10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

くるみボタン完成品 2012年8月編



オリンピックイヤーの夏休みということで、色々と暑く忙しかった夏でしたね!
という訳で、今月のつくろう会は、簡単楽しい「くるみボタン」を再開催いたしました。
記念すべきつくろう会第1回の「くるみボタン」では大変好評いただき、とっても楽しい時間を過ごせました☆
小学生から大人までというより、幼稚園生でもママと一緒に簡単に作れるので、長いお休みにはモッテコイのハンドメイドですね!

暑い中たくさんの方達にご参加いただいて、とっても素敵な作品がた~くさん出来て、嬉しかったです。
今回は個性的なハギレもたくさん増えたので、更に楽しさ倍増~~で楽しかったですね!
ハン研部員のママさんからのたくさんの素敵なハギレのご提供もあり、迷っちゃう~という量でしたね~。
感謝ですっ☆

それでは作品をどうぞ!

8月20日のつくろう会作品
0820くるみボタン完成品

8月23日のつくろう会作品
0823くるみボタン完成品

今回は大人も子供も幼児も一緒に2日に分けて制作しましたが、それぞれに柄の取り方や、布選びが興味深く、またまた勉強させていただきました!
いや~、本当にみんなそれぞれ!みんなちがってみんないい!(金子みすずより)

特に、小学6年生男子が2名参加してくれて、彼らの作品にはふむふむなるほど~と関心させられました。
なかなかこの頃の男子の趣味が分からないので、渋カッコイイのや、男子かわいいのや、あ~そういうのもありなのね~と参考になりました!
参加してくれて本当にありがとうね~☆

つくろう会を始めてから、色々な刺激を皆さんからいただいて、本当に若返る思い(笑)で、楽しませていただいておりますが、特に驚いたのは、男子のハンドメイドがけっこうアリなんだな~ということです。
ハンドメイドといってもどうしても手芸よりになりがちで、やはり女子向けな企画を考えてしまいます。
でも、参加してくれる男子達の集中力や目の輝きと、たくましいセンスを見ていると、心の底から拍手したい気持ちになります!
手芸を女子だけのソフトなものに止めておいてはもったいないな~と思いますよね~。
この男子のクリエイティブな感性を生かせる、女子っぽ~いとバカにされない、ハンドメイド研究部でありたいな~と思い、男子の参加がなくても男子の楽しめるものを同時に企画していきたいと思います。

っていうか、手芸する男子はどうも中性的なイメージが強いんですよね(笑)
なので、カッコイイ男子手芸ですな!
最近、モコミチ君効果でしょうか男子スイーツはかなり認可されてますよね。
モテますよ、スイーツ作れるんですから!
もぅ~とろけちゃいますよぅ~(*^^*)
というコトは、編み物できたり、裁縫できても、堂々とモテるハズですよ!
そりゃ~もう芯からあったか~くしてくれますよぅ~(*^^*)
ま、ちょっと、この時期は暖められると暑すぎますが…。

それでは次回のハン研つくろう会もお楽しみに☆


くるみボタンの作り方は前回のものをご参考になさってくださいね!




アンコールつくろう会 くるみボタン

お陰様で、つくろう会でのくるみボタンが好評で、とっても有難いアンコールの声をいただきました。
今のところ、月に2回程度しか開催できそうにないのですが、初回ということもあり、子ども達は春休みということもあり、アンコールにお答えして追加開催させていただきました。

また素敵なくるみボタンがたくさん出来ましたよ~!
くるみボタンアンコール開催01

男の子の作品は新鮮で個性的!
くるみボタンアンコール開催02


今回はたくさんの方たちが集まってくれて、楽しんでくれて本当に嬉しいです。
準備は大変でしたが、やって良かったな~としみじみ感謝しております。

これからも、細く長く続けていきたいと考えていますので、興味のある企画があれば参加してくださいね!
またこんなものがやりたいというご要望もお待ちしております。

ちなみ只今、ご要望いただいているものは

・ファブリックパネル
・クッションカバー
・レースモチーフ編み
・ピンクッション
・がま口
・やさしいミシン講座
・のれん

等です。

みんなで楽しくハンドメイド楽しみましょうね!

くるみボタン追加開催


第1回 くるみボタン

くるみボタンお手本

ハンドメイド研究部つくろう会、記念すべき第1回は簡単楽しいくるみボタンです。
いやぁ~本当に楽しかった!ですねっ!ね~っ☆
皆さん、あまりにハマっちゃって、予定の1時間どころか倍ほどの時間没頭しちゃいましたね。
ね、楽しいでしょ?くるみボタン(゚∇^*)♪ 簡単でしょ?ね!ねっ!


月曜の午後3時半からの部は小学生が多いのでとっても色鮮やかな作品が多かったですね~。
やっぱり女子って楽しい!って感じられるスイートでキュートなものばかりで、見ている私もウキウキしました。

数日前から待ちきれないというふうで、子どもたちが楽しみにしていてくれて、嬉しかったです。
もう家に入るなり生地を選び始めたり、ボタンを触ったりして、作り始めると目がキラキラして、どんどんハマっていく姿が楽しかったです。
くるみボタンは一つがすぐに出来ちゃうので、ポンポン次々に出来るのが達成感をすぐ味わえて、最初のハンドメイドには最適だと思います。
ポンと出来たボタンに今度はレースやラインストーンを切って貼ったりしてデコるのも、またハマるんですよね!
ポンポン、デコデコ、ポンポン、デコデコ、コケコッコーという感じです。
楽しい楽しい☆

月曜の部の皆さんの作品です!


くるみボタン月曜の部

か~わい~いでしょうぅ~♪
中には幼稚園の男の子の恐竜の作品もあったり、ママさんのシックで大人かわいい作品もあります。
子どもたちはまだまだ作り足りない~という状態でしたので、またくるみボタンやりましょうね!

* * *

さて、木曜日は午前10時半からでしたが、これまたまんまとハマってしまって1時近くまで創作に没頭して、大変盛り上がりましたね~!どおりで最後の方はベビーが寝ちゃったりグズグズになったりしたワケですね!お昼とっくに過ぎてるんですもん!!!

こちらは幼稚園生とママさんという組み合わせが多かったので、始めは子どもたちのものを優先してママ達が手伝うというかたちで始まったものの、そのうち子どもはそっちのけでママさんたちががっつりハマっていくという、それはそれは楽しい時間になりました!(*^▽^*)
おとなが自分使用でつくるくるみボタンはなんとも個性的で、いやぁ~私もとっても刺激になりました。
選ぶ生地も、和のちりめんや絞りをつかってみたり、厚地の地味なものにデコしてみたり、生地のかわいいイラスト部分をわざと避けて色味だけを使ったり、なるほどなるほど~と関心しました。
皆さんのキラキラ…ギラギラ?した目と集中力、出来上がった作品の数々が素晴らしかったですね。

こういった作品や☆

くるみボタン木曜日の部1

くるみボタン木曜日の部2

こういった作品、たくさんあってかわいい~でしょう~!!
単純なくるみボタンだからこそ、各々のセンスが出ますよね。

やっぱり、みんなでつくると、人のを見て参考にしたり、刺激になってアイデアが生まれたりしていいですよね!そして、なんといってもみんなでつくると楽しいですね!

ゴムひもを通してヘアゴムにしたり、後ろにマグネットやブローチをつけたり、木のクリップに挟んだりと、色々な用途でくるみボタンは活躍してくれそうですね!
他にもこんな使い方があったなんて発見があったら、教えてくださいね~。

作り方もアップしていきますので、ご参考になさってくださいね。
と言いつつ、なかなか時間がとれず…少々お待ち下さいませ!(;^_^A

くるみボタン木曜日の部3

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター