07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

2013年夏休み企画ハンガー☆コースター☆ランチョンマット

13夏休み企画ハンガートップ
今年もつくろう会の夏休み企画です!
こちらのハンガーは布をくるくると巻きつけていくだけの簡単でかわいい、しかも衣服のズレ防止にもなる便利なハンガーです☆
使い古したハンガーのリメイクにもなるのでとってもエコですよね~(*^^*)
幼稚園生とママさんの親子企画です☆
ウチの年少さんでも楽しく巻き巻きできたので、どなたでも楽しめると思いますよ~(^O^)
家族の分を作って制服やお気に入りのお洋服をかけてくださいね~☆

13夏休み企画ハンガー02
サイズは大人用と幼児用の2種類です。
写真中央の2つが幼児用サイズです☆

13夏休み企画ランチョンマットとコースター
小学生はせっかく時間の余裕のある夏休みに、ただくるくる巻くだけじゃ~ね~!
ということで、お好きな布でコースターを作りましょう!
裏と表を違う布にすると楽しいですよ~o(^o^)o

1年生の子は今回はハンガーでももちろんOKですよ(^_-)-☆
逆に高学年の子は下記のランチョンマットにチャレンジしてもいいですよ☆

というわけで、大人の方はランチョンマットを作りますが、今回は額縁縫いで端の始末をしてみましょう。
13夏休み企画額縁縫いのランチョンマット

子供の幼稚園グッズでランチョンマット作ったことがある方ならお分かりいただけると思いますが、端を三つ折りにすると角のところが縫いづらいし出来上がりもゴロつきますよね~。(>_<)
私は角の部分を階段状に切り落としたりしていたのですが、この方法を知って、なんと角の仕上がりの美しいこと!と関心いたしまして、それからはもっぱら額縁縫いを採用させていただいております。(*^^)v

ま、基本的に大人の方はハンガーでもコースターでもお好きなものをお作りくださいませ☆

みんなで集まってクーラーをかけている方が省エネですしね~、今回は作業が単純なのでワイワイ楽しくやれば、少しは夏バテも解消されるかも???

ということで、涼みに来てくださいねっ(^-^)
お待ちしてますね~♪♪♪

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カッカ手芸店 UKIUKI展 ありがとうございました☆

カッカ手芸店_UKIUKI展_top

1day shop カッカ手芸店 UKIUKI展を7月9日にハン研本部にて、こっそりOPENしました。

自宅shopは、初めてということもあり、企画からOPENまでの時間もなかったこともあり、基本的にはハン研内のこっそりopenとさせていただきました☆

しかしながらたくさんの方にご来店いただき、本当に感謝感激の嬉しい1日となりました!
不眠不休の頑張り月間が報われました~☆
ありがとうございました!o(^▽^)o

それでは、店内を少しご紹介しますね~。
カッカ手芸店_UKIUKI展_03
暑い日でした!
襖を開けるとクーラーの効いた畳の部屋がこのようなディスプレイになっております☆
今回は、見ているだけで、心がウキウキするようなカラフルでキュートなハンドメイド雑貨と、手芸材料、キットなどを揃えてみました。
カッカ手芸店_UKIUKI展_04

奥の白い棚のコーナーには部長さん完全オリジナルのたくさんのアクセサリーが並んでいます☆
無数のピアスを朝までかかってディスプレイしたのに写真を撮り忘れてしまい、残念無念!(T ^ T)
でもたくさんお嫁に行ってくれて、本当に嬉しかったです。
アクセサリー作りはもうウン十年続いている部長さんの最も得意とする創作活動です。
簡単なものから難しいものまで、一つひとつ丁寧にお作りいたしました☆
皆さんの笑顔の隣で優しく揺らいで、より華やかな彩りを皆さんの時間に添えることができたなら、一番の幸いでございます(*^_^*)

カッカ手芸店_UKIUKI展_05

こちらはハンドメイド材料やキットのコーナーです。
最近入部された方や、小学生の夏休みの工作にもいいかなと思い、つくろう会で以前作った物で、作り方をブログにアップしているものをキットとしてご用意しました。
キットは50円のものからありましたが、つくろう会を基準にした500円のキットもご用意しました。が、夕方のこどもの時間帯で、自分のお小遣いでお買い物をしに来るこどものお客さん達を見て、「マスク3枚作れて500円」等のキットを、1枚だけにしてもっと安く設定してあげるべきだったな~と反省しました。
500円玉を握りしめてお友達と嬉しそうに来てくれる低学年の子に、500円のキットでは…お買い物、つまらないよね~。
ごめんね~!勉強になりました!次回はたくさん買えるように工夫するね☆
それから時間がなくてビーズのキットを作ってあげられなかったので、期待していた子には申し訳なかったです!
次回はビーズもね☆

左にあるピンクの子供用の帽子は、帽子作家のViViD spiceさんによる作成サンプルでして、今回ハギレのコーナーにあった43cm×43cmの布で作れるような、子供用の帽子のオリジナルレシピをご用意していただきました☆

その、帽子作家ViViD spiceさんの帽子のコーナーで~す!
カッカ手芸店_UKIUKI展_02
思わず部長さんも、今まさに使えるラフィアの帽子を購入させていただいちゃいましたが、最高です!
まず見た目も美しいですが、風が通り抜けるから涼しいし、自転車に乗っても風に帽子を持って行かれないんです!
自転車暴走族(骨折前)の部長さんとしてはなんとも有難い~(๑≧౪≦)
ステキング!オススメです!

そして最後に、くるみボタンのキットを作っていただいているOPEN前の作業風景です!
カッカ手芸店_UKIUKI展_作業中

半強制的にミシン労働部隊にぶっ込まれてしまった部員さん、美味しいお茶とお菓子で騙されてくれた心優しいボランティア、ラッピング部隊&お手伝いの部員さん、本当にお疲れ様でした!心から感謝いたします!!!
またよろしくねっ☆(^人^)
そしていつもさりげなくつくろう会を支え、私よりも多くブログにうっすら登場している(^m^)戦友O先生!
お疲れ様でしたっ!!!楽しかったね!

準備中に我が子の面倒を見てくれたお友達、家族、たくさんの方たちに支えられ、そしてたくさんの笑いに包まれて、ハンドメイド研究部もカッカ手芸店も、本当にありがとうでいっぱいです!

今回残念ながらご参加いただけなかった方々、日程が合わなかった方々どうもスミマセン!
次回は早めの告知と準備を目指したいと思います(^O^)/、お許しください!

これからも成長していくつくろう会やカッカ手芸店の企画をどうぞお楽しみに。
もっと面白いこと言えるように更に精進しますので!ん?方向性間違ってます?
(*≧∀≦*)なんちゃって!


それでは、カッカ手芸店、次回のオープンまで、しばし準備中…

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

エスニック風アクセサリー☆みんなの完成品

アクセサリー作品トップ

毎回ご好評いただいておりますビーズの会、今回は夏に映えるエスニック風のアレンジです☆

またまた新入部員さんも増えまして、連日賑やかなハン研つくろう会でしたね~(*^▽^*)
同じ船橋市内でも、少し先から車でお越しくださる方も増え、コミュニティの広がりが本当に嬉しい限りです♪
初対面でも手作りを通してすぐに打ち解けられるのがつくろう会のイイトコですね~!楽しいです☆

今回こども達のために用意した指編みのブレスレットが、大人の方にも希望者が多かったので、大人の方はネックレスでもブレスレットでもお好きな方を、もしくは両方を、お作りいただきました!

それではみなさんの作品です☆

6月18日 こどもの会ですが、こども3人と大人3人になりました☆
アクセサリー作品130618
みなさん指編みのブレスレットですが、この日は男の子も女の子もいて大人もいて、選ぶビーズによって雰囲気が全然違うので面白かったですね~。
この日の子供たちはビーズ選びがめちゃめちゃ早かったですね!


6月21日は午前と午後と2回ありました。
まずは午前の大人の部です。
アクセサリー作品130621am
ネックレスの初日なので、ラッキーアイテムがあったかも???
みなさんとっても個性的で素敵な作品が出来ました!
中にはエスニックどころかアジアを飛び出してヨーロッパへ旅立った作品もありましたね!
ヽ(*´∀`)ノ

午後はこどもの部です。
アクセサリー作品130621
この日は初めて参加の子や小学1年生もいて、器用に指編みをこなしていたので関心しました!
最初のとっかかりは難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば、止められなくなる楽しい作業ですからね♪
最初の10分だけは忍耐ですぞ!(^O^)/
アクセサリー作業風景130621


6月24日 こどもの会の作品です。
アクセサリー作品130624
この日も1年生から6年生まで、みんなとっても集中して素敵なブレスレットが完成しました☆
こどもの選ぶビーズはカラフルで楽しいですよね~!
最初の段階ではイライラしがちですが、そのうち慣れてみんな楽しんでくれたようで安心しました!
いつも最後は全員が笑顔で帰ってくれるので、やって良かったな~と嬉しくなります(^-^)
子供の部は、教える方も教わる方も軌道に乗るまでが忍耐ですね!


6月25日大人の会の作品です。
アクセサリー作品130625
人数が多かったので、一つひとつの作品が見えづらくてスミマセン!
本当に一つづつクローズアップしてご覧いただきたい素敵な作品ばかりでした☆
今回はヘッドを決めたら、左右対称のデザインなので、難易度はそう高くはないのですが、初めての方には色や大きさのバランスなど悩みだしたらワケがワカラナイ~ってなってしまうので、皆さんとっても上手に出来たと思います!
(*^o^*)>


6月26日大人の会の作品です。
アクセサリー作品130626
この日は今回最多の11人のご参加でした!
子供の小さな椅子や、半ば立ったまま作業されていた方、キツキツでごめんなさい!!!(;^_^A
しかしながら、どうです?この煌びやかな作品の数々!素晴らしいですね~!
初めて9ピンにチャレンジした方、最初はひらがなの「し」みたいになって「これでは全然ダメです!」なんて笑っておりましたが、頑張って最後はちゃんと完成しましたね~!
ビーズの会も初回からご参加頂いている方は9ピンも慣れたもので作業も早いですし、デザインも斬新だったり、新鮮だったりで、迷いも少なく、おっ見事でした☆


最後は6月27日大人の会です。
アクセサリー作品130627
この日は人数が少なかったので、小さな子を連れてのご参加もとてもリラックスしてできたので良かったですね~☆
人数が少ないと一つづつの9ピンやマルカンの出来をチェックしてあげられるので、私も安心できます。
たくさんの方で一緒にやるとわいわいと楽しいですが、一つ一つ見てあげられないのでその辺が不安が残ります。
この日はネックレスの方もブレスレットの方も、とっても作品の出来が良いことを確認できて、気持ちの良い最終日となりました(^-^)


アクセサリーの会の良いところは、出来たものをすぐに身につけて素敵度UPして帰れるところですよね!
しかも作品の見栄えのバラつきが少ないのが更に満足度を高めますよね☆
やはり編み物やソーイングの方が経験や器用さで、出来栄えに差がでやすいですよね。

でも一見デザインに目が行きがちで出来栄えに差がないようにみえますが、9ピンやマルカンをよく見ると、やはり経験や丁寧さが如実に出ちゃってますよね。(^m^;)
接続部分がしっかり出来ていないと、使ってるうちにやはり壊れやすいんです。

今回のアクセサリーはいつもの会費1コインに、オプションでランクアップビーズを取り入れ、追加料金でビーズのランクを替えられるようにしました。
ビーズの値段もピンキリですが、技術や経験、デザインの質によって、作品の価値が大きく変わるということが、作ってみて初めて分かることですよね~。
経験を積んでよりクオリティーの高いアクセサリーを目指しましょうね~!オ~ッ!


ともあれ、毎回アクセサリーの会の皆さんの笑顔が素敵過ぎて思わず拍手しちゃうんです!
部長さんまで嬉しくなっちゃって!(*´∀`*)
皆さんがご自分で一つ一つビーズを選んでご自分で作って完成したオンリー1の作品です☆
身につけて最高の笑顔で帰られるところをブログにアップしたいくらいです!
お疲れ様でした~って、幸せ満タンな瞬間です☆


それでは次回のつくろう会もお楽しみに☆
(^O^)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター