05
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

みんなのマスク完成品!

マスク完成品top

いやいやいやいや~、マスクた~くさん出来ましたね~!!!

つくろう会も1年間のプレ期間を経て、今回から少しづつ活動の和を広げていけたら嬉しいな~(*´∀`*)と、少し声かけをさせていただきましたところ、お友達をご紹介いただいたりして、有難いことに部員さんがたくさん増えまして、た~くさん素敵なマスクが出来ました~!

新入部員の皆様、お疲れ様でした!
楽しんでいただけましたか?
っていうか、楽しかったですね~~(๑≧౪≦)
マスクは作るのが簡単なので、お喋りしながら出来る余裕があって、良かったですよね☆
もう部長さん、笑いすぎ、喋り過ぎで、喉が枯れ枯れです。

つくろう会の優秀な子供たちも、最初は黙々と針を進めていましたが、1つ作り終わると、2つ目3つ目と余裕が出てきて、お話に花が咲いたり、頑張って3つ作っちゃった子が多かったもんね!
素晴らしいですo(^▽^)o

それでは皆さんの作品を一気にどうぞ~( ^0^)_凵


初日は5月20日 小学生の部です。
マスク完成品130520
この日はキャンセルが重なって、女子2名男子1名と少なめでした。
丁寧に見てあげられたのでこの日の参加者はラッキーでしたね☆


次は5月21日 大人の部です。
マスク完成品130521
みなさん我が子用のマスクをお作りでした。
息子率の高さ!中央に紅一点ピンクのお花ちゃんが見えますね!(*^_^*)


次は5月22日 大人の部です。
マスク完成品130522
じゃ~ん、立体マスク初登場!すごい個性的ですよね~。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。
着け心地は最高に良いんですよ。小鼻の横に隙間ができないのでウイルス侵入を許しませんよ!


次は5月23日 大人の部です。
マスク完成品130523
すご~い、たくさんのマスク\(◎▽◎)/!売り物みた~い♪
こうして並べると、華やかですね~☆皆さん頑張りました!


次は5月24日 子供の部です。
マスク完成品130524
この日は急に人数が増えて、男子2人、女子6人、大人1人となりました☆
子どもの布は切っておいてあげたのが正解でしたね!子供たち時間がないですからね!


最終日は5月27日 子供の部です。
マスク完成品130527
運動会の振り替え休日ということで、午前中にゆっくり出来て楽しかったです!
いつも忙しい子供たちと会話をしながら出来るので、こんな日は特に嬉しいです。

時間がなくて写真を撮れなかった方ゴメンナサイ!


今回もアシスタントをしていただいた部員ママさん達、ありがとうございました!
初めて参加してくれた子はもちろん、多くの子供たちは針に糸を通したり、玉止めなんかも難しいので、お手伝い本当に助かります<(_)>

メモをとっている子もいて関心してしまいましたが、うっかり忘れてしまった場合や、布をお持ち帰りで宿題にされた方、また作りたい方は、こちらのマスクの作り方をご参考にしてくださいねっ(^_-)-☆

立体マスクの型紙は、「立体マスク 作り方」とググっていただきますと、色々掲載されてございます。
今回、参考にさせていただいた型紙のサイトをご紹介したかったのですが、どうしても見付かりません…。
申し訳ありませんが、ググっていただくか、ハン研本部(部長宅)まで取りにいらしてくださいませ。


さて、部長さんも作ったマスクをして、喋り疲れた喉を労わりながら床に就こうと思います。
(-0-)゜zzz…


それでは次回のつくろう会もお楽しみに☆
(*^^)v

み~んなで手作りやわらかガーゼマスク

マスクトップ

優しい手触りのガーゼ生地を使って、エコで経済的なマスクを作りましょう~☆

以前つくろう会でシュシュを作った時に、男子はマスクを作りましたよね~。
その時のマスクが好評で、女の子用も大人用も欲しいとリクエストをいただいておりました。

(子供たちはその時に作った、とても簡単なマスクの作り方で今回も作ります。)
子供用マスク

本当はインフルエンザなどが流行りだす真冬に企画していたのですが…
なんとその1月のつくろう会の告知をブログにUPした矢先に、部長さん、骨折!
(T_T;)慌てて、ページを隠し、そのまま延期になってしまった訳なんです…。

(大人用は立体型にしてみました!)
大人用立体マスク

花粉症にも出遅れた感のある5月の開催に至ったワケはですね~、
先日、ららぽーと(もちろん船橋)の隣のビビットスクエア内に手芸屋さんがオープンしまして、オープンセールで、びびっくり価格(°д°;)の布達に出会い、で、ま、散財してきたワケなんですが…。
ですがですが、マスク作りに適したダブルガーゼの布までがオッタマゲっちゃう価格なのでございました!
待ってました!キマシタ---!!!
どれだけこの時が来るのを待っていたことか!
ガーゼ生地ってなかなかここまでお安くならないもんでございますのよ~。
いえ~~ぃっ!\(//∇//)\

そういう訳での緊急企画!
祝・安く仕入れたので、み~んなでマスクをハンドメイドしようっ(๑≧౪≦)
大人用も子供用も会費500円で3枚まで作れますよ!
やったね~v(^^)v

(こちらが戦利品<☆∀☆>ガーゼ生地の数々!)
マスク用ガーゼ生地

季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、春一番など強風があったり、マスクはまだまだ大活躍してくれますよ。
部長さんはしばしば喋り過ぎ(・´艸`・)で喉が痛くなるので、寝るときはいつもマスクなので、この手作りマスクは洗えて経済的ですし、なんと言っても肌触りが優しいので大好きです☆

あと近所の小学生は季節に関係なく、給食時に毎日マスクを着用とのことですから大変ですよね~。
子供用の使い捨てマスクも、キャラクター等のは3枚100円しますからね…。

簡単なので、ぜひこの機会に自分だけのマイマスクを作ってみてくださいね~(^O^)/

それでは、楽しみにお待ちしておりますね~☆

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター