズの部
ティッシュケース0122

1月24日大人の部
ティッシュケース0124_01

1月24日キッズの部
ティッシュケース0124_02

1月27日大人の部
ティッシュケース0127_01

1月27日キッズの部
ティッシュケース0127_02


子どもはよく集中して短時間でみんなが完成しましたね~☆
余裕のある子は更にレースをつけたり楽しんでおりました(^-^)

大人の方はボックスティッシュ入れを2つ作れたり、ポケットティッシュ入れも作ったり、型紙を写したり、布を裁断してお持ち帰りいただいたりと、簡単なので、お喋りしながら作品がたくさん出来ました~☆


え!これだけ?っていう嬉しい驚きのある企画は、つくろう会らしくて大好きです!


これからも楽しい企画をお届けしますね~お楽しみに(^_-)-☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

縫うトコ2カ所だけ!簡単ティッシュケース

2014年1月ティッシュケーストップ

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご挨拶遅くなりましてスミマセンー!(^_^;)>


さて今年の一発目は~、やっぱりお裁縫です☆

そして新年一発目という言葉にしては少し地味かもしれませんが、ティッシュケースをハンドメイドしようと思います(^^)vははは。


この寒い時期、お世話になるのがお鼻紙!またの名をティッシュです。

温度差に弱い私のお鼻は部屋から外に出ればグズッ、外から部屋に入ればタラッ、お風呂からあがればへぇ~いくっしょんチーン、といった具合で、どこにいても手放せないお鼻紙なのです(:▽;)


ええ、お裁縫といえば、つくろう会では手縫いですね。
またしても低学年の子達のため息が聞こえてきそうですね~!
しかしながらこのティッシュケースは縫うところが2か所だけ!
たった2か所だけですよ~(ジャパネット風に)

ポケットティッシュ入れは折り紙みたいにパタンパタンと畳んで2か所縫えばもう出来上がり。
端の始末もしないし、ひっくり返してアラ不思議!という感じで、これマジックみたいで面白いですよ!

2014年1月ポケットティッシュケース

フタ付きで開けるとティッシュ入れとポケットができるので、マスクやバンドエイドを入れてもいいし、ラミネートなどの生地を使えば、ちょっとしたゴミ入れにもなって、ポケットがあると外出時に何かと便利ですよね!

簡単なので、余裕があればレースやチロリアンテープをつけたり、タグや刺繍をプラスしても楽しいですね☆


またはお部屋のティッシュも少しオシャレなケースに入れてはいかがでしょうか?

2014年1月ティッシュケース

距離が少しだけ伸びますが、こちらも基本的に縫うのは2か所だけ!
こちらもとっても簡単なので、お部屋に合わせた布を選んで、楽しんでくださいね。
市販のボックスのままより、お部屋のセンスが具具っとアップしますよ~☆


今回は縫うのは少しで、むしろ裁断のあとの形をつける所がお味噌ですね~。
山折り、谷折りを間違えないように、型をつけていきましょう。
この手品のような楽しい型を皆で学習しましょうね。
お~!ってなりますよ☆


来月はバレンタインなので、オシャレなティッシュケースをチョコに添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


それでは今年も嬉しい楽しいつくろう会をよろしくお願いします☆
たくさんのご参加お待ちしておりますね~(^^)/

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2013年12月カッカ手芸店 ありがとうございました☆

2013年12月16日shopトップ

↑切り絵です(^^)v
カッター持たせたら、すっごい速さで見事な仕事をする部員さんがいらっしゃいまして、「こういうのお願いします」と部長さんが書いた「カッカ手芸店」の看板デザインを渡すと、これまたスゴイ速さで作ってくれました!
ワンダホー!!!やっほー!

今回もひっそり1day shopカッカ手芸店を開催させていただきました☆
今回のテーマは「ノスタルジア展」です。
暖かくてやさしくてどこか懐かしい、そんな雰囲気をテーマとしてみました。

紆余曲折ございまして、忙しない師走の12月16日の開催となってしまいました。
そのためか、想定外のひっそり感漂うのんびりしたshopとなりました~。

2013年12月16日shop02

気の利いた日程の確保が出来ず、楽しみにしていただいてたのに予定があわなかった方には大変申し訳ありませんでした。

落ち着いた雰囲気の中、それでもやっぱり楽しくて、時間が足りなったけど開催できて良かったな~と思いました!

2013年12月16日shop01

忙しい師走の時期に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました☆
新しい出会いや嬉しい再開もあって、部長さんた~くさん元気をいただきました♪

あ、お直しや修理など、お気軽にお申し付けくださいね!
これが近所の自宅ショップの強みですから(^^)
手を加えてあげながら「カッカ手芸店」の作品達が、末永く皆さんのお役にたてる雑貨になってくれたら、なによりの幸せでございます。

2013年12月16日shop03

そしてギリギリまで頑張ってくれた制作スタッフの方々、お手伝いいただいた助っ人の方々、お疲れ様でした!(*^_^*)
前回に増して今回は新しい企画の試みがあったり、スタッフの技術の目覚ましい上達があったり、部長さんはお~っと驚き、そして嬉しく楽しかったです!

しかしながら、部長さんの時間が足りてなかったのが、本当に最大の反省点です、すみません<(_ _)>
あ~もしたかった!こ~もしたかった!なんて就寝前にブツブツと一人反省会…。(笑)

今回の反省点も生かしつつ、皆様の暖かい笑顔に報われながら、次回のカッカ手芸店の開催を楽しみに、また色々と企画していきたいと思います!
お楽しみに!


それでは、ひとまずつくろう会でお会いできるのを楽しみにしておりますね~☆



テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカード☆みんなの作品

クリスマスカードみんなの作品トップ

ポップアップクリスマスカード作りは大人気でとっても楽しかったですね~☆
やっぱり開けると飛び出すのは、単純に楽しいですね(*^^*)
貰っても嬉しいし、作っても面白いし、グッドです!

今回は6日で60名のご予約をいただき、部長さん嬉しィ~かったです(*≧∀≦*)
60名といえば、ちょっとした村のイベントに匹敵しそうですよね!ハハハ!
これも、準備や当日お手伝いしてくださる方々に支えられてのこと、感謝感激感無量でございます☆

というわけで、毎回人数が多くて目が行き届かないこともあろうかと、サンプルのうち、少し時間のかかりそうなパターンは予めキットを作っておいて、楽しんでいただきました!
今回のサンプル及び、このキット化作業に強力な助っ人ママさんがいるんですよ\(^o^)/
いや~ハン研部員さんは才能豊かな人材が豊富で、助かります~!


それでは皆さんの作品です!
また写真を撮り忘れた方、申し訳ございません…<(_;)>

11月19日大人の部
クリスマスカードみんなの作品1119

11月20日キッズの部
クリスマスカードみんなの作品1120_02
クリスマスカードみんなの作品1120_01
クリスマスカードみんなの作品03

11月21日大人の部
クリスマスカードみんなの作品1121

11月22日キッズの部
クリスマスカードみんなの作品1122

11月25日大人の部
クリスマスカードみんなの作品1125

11月28日キッズと大人の部
クリスマスカードみんなの作品1128


たくさんの素敵なクリスマスカードが産まれて、たくさんの幸せをそれぞれの大切な方に運んでくれたのではないでしょうか?
何かを誰かに贈りたいという気持ち、素敵ですよね☆
ハンドメイドの贈り物は、作っている時間も全て贈りたい気持ちに含まれているのが暖かいですよね。
こんな忙しい時代の貴重な時間ですから、どんな高価な物より有難いですよね。
誰かのために、という気持ち、大切にしたいですね(^^)

そしてそんな気持ちを持てる誰かがいるという幸せな現状に、本当に感謝しないといけないですね~。

クリスマスってイイですね☆
なんだか心が洗われるようで!
そして1年が終わって、新しい年へと向かっていく…

と、その前に大掃除やら年賀状やらバッタバタとやる事いっぱいですけどね!


それでは次回のつくろう会もお楽しみに~(^O^)/

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

