10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手ぬぐいバッグ2017☆みんなの作品

手ぬぐいバッグ201710_top

急に寒くなりましたね~!
ま、もう10月ですもんね、諦めるしかないですけど、急はやめてほしいですね、急は!
徐々にジョジョにお願いしたいものです…。

さて、朝起きてブルっとして鼻がツンとしたら、ハロウィンの季節到来です!
ハンドメイド研究部でも、またまたハロウィンパーティーやりますよ~
(^◇^)/

その前にハロウィンでお菓子をたくさんもらえるように今年もバッグをハンドメイドしました~☆

昨年、手ぬぐいをリメイクしたあずま袋が好評でしたので、今回も100均手ぬぐいを利用してワンハンドルバッグを作りました!
去年、あずま袋を作っていない方はあずま袋を、作った方はワンハンドルバッグを作りましたよ!(^^)!
どちらも簡単でとってもカワイイ♪

今回もたくさん遊びに来てくれました!
部長さん喉がカレカレですが、とっても楽しかったです☆

それではみなさんの作品です(^^)


10月2日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171002_k01

手ぬぐいバッグ20171002_k02

手ぬぐいバッグ20171002_k03


10月3日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171003_k01

手ぬぐいバッグ20171003_k02

手ぬぐいバッグ20171003_k03

手ぬぐいバッグ20171003_k04


10月4日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171004_k01

手ぬぐいバッグ20171004_k02

手ぬぐいバッグ20171004_k03

手ぬぐいバッグ20171004_k04


10月5日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171005_k01

手ぬぐいバッグ20171005_k02

手ぬぐいバッグ20171005_k03

手ぬぐいバッグ20171005_k04

手ぬぐいバッグ20171005_k05


10月6日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171006_k01

手ぬぐいバッグ20171006_k02


大人の部の作品

手ぬぐいバッグ20171003_o01

手ぬぐいバッグ20171003_o02

手ぬぐいバッグ20171005_o01


それにしても100均手ぬぐいのデザインバリエーションが豊富ですごいな~と感心してしまいます。
どれもすごくかわいくて、迷っちゃいますよね~!
50種類以上のデザインをご用意しましたが、まだまだありましたよ~。
この手ぬぐいバッグ、簡単で使い勝手が良いので、また作りたくなっちゃうんです。
次はどの柄で作ろうかな~なんて選ぶのも楽しいですよね( *´艸`)

船橋の梨でも入れて、おばあちゃんにプレゼントしたらきっと喜ばれますよ~!
で、使い古して縫い目がほどけてきたら、手ぬぐいに戻して使えますしね~。
2度おいしい!(^_-)-☆

それでは、手作りバッグを持ってハロウィンパーティーに遊びに来てね~。
たくさんお菓子をもらえるよ(#^^#)

ハロウィンのお知らせは近日ブログにアップしますね!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~(≧▽≦)

敬老の日企画2017☆ビーズのルーペとミニミニバッグみんなの作品

ビーズルーペ201709top

いやー、ビーズ編みは骨がおれますな~!
でも楽しかったです!
ちなみにトップ画像は部長さんのです(^^♪
大人の部で一緒に作りましたが、な~んかイマイチうまくいかなくて、完成後にやっぱりほどいてやり直して、そこそこ納得のいくものになりました~!(^^)!

ちなみに裏はこんな感じ。
ビーズルーペ201709

ビシッとビーズが決まって気持ちイイ!
このビシッとが、や~、やっぱり難しかったですね~。
うまくビーズがハマらないとルーペがぐらつくので、せっかく時間をかけたのになんか残念な感じ…
やりなおして正解でした!

これで小さな図案が見える。
マジありがたいっすルーペ!

さて、キッズの部ではビーズのバッグを企画しましたが、これは1時間ほどかかるので、ビーズ編みが初めての子はまずビーズボールを作ってもらいました☆

なのでビーズバッグを作りたかったコは次回のビーズ編みの時にチャレンジしてね(^_-)-☆
次まで待てない!っという人は作り方をアップしたのでご覧くださいね☆
★ビーズバッグの作り方★
部長さんって、気が利くダロ?
でも結構難しいゾぉ~、ガンガレ!
( ^)o(^ )

ではまずキッズの作品からどぞ!

2017年9月11日キッズの作品

ビーズ20170911k01

ビーズ20170911k02

2017年9月12日キッズの作品

ビーズ20170912k01

ビーズ20170912k02

ビーズ20170912k03

ビーズ20170912k04

2017年9月13日キッズの作品

ビーズ20170913k01

ビーズ20170913k02

ビーズ20170913k03

2017年9月15日キッズの作品

ビーズ20170915k01

ビーズ20170915k02

ビーズ20170915k03

ビーズ20170915k04



大人の部の作品です☆

ビーズルーペ201709o01

ビーズルーペ201709o02

ビーズ201709o04

大人の部は宿題になってる方もいるので、完成したらアップしていきますね~。
というか、時間はオーバーしましたが、その日に出来ちゃった方はスゴイですよね~!
決断力と実行力とそしてセンスがあるなんて、実に羨ましい!
部長さん、優柔不断だからなぁ~( ;∀;)

ともあれ、どれも素敵でしょう~!
色合わせが絶妙~(☆▽☆)
ビーズだらけでキラッキラしちゃって、ルーペ覗くのが眩しいくらいです( *´艸`)

これ買うとけっこー高いんですけど、分かりますよね~。
時間かかりますもんね~。
敬老の日のプレゼントとかじゃなければ、なかなか始める勇気が出ないですよね~。

みなさん、よく頑張りました!
エライ(≧▽≦)
良かった、出来て!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪

保冷ランチバッグ☆みんなの作品

ランチバッグ0829_top

長い夏休みが終わったと思ったら、いっきなり秋ですね!
あれ?なんか残暑的なのとか、いいんですか?
あ、今回はこんな感じで、サクッと夏終了って感じですかね…?
は~…なんか得したような損したような…

ま、という訳で、夏終わっちゃいましたけど、みなさんは夏を存分に楽しめましたか?
部長さんはアホみたいに今年の夏を満喫させていただきました!
もう食べられない、満腹~!ってくらい、紫外線をいただいちゃいましたね!
後々が心配…(-_-;)
ま、子どもが遊んでくれる夏も残りわずかですからね~。
部屋散らかりっぱなしで、夏を優先しましたよ~!

さて今回の夏休み企画は、保冷ランチバッグを作りました。
我が子の小学校の給食室工事のため、夏休み明けからお弁当が始まったからです。
3月まで…
あ~、長い…
まだ数日しか作ってませんが、慣れないので毎朝大変です(ーー゛)
何が大変って、ほんの少しいつもより早く起きることです。
ほんの少しでいいのに…おきられません。ヒロシです…

という訳で、ランチバッグを作りました!
今回は半返し縫いだったので、やはり時間がかかりましたよね~。
でも、時間のある夏休みだから出来る企画なので、みんなよく頑張りました☆

今回は保冷バッグということで、表に柄があり裏が銀のレジャーシートを使って作りました。
色々なデザインがあって、オシャレに出来ましたよ(^◇^)

ランチバンドも作り、飾りボタンを付けましたが、子ども達が選ぶボタンが個性的でとっても興味深かったです。
中でも、昭和レトロなビンテージボタンを選ぶ子が多数いて、センスの奥深さを感じました!
流行は繰り返すと言いますが、ビビットな色使いが子供達には新しいのかもしれませんね~(*^-^*)

それでは、2日間の子ども達の作品をご覧ください♪

ランチバッグ0828_01

ランチバッグ0828_02

ランチバッグ0828_03

ランチバッグ0829_01

ランチバッグ0829_02

ランチバッグ0829_03

ランチバッグ0829_04

ランチバッグ0829_05

ランチバッグ0829_06

ランチバッグ0829_07

ランチバッグ0829_08

ランチバッグ0829_09

とっても上手に縫えました!
見た目はなかなか素敵でしょ?
でもこの素材は本当に切れやすいです!
取り扱いには十分ご注意くださいね☆
なるべく長く持ちますように!(^人^)

みんなの色んなお弁当箱を見せてもらって参考になりました~。
お弁当ってなんか楽しみな響きだよね!
美味しく、楽しく召し上がれ~(^_-)-☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪

エコアンダリヤと夏糸ハンドメイド2017☆みんなの作品

夏糸ハンドメイド17作品TOP

毎年夏の気配を感じる頃になると、エコアンダリヤを編みたくなる、ハン研部員さんと部長さん♪
今年は何を編もうかな~なんて考えるだけでウキウキしてきます。

エコアンダリヤの魅力は豊富なカラーバリエーションとエコアンダリヤの紙のようなビニールのような独特な編み心地、そして単純な編み方でザクザクと仕上げるのに様々な表情が楽しめるところでしょうか?( *´艸`)
一度編んだらハマってしまうんです!

今回も編み物まったく初めてさんから、昔少しだけやったことがある初心者さん、そしてリピーターの部員さん達と、賑やかに楽しく編みましたよ~(^^)/

今回は私がボケていて、間違えやすい箇所をお伝えし忘れたり、間違えちゃったりして、ご迷惑をおかけしちゃいました!
本当に申し訳ございませんっ!!!
まったく、色々なところが怪しいお年頃です…

そんな教え方でも、優秀な部員さん達はしっかり素敵な作品を作ってくださいました☆
素晴らしい~!

それではまずは大人の部のみなさんのエコアンダリヤ作品をご覧ください(^_-)-☆

エコアンダリヤ2017o05

エコアンダリヤ2017o04

エコアンダリヤ2017o03

エコアンダリヤ2017o01

エコアンダリヤ2017o02

エコアンダリヤ2017o06

お写真載ってない方、写メールくださいね~!

今回の作品はショルダーやポシェットが多く、選んだボタンがそれぞれ個性的でみなさんとっても素敵に出来上がりましたよ~(*´▽`*)
部長さん、他のことが忙しくて結局今年はエコアンダリヤ編めなかったので、チョー羨ましいバッグがたくさんでした!
お疲れ様でした~\(^o^)/

さて、子ども達は夏糸をつかったかわいい帽子とS字フックを作りましたよ!
写真を編集しながら、思わず「かわいい~」と声に出ちゃいました^m^
ホントかわいい!

帽子がカワイイので男子用にS字フックをご用意しましたが、男子も帽子をやりたいというので、みんな帽子を作り、時間のある子はS字フックも楽しみましたよ~(^^)v

それではキッズのカワイイ作品をご覧くださいね~♪

7月16日キッズの作品
夏糸ハンドメイド170616k01

7月19日キッズの作品
夏糸ハンドメイド170619k01
夏糸ハンドメイド170619k02
夏糸ハンドメイド170619k03

7月20日キッズの作品
夏糸ハンドメイド170620k01
夏糸ハンドメイド170620k02

7月21日キッズの作品
夏糸ハンドメイド170621k01
夏糸ハンドメイド170621k02
夏糸ハンドメイド170621k03
夏糸ハンドメイド170621k04

ねーっ!!! カワイイでしょ?!(≧▽≦)

こちらはペットボトルの蓋を土台にして、両面テープを張った上にくるくると糸を巻き付けてつくります☆
帽子にリボンとアクセントの飾りをつけると、よりそれっぽくなりますよね~!
簡単なのに完成度が高いからいくつも作りたくなっちゃうんでんですよ(^◇^)
少しのあまり糸があればサクッと出来ちゃいますよ。
お家に帰ってタコ糸で作った子もいましたし、色々な糸を使って何個も作って持って来て見せてくれた子もいました~。
ハマってるね!(^^)!

完成した帽子はマグネットにしたりヘアゴムやヘアピンやブローチにしました。
みんなとっても満足そう!
どれもみんなかわいくて部長さんもとっても楽しかったです!

集中して器用に手先を動かし、達成感を味わいながら楽しく過ぎる時間はとっても貴重な体験ですよね。
色々と創造しながら手先を動かして、達成感や満足感を味わうのって、特に子供時代にはたくさん経験してほしいですよね~。

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~☆

パスケース、IDケース☆みんなの作品

1705パスケース作品TOP

いよいよ日差しが恐ろしい季節がやってきましたね~!
我が家の夏は海に山にキャンプにと、めちゃめちゃお外遊びさせられるので、日焼け止めクリームはSPFでもPAでもともかくマックスのものを塗りまくり、紫外線に挑む日々となります(^^;)

しかしながら、こんなにアウトドアでも、ハンドメイダ―の部長さんは根性で必ず何かしら手作業を持ち込みますよ( ̄ー ̄)
山だって海だってキャンプだって、隙あらば編み物縫い物しますから!
その隙間、油断しちゃダメよ!

インドアな宿題持参でアウトドア。
お外でつくればまたいとをかし☆
( *´艸`)


さて、5月のつくろう会は、一応父の日企画も含めて、パスケース&IDケースをハンドメイドいたしました☆
牛乳パックのリサイクルシリーズで、カルトナージュ風に布を貼って作りました。
これまでの牛乳パックカルトナージュのみんなの作品はこちらをご参照ください。

牛乳パックって、本来の仕事を終えてからも色々なものにリサイクル出来て本当に優秀ですよね~。
なんかこういう何度もオイシイ素材って大好きです。(^_-)-☆


それではみんなの作品をご覧くださいね~♪

5月15日キッズの部

パスケース作品170515k01

パスケース作品170515k02

5月16日キッズの部

パスケース作品170516k01

5月17日キッズの部

パスケース作品170517k01

パスケース作品170517k02

5月19日キッズの部
パスケース作品170519k01


大人の部
パスケース作品170519o01

パスケース作品170519o02パスケース作品170519o01


今回もほぼ自分仕様を作ってる中、父の日のプレゼント用に作った子もいて、お父さんの好みの布を悩みながら選んでる姿が微笑ましかったですね~(*´▽`*)
きっとパパも喜んでくれると思います!

柄プラス柄の組み合わせを上手に合わせた方が多かったですね~。
小物の柄合わせは大胆な組み合わせにチャレンジ出来るのでとっても楽しいですよね!

IDケースは部長さんも早速学校につけて行ってます~☆
パスケースはSuicaや時刻表がピッタリ入って、気持ち良いですよ~ (^^)V
春らしい定期入れで電車に乗ると、気分もウキウキしますね~。

でも中身を入れちゃうと内側の布が見えなくなっちゃうのはちょっぴり残念…
ま、見えない所のオシャレということで!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪
\(^o^)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター