10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パスケース、IDケース☆みんなの作品

1705パスケース作品TOP

いよいよ日差しが恐ろしい季節がやってきましたね~!
我が家の夏は海に山にキャンプにと、めちゃめちゃお外遊びさせられるので、日焼け止めクリームはSPFでもPAでもともかくマックスのものを塗りまくり、紫外線に挑む日々となります(^^;)

しかしながら、こんなにアウトドアでも、ハンドメイダ―の部長さんは根性で必ず何かしら手作業を持ち込みますよ( ̄ー ̄)
山だって海だってキャンプだって、隙あらば編み物縫い物しますから!
その隙間、油断しちゃダメよ!

インドアな宿題持参でアウトドア。
お外でつくればまたいとをかし☆
( *´艸`)


さて、5月のつくろう会は、一応父の日企画も含めて、パスケース&IDケースをハンドメイドいたしました☆
牛乳パックのリサイクルシリーズで、カルトナージュ風に布を貼って作りました。
これまでの牛乳パックカルトナージュのみんなの作品はこちらをご参照ください。

牛乳パックって、本来の仕事を終えてからも色々なものにリサイクル出来て本当に優秀ですよね~。
なんかこういう何度もオイシイ素材って大好きです。(^_-)-☆


それではみんなの作品をご覧くださいね~♪

5月15日キッズの部

パスケース作品170515k01

パスケース作品170515k02

5月16日キッズの部

パスケース作品170516k01

5月17日キッズの部

パスケース作品170517k01

パスケース作品170517k02

5月19日キッズの部
パスケース作品170519k01


大人の部
パスケース作品170519o01

パスケース作品170519o02パスケース作品170519o01


今回もほぼ自分仕様を作ってる中、父の日のプレゼント用に作った子もいて、お父さんの好みの布を悩みながら選んでる姿が微笑ましかったですね~(*´▽`*)
きっとパパも喜んでくれると思います!

柄プラス柄の組み合わせを上手に合わせた方が多かったですね~。
小物の柄合わせは大胆な組み合わせにチャレンジ出来るのでとっても楽しいですよね!

IDケースは部長さんも早速学校につけて行ってます~☆
パスケースはSuicaや時刻表がピッタリ入って、気持ち良いですよ~ (^^)V
春らしい定期入れで電車に乗ると、気分もウキウキしますね~。

でも中身を入れちゃうと内側の布が見えなくなっちゃうのはちょっぴり残念…
ま、見えない所のオシャレということで!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪
\(^o^)/

父の日企画?フォトフレームみんなの完成品☆

フォトフレーム完成品トップ

今回は父の日企画ということで、フォトフレームをハンドメイドして、お父様にプレゼントしよう~ということでした!
よね?

ま~、しかしながら前回の母の日企画同様、お父様にプレゼントされた作品はいくつあったでしょうね~(^▽^;)ははは…

特にキッズの低学年の部は、もうめっちゃめちゃラブリーな小さなフォトフレームばかり(#^^#)、お父様にプレゼントするどころか、中に写真を入れるのももったいないという感じでした☆

そういうワケで今回のつくろう会は牛乳パックや空き箱をリサイクルして、好きな布を貼ってつくるカルトナージュを楽しみました。
写真を入れる部分にも布や折り紙を貼るので、写真を入れていない時でも、楽しめますよね~☆


それでは皆さんの作品で~す(^^)/

5月21日キッズの部
フォトフレーム完成品0521_01
フォトフレーム完成品0521_02
フォトフレーム完成品0521_03


5月22日大人の部
フォトフレーム完成品0522


5月23日キッズの部
フォトフレーム完成品0523_01
フォトフレーム完成品0523_02


5月27日キッズの部
フォトフレーム完成品0527


5月29日大人の部
フォトフレーム完成品0529


5月30日キッズの部
フォトフレーム完成品0530

6月2日大人の部
フォトフレーム完成品0602


今回も写真撮り忘れちゃった方、本当にどうもスミマセン!!(´゚д゚`;)))
部長さん、ちょっと最近本当に色々な部分が怪しいので、気付いたら言ってね!
「部長さん、写真忘れてない?」って!
あ!Σ(゚Д゚)ってなって、ほっ(;´∀`)となるから。
<(_ _)>


さておき、今回も皆さん仕事が早かったですね~!
ミニフレーム、キュートでしょう???( *´艸`)
立てるフォトフレームは雑貨屋さんにありそうなオシャレな作品になりましたね☆

キッズの部で女子達が、まるでおばちゃんの会合みたいに、ガハガハ笑って楽しそうでした!
しかもここで初めて喋ったお友達だと聞いてまた笑っちゃいました!
つくろう会で友達の輪が広がって、部長さん嬉しい限りです♪
またがんばろうっと元気をもらいました(^_-)-☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~ぃ~





牛乳パックでカルトナージュ完成品!

牛乳パックカルトナージュ03

今回は牛乳パックを使ってカルトナージュを楽しみました☆
それぞれ好きな布を選んでボンドで貼り、布箱を作りました。

春休み企画ということで、幼稚園生もお母さんと一緒に頑張りましたよ~。
集中力のカラータイマーにかなりのバラつきがございましたが!(ノ∀`)

いつもは時間のない忙しい小学生たちも、時間にゆとりがあるのでリラックスしてお喋りしながら作業ができて、とっても楽しかったです!

大人から子どもまで楽しめて、また牛乳パックを使うことで、グっと身近で気軽に親しめるというのが素晴らしいですよね~。
ご自宅でも復習を兼ね、余り布などで楽しんでくださいね~(^▽^)ノ


さて、皆さんの作品で~す☆

最初は3月25日の幼稚園生とお母さんの部です。
布箱完成品0325

かなり大人の手が感じられますね!(*^m^)o==3
この日の子供たちの集中力は短かったですね~ハハハ。
15分くらいで、もう別室で遊びはじめちゃって、あとはママたちだけで楽しく作業して完成しちゃいました~。

ま、幼児ですからね~、友達と遊びモードになっている時は、無理にやらせなくていいと思うのです(^^)。
布選びは任せるとか、ボンドを筆で塗る作業なんかは面白がるから、そういう作業だけ手伝ってもらうとか、楽しめる部分だけ参加で、十分「自分が作った!」と自慢すると思いますよ。(^w^)


次は3月26日の小学生の部、女子7名です。
布箱完成品0326
いや~ん、かわいい~♪

さすが小学生は集中力がありますよ~!(前日比 ^m^)
布選びも小学生になると、外側にインパクトのある布を選んで、中には安定感のある正統派な布を選んでいますよね~。
欲をかかずに、ちゃんとコーディネートされてるでしょ~?
それぞれの子の個性が布選びに出ていて、とっても素敵な布箱ができました☆

また、この日は女子ばかりだったのでガールズトークも楽しく、やっぱり女子って楽しいな~と感じさせてくれました(*^_^*)

この日の作業風景です。
布箱作業風景0326
春休みだからリラックスして出来て楽しかったです。


次は4月1日の会です。
布箱完成品0401

この日は幼稚園生も大人も小学生もいて、とても集中して出来ました。
小学生は男の子が二人、つくろう会のレギュラー男子なので、どんどん腕を上げていますよね~!
布選びも上手ですし、集中力もあって、何より一生懸命やる気が見えて、とっても嬉しいです☆

幼稚園生は布選びだけで、あとは大人が黙々と作ったので、とっても綺麗な仕上がりでした。
大人が楽しむ場合、完成度を上げたいので、角などを貼る場合はヘラを使うとビシっとします。
定規などで代用してもいいと思います。
こういう細かい部分で、やはり大人との仕事の違いが出ましたね~。

この日の作業風景です。
布箱作業風景0401
ちょっと写真がボケ過ぎですね!
幼児も子供も大人もいてワイワイしてますね~。


最後は4月2日の会です。
布箱完成品0402
この日も様々な方のご参加でした~。

小学生は男女一人ずつでしたが、この二人もとっても手先が起用で集中力があるので、作業している姿が清々しくて嬉しくなります!
つくろう会に参加してくれている子は、そもそもこういう手作業が好きな子が多いとは思いますが、それぞれの子が集中して作業する姿に感動したりします。
まだ小さいのに、モノづくりの喜びを大人以上に分かってるみたいで☆

そして、この日参加してくれた幼稚園生は男の子が二人でしたが、なんと驚くことに、最後まで机に座ってママと一緒に完成させたのでした!すごい!ヽ(;▽;)ノ
いや~、だからやれば出来るのですね~、素晴らしいです、拍手~!

で、この日参加してくれた大人の方が、今回のカルトナージュを面白がってくれて、図書館から借りた牛乳パックで作る様々なカルトナージュの本を見て雑談しておりましたところ、で、カルトナージュって何?というご質問をいただきました。
で、それに私かなりいい加減な回答をしてしまいました。すみませんm(__;)m
私の回答だとカルトナージュと、コラージュというジャンルの堺が曖昧になります。

前回説明したものをご参考いただきますとより分かりやすいかと思いますが、簡単に言うと、カルトナージュは
「厚紙(carton)で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げたもの」
ということです、ハイ。
なので、語源からして厚紙は外せないんですね~。
勉強になりました~。(^_^;)>

ちなみに「コラージュとは」とググりますと、なんでも載っているウィキペディアには、こんな風に書いてございます。

コラージュ(仏: 英: collage)とは現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉である。
通常の描画法によってではなく、ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である。


では、次にやる時は、カルトナージュした作品にいろんなものをコラージュしますかね(*´▽`*)
じゃ、カルトラージュということで!

え~っと…

ま、ではでは今日はこんなところで失礼しますっ!( ̄^ ̄)ゞ


5月のつくろう会もお楽しみに~☆

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター