fc2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

クリスマスビーズアクセサリー完成品♪

クリスマスアクセサリー完成品top

この煌びやかなクリスマスシーズンに、ビーズのハンドメイドは心ときめく感じがいいですね~o(*^^*)o
キラキラピカピカして、わくわくしますっ!
今回のアクセサリーは、そんなクリスマスシーズンに合わせた華やかなものご用意しました~。


まずはキッズの部、女の子ばかりの12月10日の会です。

クリスマスアクセサリー完成品1210

女子はビーズのカチュームを作りました。
大きめのビーズと小さ目のビーズなどを交差してお花の形に仕上げていきます。
作り方は単純作業の繰り返しなので難しいことはありませんが、長さがあるのでほんの少し根気がいるかもしれません。

今回も、つくろう会女子メンバーの更なる成長が見られて嬉しかった~です!
毎回のように参加してくれている子ども達は、ぐんぐんと集中力が増し、作業効率も、完成度も一目瞭然に上がっているのが分かります☆
最初の頃ははしゃいだりお喋りが優先されていた子も、わいわいと楽しいだけの時期は過ぎ、それぞれに達成感や完成度を重視するようになってきたように思います。

特に今回は、大幅に作業スピードが上がった子達が、カチュームを早々と作り終わると、同じお花のテイストで指輪まで作り終えていました!
お母さんにプレゼントするとのこと。なんていい娘達なんだ~(T▽T)ノ

ビーズの色合せや素材選びもそれぞれ個性的で、最初はどんな風になるのかな~と思っていたバラバラなビーズ達でしたが、だんだん形が見えてくるにつれて、素敵~と思わず言葉がこぼれてしまいます。
本人達もだんだんお花が増えてくると嬉しそうに笑って、益々やる気が出るという感じでしたね。

これは部長さんから女の子たちへの願いなのですが、こういう素敵なものを少女時代にどんどん身につけてオシャレを楽しんでほしいな~と思います。
今しか出来ない、今だからこその「かわいい」だものね。
今ならちょっとやり過ぎたって大丈夫だから!(笑)
照れちゃいがちな年齢の子は、人前じゃなくても、たまにこっそりお家で身に付けてみてね☆
鏡を見たら、と~っても似合ってるでしょ?
それとちょっとワクワクするでしょ?
こういう気持ちにさせてくれるのがオシャレの不思議なところだよね~。
ぜひぜひ、臆病にならずに色々なオシャレにチャレンジしてみてね!


さて、次は大人の部、12月13日の会です。

クリスマスアクセサリー完成品1213

ビーズの会は人気が高いので、たくさんの方が参加してくださいます。
本当に嬉しく、ありがたいですっ☆
ただ、今回の大人の会は特にこの日に人数が集中してしまいました!
そのこともあり、私の準備不足もあり、また作業がやや難しかったこともあり、そしてお喋りが盛り上がって楽しくなっちゃったこともありまして、予定の時間を1時間もオーバーした挙句に、誰1人完成しなかったという、誠に申し訳ない結果になってしまいました!
スミマセンでした!
なので写真に袋詰めされたものが写っているかと思いますが、なかなか形にならなかったものです。
なんとか形にして写真に写っているものも、宿題または補習授業になってしまいました…。
残念無念です…。

今後は上記のモロモロを反省課題として、取り組んでいきたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした!m(_ _;)m

宿題としてお持ち帰りいただいた方、完成しましたか?
出来上がったら、ぜひ見せてくださいね!!!
よろしくお願いしま~す!


次の大人の部、12月17日の会の完成品です。

クリスマスアクセサリー完成品1217

この日は結局4人という最少人数での会になりました。
前回の反省を生かし、ややこしくなりがちなデザインやバランスをある程度マニュアル化し、チェーンの裁断をあらかじめして、キット化することで、時間短縮を狙いました。
人数が少なかったことと、キット化したことに加え、全員が同色チェーンだったことと、前回の無念な結果をご理解いただいたことによる集中力で、1時間オーバーでしたが、全員が完成しました!!!
しかもご覧の通り、なかなかのクオリティーではないですか?ね?

キット化したことでやはりデザインは似通ってしまいましたが、多少素材を変えたり足したりして個性を出し、どれもお店に並んでいるかのような美しい作品になったと思います。

ああ、本当に、段取りに手を抜いてはいけませんね!


そしてそして…。
今回、最大の反省ですが…、
最後のキッズの部、12月19日の会の写真を撮り忘れてしまいました…。
ああ、ダメ人間だなぁ~。
っとに!申し訳ありませんっ!!!

この日も、子どもが少なくて、結局3人になってしまいました。
ただ大人でカチュームを作りにいらした方が何人もいたので、ワイワイ楽しく出来ました。
子どもは男子2人、女子1人です。全員が1年生。
男子は前回同様、ブレスレットを作ってもらいましたが、二人ともとっても器用で、すぐに2つ作ってしまいました。
出来上がった作品も、とってもユニークでかっこ良かったので、ぜひブログに載せたかったです!
男の子でビーズ好きな子はけっこういますよね!
まだ1年生なので、キメ過ぎのアクセサリーはいらないかもしれませんが、もう少し大きくなったら男子でももっとビーズが楽しめるようになると思いますよ。
楽しみですね~。

さて、女子は1人になってしまったのですが、この1年生の女の子は本当に起用になんでもこなしちゃうし、集中力が高く、飲み込みも早いので、毎回びっくりさせられてしまいます。
今回はママが付き添ってくれたので、更に作業もクオリティーも高く、サンプルでは2色のお花で構成されていたところを、3色のお花で完成させてくれました。
色のチョイスもキレイで、とっても素敵なカチュームが出来ましたよ。


公園や登下校中にカチュームをつけてくれている子を何人も見かけて嬉しくなりました。
サンプルに作ったカチュームを娘につけて幼稚園の終業式に出ましたが、大勢の中でもビーズがキラキラ光って見付けやすかったです。
キラキラが光って、やっぱり、女子って楽しいね!


それでは次回のつくろう会もお楽しみに!

クリスマスアクセサリー作業風景


★大人の部の2連チェーンネックレスの作り方をアップしました。
・ブラック編はこちら
・ピンクゴールド編はこちら

ご参考になれば幸いでございます~☆

スポンサーサイト



プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
手編み准師範
日本手芸普及協会 棒針編み講師 かぎ針編み講師

ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター