02
:
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



春だから…コサージュ作っちゃいます!

コサージュ01

2月ですが…、今年1発目のつくろう会です!(^^;
先月は私の右膝の骨折により、つくろう会を開催できず、本当に申し訳あっりませんでしたっ!!!!!(ToT)

皆さんのご協力をいただき、私の家族も開催日には体調を崩さずにいてくれ、お陰様でハン研1周年を休まずに迎えられる~っと思った矢先の、年明け早々の事故でした。
無念でなりません…。

そんな訳で、いつもネットでご覧頂いている隠れ部員の方には、ちょっとだけお久しぶりです!
お元気ですか?部長さんは、足折れてますが元気です(*^^)v

みなさん、今年もよろしくお願いします!(^人^)


さて、いよいよ年度末になりますね!
ということは、卒業式、入学式のシーズンが間近です。

ということで、コサージュ作っちゃいますよ!(´∀`*)ウフフ

コサージュ03

コサージュ02

大人はアートフラワー用のコテなどを使って、本格的なコサージュを目指します。
ただ今回は初めてですし、時間も限られているので、急ぎのイベントがない方は、気軽に身につけられるような簡単なものから初めていただくのがいいかな~と思っています(^v^)

コサージュ04

コサージュ05

コサージュ06

で、卒業式や入学式用のフォーマルなコサージュがすぐ必要という方は、布やデコレーションをフォーマル使用にアレンジしましょう。
で、もっと花びらをゴージャスにしたいとか、少し凝りたいという場合は、ともかく頑張りましょう!(笑)
その場合、補習授業が発生すると思いますが、部長さんもお手伝いしますので、満足のいく作品を完成させましょ~(^_-)-☆


ちなみに、お花や葉に生命を与える道具のコテがこちらです。
コサージュ道具01
部長さんのお姑さんがアートフラワーで愛用していたものですので、年季が入ってます~(^^)

そしてアートフラワー用の材料ですが、基本的に布は白いものを染色して使うんですね~。
コサージュ道具03
今回は染色からする時間はなさそうですが、色づけ作業はやっぱり面白いですね~。

こちらはお花の花芯になるペップという材料です。こちらも染色できるんですね~。
コサージュ道具02
ペップが入ると途端にお花のリアリティーが出ますね~。
でも今回はコサージュなので、花芯はビーズやボタンなどでもいいですね☆


kidsの部、女の子編のコサージュはコテを使わずに簡単にかわゆいの作りますよん☆

コサージュkids

こちらの作り方は、布やテイストを変えれば大人の方でも応用可能ですよ(^-^)
色々な作り方がありますが、簡単でとってもかわいいのでぜひ作り方を覚えて応用してみてくださいね。


さて、お花は女子だけのものじゃないので、男子もぜひ作って誰かにプレゼントしてもらっても良いのですが、「花なんて女っぽい」という声が聞こえてきそうなので、男子はカジュアルかっこいいネクタイをハンドメイドしたいと思います!

男の子用ネクタイ01
ゴムを襟に通して直用します。
着用例はこちらです。
男の子用ネクタイ02

すごい簡単で、オシャレ~!
3歳の息子がとても気に入ってくれて、娘の幼稚園の発表会を観に行く時に着けて行きました。
普通の服がなぜかキチンとして見えます(笑)
これさえあれば何かのイベントでも、親戚の集まりでも、グッと個性的にかっこよく決まりますよ☆

それでは、今年も楽しい嬉しいつくろう会(*≧∀≦*)に遊びに来てくださいね☆
お待ちしてま~す。
(*^^*)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

