10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

敬老の日企画2017☆ビーズのルーペとミニミニバッグみんなの作品

ビーズルーペ201709top

いやー、ビーズ編みは骨がおれますな~!
でも楽しかったです!
ちなみにトップ画像は部長さんのです(^^♪
大人の部で一緒に作りましたが、な~んかイマイチうまくいかなくて、完成後にやっぱりほどいてやり直して、そこそこ納得のいくものになりました~!(^^)!

ちなみに裏はこんな感じ。
ビーズルーペ201709

ビシッとビーズが決まって気持ちイイ!
このビシッとが、や~、やっぱり難しかったですね~。
うまくビーズがハマらないとルーペがぐらつくので、せっかく時間をかけたのになんか残念な感じ…
やりなおして正解でした!

これで小さな図案が見える。
マジありがたいっすルーペ!

さて、キッズの部ではビーズのバッグを企画しましたが、これは1時間ほどかかるので、ビーズ編みが初めての子はまずビーズボールを作ってもらいました☆

なのでビーズバッグを作りたかったコは次回のビーズ編みの時にチャレンジしてね(^_-)-☆
次まで待てない!っという人は作り方をアップしたのでご覧くださいね☆
★ビーズバッグの作り方★
部長さんって、気が利くダロ?
でも結構難しいゾぉ~、ガンガレ!
( ^)o(^ )

ではまずキッズの作品からどぞ!

2017年9月11日キッズの作品

ビーズ20170911k01

ビーズ20170911k02

2017年9月12日キッズの作品

ビーズ20170912k01

ビーズ20170912k02

ビーズ20170912k03

ビーズ20170912k04

2017年9月13日キッズの作品

ビーズ20170913k01

ビーズ20170913k02

ビーズ20170913k03

2017年9月15日キッズの作品

ビーズ20170915k01

ビーズ20170915k02

ビーズ20170915k03

ビーズ20170915k04



大人の部の作品です☆

ビーズルーペ201709o01

ビーズルーペ201709o02

ビーズ201709o04

大人の部は宿題になってる方もいるので、完成したらアップしていきますね~。
というか、時間はオーバーしましたが、その日に出来ちゃった方はスゴイですよね~!
決断力と実行力とそしてセンスがあるなんて、実に羨ましい!
部長さん、優柔不断だからなぁ~( ;∀;)

ともあれ、どれも素敵でしょう~!
色合わせが絶妙~(☆▽☆)
ビーズだらけでキラッキラしちゃって、ルーペ覗くのが眩しいくらいです( *´艸`)

これ買うとけっこー高いんですけど、分かりますよね~。
時間かかりますもんね~。
敬老の日のプレゼントとかじゃなければ、なかなか始める勇気が出ないですよね~。

みなさん、よく頑張りました!
エライ(≧▽≦)
良かった、出来て!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪

ペーパービーズ☆みんなの作品

1609paper_top

次から次へと台風がやってきて、降ったり止んだり晴れたり、涼しくなったり暑くなったり、まったく情緒不安定な今年の秋ですね~。
貴重な晴れの日にはここぞとばかりにお洗濯やらお掃除やらペンキ塗りやら大工仕事やら張り切っちゃって、やたらとくたびれてしまったりして…
そしてがっつり昼寝しちゃって後悔したりして…
(-_-;)
はやく安定した秋晴れが訪れ、週末にはお山でも登って「やっほほーい!」って富士山に向かって叫びたいですね~!

こういう決まりの悪いお天気続きの時は、もう割り切ってお家でハンドメイドを楽しむのが一番ですね~(^_-)-☆

ということで、今回のつくろう会ではペーパービーズのアクセサリーをハンドメイドしましたよ~。

折り紙、チラシ、パンフレット、紙ならなんでも丸めてホイホイ作れるとってもエコなハンドメイドですよ~!(^^)!
紙の柄の出方によって、すごく面白いデザインになるので、ハマっちゃいますね~。

ペーパービーズがいくつか出来たら、ウッドやガラスやアクリルなどの市販のビーズと組み合われば、なんとも個性的なアクセサリーが出来ちゃいますよ(^^♪
唯一無二のオリジナリティの塊ですぞよぅ~!

それではみなさんのオリジナリティの塊をご覧くださいませ(^^)/


9月20日大人の部の作品
ペーパービーズ0920_01_1

9月20日キッズの部の作品
ペーパービーズ0920_02

9月21日キッズの部の作品
ペーパービーズ0921_01

ペーパービーズ0921_02

ペーパービーズ0921_03

9月23日キッズの部の作品
ペーパービーズ0923_01

ペーパービーズ0923_02

ペーパービーズ0923_03

9月27日大人の部の作品
ペーパービーズ0927_01

ペーパービーズ0927_02

9月27日キッズの部の作品
ペーパービーズ0927_k01

ペーパービーズ0927_k02

ペーパービーズ0923_k03

大人の作品はやはり組み合わせが上手いですよね~!
知らない人は、まさか、このビーズの部分まで手作りだとは思わないですよね~( *´艸`)

子どもは、子どもならではの鮮やかなビーズを合わせてすごくキュートなアクセサリーが出来上がりましたね☆
中には、ビーズの組み合わせ方や選び方が大人っぽくて子どもの作品とは思えない上品な作品もあり、関心しました~!
将来が楽しみですね~(^^)v

次回のつくろう会は、またまた今年もやってきましたハロウィンのお菓子入れを作りますよ\(^o^)/
お楽しみに~(≧◇≦)

レジンとガラスドーム☆みんなの作品

レジンみんなの作品2016_top

暑かったり台風続きだったりで、なかなか爽やかなお出掛けが出来ないですよね~…
こんな時期は透明感のある涼しげなレジンアクセサリーを付けて、お出掛けしたくなる気分を作っていきたいですよね~。
(^^)/

紫外線で固まるUVレジンのハンドメイドですが、最近はだいぶお馴染みになってきましたよね☆
とっても簡単で売り物みたいな完成度になるのでハマってしまいますよね~!
そして色んな素材が使えるので、バラエティ豊かな作品が作れるのも魅力です(*‘∀‘)
しかしながら、やはり材料を揃えだすと細かいものが大量に大変なことになってしまうのは、他のハンドメイドに比べてダントツな気がいたします…。(^^;)
というわけで、各家庭に大量の在庫を抱えるより、つくろう会で色んな素材を少しづつみんなでシャアするのも賢い選択かと思いますよ~( *´艸`)
みんなで作ると刺激を受けて参考になるし、とにかく楽しいですしね!

それではみなさんの作品です(^^)/

7月4日キッズの作品
レジンみんなの作品20160704_01

レジンみんなの作品20160704_04

7月5日大人の作品
レジンみんなの作品20160705_01

7月6日キッズの作品
レジンみんなの作品20160706_01

レジンみんなの作品20160706_02

7月8日大人の作品
レジンみんなの作品20160711_04

レジンみんなの作品20160708_01

レジンみんなの作品20160708_02

7月8日キッズの作品
レジンみんなの作品20160708_K02

レジンみんなの作品20160708_K03

レジンみんなの作品20160708_K04

レジンみんなの作品20160708_K01

7月11日キッズの作品
レジンみんなの作品20160711_K01

レジンみんなの作品20160711_K02

レジンみんなの作品20160711_K03

今回も大人はクオリティの高い作品が出来ましたよね~。
本当に作ったとは思ない高級感のある仕上がりになりましたね(^_-)-☆
これならゲリラ豪雨や突き刺す日差しに負けずに、お出掛けがきっと楽しくなるはず!

子ども達は今回、キラキラパウダーやエンボスヒーターを大人スタッフが扱うことで使用可能としました。
やっぱりキラキラが入ると華やかになりますしので、ワクワクしますね~。
そしてエンボスヒーターをあてると気泡が取り除けるのと同時にやはりレジンの透明感が増しますね~。

今回は完成品をペンダントヘッドにしてネックレスにする子が多かったです(^^♪
完成品にバックチェーンを通してズボンのベルト部分につけるというオシャレ技も出ました!
レジン枠の中のデザインも一人ひとり個性があって、とっても愛おしい作品が出来ましたよ~(≧▽≦)

ちょっと癖になるUVレジン、紫外線照射機をお持ちでないみなさんも、この暑い日差しを利用してぜひ作ってみてくださいね☆
大人はもちろん、小さな子も男の子も、簡単でとっても楽しめますよ~!


それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~('◇')ゞ

ビーズ!みんなの作品201604

ビーズみんなの作品1604

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~!
みなさん、思いっきり遊びましたか?\(^o^)/
楽しい外遊びには、UVケアも忘れずにねっ☆

さて、今回のつくろう会は、極細ワイヤーを使ってビーズを楽しみました~♪
キッズの部はビーズをワイヤーに通して作るモチーフです。
こういうビーズって、懐かしいですよね~!
ワイヤーとビーズで色々な形が作れて面白いし、かわいらしいですよね!

大人の部も極細のワイヤーを巻き付けて作る、簡単エレガントなアクセサリーをハンドメイドしましたよ(*^▽^*)
どれもとてもオリジナリティに溢れ、とても500円で作ったようには見えないですよ(´∀`*)ウフフ
服装も身軽になったこの季節にお手製のアクセサリーが気分を上げてくれますよね~。

それでは、みなさんの作品です。

4月25日大人の部の作品
ビーズみんなの作品160425o01

4月25日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160425k01

4月26日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160426k01

4月27日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160427k01
ビーズみんなの作品160427k02
ビーズみんなの作品160427k03

4月28日大人の部の作品
ビーズみんなの作品160428o01

4月28日キッズの部の作品
ビーズみんなの作品160428k01


前回のキッズのつくろう会がお裁縫で、巾着を作ったのですが、縫う工程がたくさんあって、かなり頑張った女子が多かったので、今回女子は簡単に出来てかわいいリボンの形にしました。
なので今回、女子は「むり~」とか「え~」とか言うこともなく、楽しんで作れましたよ(^^)v
簡単なので2つ作ってまだ時間があるので、女子トークも楽しめました!

さて男子はリボンという訳にはいかないので、鯉のぼりにしようと考えました。
新1年生でも出来るように、なるべく工程を省いて簡単につくれるように、魚の形を悩みました~"(-""-)"
女子に比べるとやはり工程が多いので、あらかじめ、キットを用意してあげて、図面も書いておきました。
それでも人数の多い日はなかなか目が行き届かないので、男子大丈夫かな~と心配しておりました。
が、つくろう会男子はやはり優秀でございました!
1年生の男子君たちも、すぐに要領を得ると、黙々とビーズを通し、どんどん魚の形になっていくのでした!
エクセレント(・∀・)b
いつも男子部員は本当に黙々と上手にやるので、関心しちゃいますよね~。
あ、逆に文句言いながら楽しめる女子というのもすごく面白くて毎回楽しませてもらってますがね( *´艸`)

そうそう、部長さんも人生をほぼ文句言いながら楽しんでるタイプです。
ハハハ、女子ってことですね~^m^

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみにっヽ(^。^)ノ

母の日ビーズ2015☆みんなの作品

1504母の日ビーズ作品top

清々しい春のお天気から、もうだいぶ夏の痛い日差しに変わってまいりましたね~!
すでに肌を焼かれている子供たち、夏休みあたりには黒焦げになってしまいそうですね~(^▽^;)

さて今回は母の日企画で、ビーズアクセサリーを作りましたよ♪

ビーズといえば、この季節にはやっぱりターコイズが欲しくなるというご意見をいただきましたが、なぜか女子ならほぼほぼその通りでございますね~☆

というワケで、ターコイズ色たっぷり、キラキラ満載のゴテゴテビーズのスカーフ留めを作ってみました。
天然石は重いのであえて使用せず、なるべく軽く仕上がるように心がけました!
(↑上の写真)
そして母の日なのでお義母さんにプレゼントしました(^^♪
こんな風にラッピングすると、ちょっとプレゼントっぽくなりますよね☆

さてさて、みなさんの作品をご紹介しますね~(^_-)-☆
か~な~り、母の日と関係なく、自分仕様となっております、ははは!

4月22日キッズの部の作品
ビーズ完成150422k01
ビーズ完成150422k02
ビーズ完成150422k03

4月27日大人の部の作品
ビーズ完成150427o01

4月27日キッズの部の作品
ビーズ完成150427k01
ビーズ完成150427k02

4月28日大人の部の作品
ビーズ完成150428o01
ビーズ完成150428o02
ビーズ完成150428o03

4月28日キッズの部の作品
150428bi_k_01.jpg
ビーズ完成150428k02
ビーズ完成150428k03

4月30日大人の部の作品
ビーズ完成150430o01

4月30日キッズの部の作品
ビーズ完成150430k01

子どもたちはブレスレットや指輪、それからカチュームを頑張った子もいました。
低学年の子も男子も、ただビーズを通しただけじゃありませんよ~!
ビーズボールを作ったり、3本のテグスに順番にビーズを通したりと、頭を使って集中して作りましたよ~。
ちなみにビーズアクセサリーの作り方はコチラをご参照くださいませ☆

大人の方達はシャワーカンや透かしパーツを上手に扱って、とってもゴージャスで華やかなアクセサリーが完成しました☆
今回は輝きの強いビジューやスワロフスキーなども使用したので、眩しいくらいにキラッキラで、高価そうに出来上がりましたね!」しめしめ ( *´艸`)

ともかくコレ簡単で、楽しくて、そしてどなたでも美しい作品が完成しますので、おすすめですよ~(*^_^*)


さて母の日ということで、7歳の娘と5歳の息子から部長さんも手紙やプレゼントをもらいました♪
こちらはその一部…
1505母の日の絵
5歳にしてはソファが上手!そして母の日常の一部を切り取った見事な描写!
なぜ、そこ…?! ( ̄▽ ̄;)>
ハハハ

それでは、次回も嬉しい楽しいつくろう会でお待ちしてますね~☆


4月27日キッズの作業風景
ビーズ完成1504作業風景

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター