09
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
   

そして、編み物の季節が始まりますよ~☆

1310編み物top

すっかり日暮れが早くなって、朝はきりっとした空気が秋の気配を感じますね~。
そうなりますと、暖かい物が恋しくなりますよね~。
ということで、今月のハンドメイドは編み物をしますよ~(^O^)!
サンプルを色々とご用意しましたよん☆

前回の編み物、かぎ針の会では、子供たちは指編みでマフラーと、鎖編みでラリエットを作り、大人の会ではアクリルたわしでこま編みの練習をしました。
(詳しくはコチラのページをご覧ください)
子供たちはつくろう会後も、毛糸にハマリ、呪われたように鎖編みを黙々とやっていたそうな…(^m^)ふふふ。

今回は少しステップアップして、子供たちはこま編みを、大人の方たちは長編みを練習したいと思います。

まず女の子は指編みか、かぎ針でシュシュを作りましょう!
もちろん大人の方もシュシュお作りいただけますよ~☆
頑張って数を増やしたり、少しレベルを上げるとヒラヒラが多くなってカワイイですよ~(*^o^*)
1310編み物01

男の子はかぎ針で手提げにも帽子にもなるミニチュアを作りますね。
ストラップやバッグチャームにしてもいいですね☆
1310編み物03

またはボール入れというご提案もございます!
1310編み物04
コチラはひたすら鎖編みなので難しくはないのですが、ひたすらでちょっと大変でした(;^_^A

今回初めて編み物の会に出る子は、まず前回の指編みのマフラーと、かぎ針のラリエットから初めてみましょう。
(前回のかぎ針のあと、ビーズの会で指編みのブレスレットをやりましたが、そちらにご参加いただいた子は指編みを省略してもいいかもしれませんね。)
もちろん前回作ったけど、また指編みでマフラー作りたいという子は( ^ω^)_凵 どうぞどうぞ~!


さて大人の方は前回のこま編みのステップアップとして長編みのアクリルたわしをご用意しました。
左のピンクの方です。今度は丸い形ですよ(^-^)
こま編みと長編みが出来れば、かなり色々なモチーフが作れますよ(^_-)-☆
1310編み物02

右側のは中級~上級者用です。
たわしにするにはもったいない可愛さですよね~☆
少しややこしい部分があるので、編み図の読める方に限らせていただきますね~(^人^)


それから、高学年~大人向けで、棒針を初めてみたい方のために特別レッスンもやってみようと思います。
1310編み物05

棒針は基本的に時間をかけて楽しむものなので、つくろう会で最初のとっかかりと基礎をやり、ご自宅でコツコツと編んでいただき、冬休み明けに持ち寄って完成させましょう!
初心者はゴム編みでマフラーかアームウォーマー等を、経験者はお好きな物をお選びください。
会費にプラスして毛糸代がかかる場合がございます。
また棒針は貸し出しもできますが、場合によってはご自分でご用意された方がいいかもしれません。
ご了承くださいませっ☆彡


次回も、楽しい嬉しいつくろう会をお楽しみに!
それでは楽しみにお待ちしてますね~(o^▽^o)/~

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

巾着とビニール袋ストッカー☆みんなの完成品

巾着とビニール袋ストッカー完成品top

今回も手縫いでチクチク、お疲れ様でした~(^O^)
大人の方はビニール袋ストッカーを、子供たちは巾着袋を作りましたよ~☆

大人の方達はお喋りしながら楽しく、皆さんとっても素敵な作品が出来上がりました!
ナチュラルなものから華やかなもの、それぞれに好きな布を選んで、キッチンがウキウキするようなストッカーがたくさんできましたね~。
どれもこれも、なんだかとっても優しい仕上がりになりましたよね~。

我が家でも冷蔵庫にマグネットで装着しまして、早速大活躍しておりますo(^▽^)o
便利、便利♪


さて~、子供たちは、今回、かなり縫う所が多い「頑張り企画」の巾着でしたね!
いやいや~ぁ、よく頑張ったね、みんな!エライっ!!!
男の子も女の子も1年生から高学年の子も、幼稚園の年長さんまで、みんなみんな素敵な巾着が完成しました~!
万歳!万歳!ヽ(;▽;)ノ
いや~、途中、部長さん、これはヤバイ…終わらないんじゃないか…と焦りましたが、これまた頼れるハン研先鋭部隊がヘルプに駆けつけてくれたり、急遽手伝わされちゃったりした方もいたりと、いや~ホントに助かりました~っ!
心から感謝の気持ちでいっぱいですヽ(;▽;)ノありがとう~!


また、今回、なかなか日程と人数の調和がとれずに、ご参加いただけなくなってしまった子が多く、本当にすみませんでした…(´Д`;)ヾ
特に高学年の子には中学に進学して忙しくなる前に、教えてあげときたい事がたくさんあるので、お断りするのはとっても心苦しいのです…。
できるだけ追加開催してあげたいのですが、出来ないときは本当に残念でなりません!

んん~、予約は早い方順というのは変えられないので(ーー;)、やはり、早めにご予約いただけると部長さん安心ですっ(^人^)
また、日程を出すのが遅いので申し訳ないのですが、この日にやって~というご希望があれば、遠慮なくお知らせくださいませね~よろしこね☆

さて皆さんの作品で~す。


まず9月9日大人の会からです。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0909_01

同じく9月9日の午後、キッズの部です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0909_02

9月12日大人の会です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0912

9月17日キッズの会です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0917

9月18日大人の会です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0918_01

9月18日キッズの会です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0918_02

9月19日大人の会です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0919

9月20日キッズの会です。
巾着とビニール袋ストッカー完成品0920


キッズの部の作業風景
巾着とビニール袋ストッカー作業風景


既に学校の給食袋などで使ってくれている子や、つくろう会の帰りに早速アメちゃんを入れて嬉しそうに帰る子たちを見て、今回も嬉しい達成感でいっぱいです(*´∀`*)

それでは、次回のつくろう会もお楽しみに(^_-)-☆

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手縫いでレジ袋ストッカーと巾着☆

レジ袋ストッカーと巾着top

まだまだ残暑が厳しいですね!
涼しくなるまであと少し、頑張りましょう!!

さて、新学期も始まり子供たちが元気に登園すると、少しホッとしますね~☆
あ~夏休み長かった!(๑≧౪≦)

さて今月のつくろう会は夏休み企画に引き続きソーイングですよ♪

子供たちは、ともかく一度キンチャクを作らないことにはソーイングは語れないな~(語るかな?笑)と常々思っておりましたもので、ひとまず巾着やっつけちゃいましょう!
学校でも、これから先の人生でも、巾着は必須でございます!
巾着の作り方と米の研ぎ方が分からなくては、どんなに難しい計算が解けても、ダメなんです!
なんちゃって!嘘です!

でも巾着は昔から何かと便利に活用され続けてきた知恵袋、手縫いで作ってみましょう!

ミシンならジグザグミシンをガーっとかければいいのですが、つくろう会は手縫いなので、布端の始末が考え所ですね!ここが学習の鍵ですよ!

なので今回は下記の2通りで始末しますね~(^_-)-☆

巾着02

片側は布の端の耳と呼ばれる部分を使います。
耳は布の両サイドにあってほつれてこないため、こんな時には大活躍の部分です☆

反対側は袋縫いという縫い方で端を処理します。
巾着01

表を重ねて1度縫ってから、ひっくり返してもう一度縫うことで端をかくしてほつれ防止します。
この縫い方だと洗濯にもよく耐えますし、仕上げりがとても綺麗なので、私はよく採用します。
ただ縫う工程が増えるので、低学年の子達からは既にため息が聞こえそうですね(^m^)
集中力に不安がありそうならサイズを小さくして、乗り切りましょう!
大丈夫、必ず出来上がりますからねっ!


さて、大人の方たちは、この巾着の作り方を応用して、レジ袋ストッカーを作りたいと思います☆
このような物です↓
レジ袋ストッカー使い方

ご存知のように、上からレジ袋やビニール袋を入れて下から取り出せるので、古い順に使えるのがメリットですよね☆
最近はマイバックでエコポイント時代なので、レジ袋は以前よりストックが減りましたが、食品を入れるビニール袋は、ご自由にどうぞな感じなので、有り難く遠慮なく頂きがちなんです、私(^_^;)>
で、それをティッシュペーパーの空き箱に詰めてストックしておりますが、上から使っちゃうので、古いものが下に停滞しがちなんですよね~。

こういうストッカーは、便利で作りたいな~と思いつつ先送りにしておりましたところ、近所のお宅で素敵な自宅ショップが開催されて、かわいい手作りストッカーがありました!
思わず買ってしまいそうになったのを、「イカン、ウチに売るほど布があるのだから自分で作らねば!」とグッと我慢したものなのでした。
とはいえ、先送りして作らないなら、買っちゃえばいいのに!ということになりますよね?そりゃそうです!

というわけで、巾着のこの回に便乗して、この便利なグッズ、皆さんで作らせていただこうと企画させていただきました!
スミマセン、部長さんが欲しかったので!(@^▽^@)アハハ

手縫いなので、とてもシンプルな作りにしました。
サンプルのような賑やかな布を使えば、布を切り替えなくても寂しくないので作業が簡単になりますし、キッチンが明るくなりますよね(^-^)
ばぁばへのプレゼントにも喜ばれるかも!

お喋りしながらチクチクしましょう☆
それでは、お待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター