08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ロゼット☆コサージュ2017みんなの作品

コサージュ17作品_top

嬉しいコト、楽しいコト、辛いコトも、色々あって、そして春が来ました!
たくさんの子供達と、そのママ達に、ご卒業おめでとうございます!!!
つくろう会の6年生部員さんもたくさん卒業しちゃいました~…
いや~ん、切ない~!(ノД`)・゜・。
いつでも遊びに来てね~☆

そんな胸いっぱいの門出に、心をこめてコサージュを手作りしましたよ~。
卒業式、入学式の新しい旅立ちをお祝いするに相応しい、優くて上品なお花が出来上がりました(*´▽`*)

まずは大人の部のみなさんの作品をご覧ください☆

コサージュ17作品_01

コサージュ17作品_02

コサージュ17作品_03

コサージュ17作品_04

コサージュ17作品_05

コサージュ17作品_06

コサージュ17作品_07

初めてコサージュを作った方が必ず毎回驚く完成度の高さ!
このフラワー用のコテは魔法を使えるようなんです。
どれも作ったとは思えない出来栄えですよね~!(^^)!
全て最初は白い布だったなんて思えないですよね!

今年も自分だけの見事なお花が優雅に凛と咲きました♪


そして、キッズの部ではリボンを使ってロゼットをハンドメイドしました(^^♪
とってもカワイイ☆
これもお祝いの時や、お出掛けの時におススメのハンドメイドですね。
オシャレ女子なら一つは持っていたいよね~(^_-)-☆

今回の作り方は、針と糸を使わずに、両面テープを使って出来ちゃいます。
だから簡単…かと言えば、実は意外と綺麗に仕上げるのはなかなかコツがいるのでありました(;´∀`)

低学年の子には、迷わず作れる作り方を考えてお楽しみいただきましたので、みんなかわいく出来上がりましたヽ(^。^)ノ
中学年以上の子達には蛇腹に折り畳む作り方にチャレンジしてもらいました!

バランスよくヒダをつけるのがなかなかコツがいるので、心配したのですが、初めてとは思えないくらいうまく出来ちゃう子もいて、びっくり!
もちろんなかなか難しかった子もいましたが、それが普通なわけで、すぐに出来ちゃった子達はスゴイですね!
それでも最終的にはみんなとってもステキなロゼットが完成しまして、部長さんも大満足!^m^

それではキッズの部のみんなの作品です(^^)/

ロゼット170217_01

ロゼット170220_01

ロゼット170221_01

ロゼット170222_01

ロゼット170222_02


個性的なロゼットがたくさん出来ましたね~、素晴らしい☆
楽しいので、いくつも作りたくなっちゃいますね~!
それこそ何かお祝いのあるお友達にプレゼントしてあげても喜ばれそうですね(・∀・)

ロゼット1702作業風景


それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪
\(^o^)/

コサージュ☆みんなの作品2016

コサージュ16みんなの完成品TOP

卒業式が終わりましたね~!
今年、門出を迎えた方、おめでとうございます☆

ハン研キッズ部員さんもたくさん小学校を巣立ちましたね~…
部長さん、サビシー!! (/_;)
いつでも遊びに来てね~!
手を動かしながら、またどうでもいい話して笑いましょうね~。
ピチピチのガールズトーク、待ってるわ~。

そして、部長さんちの息子ちゃんもとうとう幼稚園を卒園しちゃいした。
あ~切ない…(ToT)/~~~
幼稚園のような、あんないつでも陽だまりみたいに暖かい場所ってないですよね~
あ~、かわいかった幼児期!
幼稚園にさよならしたくなくて、卒園の涙にくれているのは当の本人よりもむしろ親の方なわけで…
しばらくリハビリが必要かも~(;´Д`)

そんな門出を祝う華やかなお花たちが、今年もつくろう会でたくさん咲きましたよ~☆
大人の部では卒業式や入学式などの装いに彩るコサージュを今年もハンドメイドしました。
キッズの部では日本の伝統工芸のつまみ細工を楽しみましたよ☆

それではみなさんの作品をご覧くださいね~(^_-)-☆


1月28日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0128-06コサージュ16みんなの完成品0128-05
コサージュ16みんなの完成品0128-04コサージュ16みんなの完成品0128-03
コサージュ16みんなの完成品128-2コサージュ16みんなの完成品128-1

1月29日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0129-01コサージュ16みんなの完成品0129-02
コサージュ16みんなの完成品0129-03コサージュ16みんなの完成品0129-04

2月1日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0201-03コサージュ16みんなの完成品0201-02
コサージュ16みんなの完成品0201-01

2月2日大人の部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0202-01コサージュ16みんなの完成品0202-02
コサージュ16みんなの完成品0202-03コサージュ16みんなの完成品0202-04
コサージュ16みんなの完成品0202-05


1月29日キッズの部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0129-1

2月1日キッズの部の作品です。
コサージュ16みんなの完成品0201-1

キッズの部はみんな上手につまみ細工を楽しむことが出来ました☆
でんぷんのりってすごいよね~なんて、昔からあるでんぷんのりを改めて称賛しながら、楽しく作ることが出来ました。
小さな子も上手に出来たので、良かったです!
髪に飾ってもストラップにしても、とってもキュートでした(#^^#)

そして大人の部は今年も個性的で素敵な作品が出来上がり、部長さんが一番楽しめました~!
初めてさんでも間違いなく、完成度の高いコサージュが出来るので、満足度が高い企画です♪
今回は、なんと補習が一人もおらず、優秀な部員さんばかりで驚きでした!
そして今回はともかく個性的な作品が多く、色々な色彩や質感の布を組み合わせて、それぞれがご自分に似合う世界にひとつだけのお花を作られたことがとても印象的でした(*‘∀‘)b
勉強になりま~す!\(^o^)/

お手製のコサージュをつけて我が子の巣立ちを見守った母達、特別な思い出になりましたよね☆
お世話になった全ての方へ、たくさんたくさん、ありがとうございました!
ずっと、繋がっていたいから、またぜひ遊びに来てくださいね~!(^^)!

それでは、嬉しい楽しいつくろう会でお待ちしてますね~☆

コサージュ2015☆みんなの作品

コサージュ1503_top

今年も春の定番ハンドメイド、布花の本格コサージュを作りましたよ~♪
いや~これはね~、ホントに素晴らしいですっ!
何がって、絶対に間違いなくどなたにも素敵なお花が作れるということでございます!断言!

だって、コテをあてれば勝手に素敵なお花になっちゃうんですもの~( *´艸`)うふふ
あとはボンドで重ねるだけですから。
チョー初心者さんでもご満足いただけること間違いナシなんですよ~!

そして、回を増すごとにどんどん欲が出てきて、お花の種類も増え、色とりどりに染められるようにアートフラワー用顔料の種類も増やし、部長さんもはや職人のようですよ。

今回はリクエストをいただいたポップで明るい色に、個人的に好きなアンティーク色、それと濃紺のグラデーションでアジサイをつくりたくてそのようなイメージで布をあらかじめ染めておきました。

そんなこんなで今回もより個性的かつ繊細な作品がたくさん誕生しました!
どなたの作品も、いや~ため息が出るくらい、と~っても素敵でした~(*´ω`*)

ちなみに今回の部長さんのお花は、皮ひもにレースとチャームをつけてネックレスにしました☆

布花ネックレス
ん~いいかも~♪


そしてキッズの部では、毛糸や端切れを使ったポンポンを作ってコサージュやヘアゴムやストラップにしました☆
どれもこれもみんな、かっわいい~のができましたよ~(^^♪
つくろう会ならではの豊富な端切れや、色も素材も様々な毛糸を、もうギューギューに巻いて、ザクザク切って作ります。

小さな子は真ん丸に切り揃えるのが大変かな~っと思ったら、案外ザクザク切りでもかなりかわいくて、これまた全員がかわいく出来上がりました!

出来上がった作品を身に着けて帰る女の子たちの嬉しそうな顔ったらないんですね~(´▽`*)
あ~やって良かった~って、本当にコチラが幸せになってしまいます。
女子って楽しいよねっ(^_-)-☆


それではみなさんの作品です。

2月27日大人の部の作品
コサージュ150227_01


2月27日キッズの部の作品
コサージュ150227_02
コサージュ150227_03


3月2日キッズの部の作品
コサージュ150302_01

3月3日大人の部の作品
コサージュ150303_01

3月5日大人の部の作品
コサージュ150305_01

3月5日キッズの部の作品
コサージュ150305_02

ごめんなさい!3月3日キッズの部の作品を取り忘れてしまいました…
あ~、毎度申し訳ございません…"(-""-)"


ちなみに我が家では目玉をつけたポンポンにクリップを縫い付け、割りばしの先にもクリップをつけて、モジャオくん釣りを楽しんでいます( *´艸`)
ポンポン釣り
小さな子には大うけですよ。


そして、今年ご卒業されたみなさん、おめでとうございます!
つくろう会キッズの部でも、たくさんの部員さんが小学校をご卒業されました。
小学校の6年間はいかがでしたか~?
楽しかったことも、切なかったことも、みんな全て、君たちが大人になっていくためにとっても貴重な経験だったと思います!

つくろう会で、いろんな作品を作って、いろんな話を聞かせてくれて、そして低学年の子たちを気遣ってくれたこと、部長さんにとっても幸せな思い出です☆
ありがとう!!

しかしながら、正直、部長さんは寂しいです!
本当は中学生とか高校生になると、ハンドメイドが本格的に楽しくなるのですが、部活なんかあるとなかなか忙しくなっちゃうもんね~。
でも、中学生になっても、高校生になっても、いつでも遊びにおいでね~☆

そして、モノづくりを続けてくれると嬉しいです。
人間関係は嬉しいこともあるし、辛いこともあるし、でもそれが一番大事なんですけどね、悩むことは多いと思います。
そんな時こそ、そこにばかり頭をとられないで、モノづくりやスポーツや音楽や自然や、何か人間以外のコトに集中するのって、前を向いて進むための重要なポイントだと部長さんは思っています。
かつて部長さんが救われたように、モノづくりは色んな形で、君のことを支えてくれるかもしれませんよ(^_-)-☆


それでは、また楽しい嬉しいつくろう会でお会いしましょう~(^^)v


コサージュ150305_sagyou



コサージュ、革小物☆みんなの作品

コサージュ作品2014top

卒業式、入学式、華やかな感動の集いの多いこの季節ですね~ヽ(;▽;)ノ
という訳で、大人の部は昨年も大好評だった本格コサージュを今年も作りました!

コサージュ作りは悩むところが多いので、補習授業になりやすい会ですが、必ず全員が高い完成度の作品が出来るので、人気がございますね~(^▽^)
しかも激安でしょっ?!ホ~ッホッホ~!


キッズの部は、最近ハンドメイド界で流行りの革小物を作りました☆
革という素材に触れてもらうのが目的なので、作り方は簡単なものにしました。

しかしながら、革のハギレから好きなものを選んでもらうと、子供はだいたい色で選びがちなので、なかなか針が通らないような厚い革で、手を焼いてる子もいましたね~。(^_^;)


では、皆さんの作品をご紹介しますね!


2月5日キッズの部です。
コサージュ作品20140205キッズの部


2月10日大人の部です。
コサージュ作品20140210大人の部


2月10日キッズの部です。
コサージュ作品20140210キッズの部


2月13日大人の部です。
コサージュ作品20140213大人の部


2月14日大人の部です。
コサージュ作品20140214大人の部


2月14日キッズの部です。
コサージュ作品20140214キッズの部


2月17日大人の部です。
コサージュ作品20140217大人の部


2月20日大人の部です。
コサージュ作品20140220_01大人の部
コサージュ作品20140220_02大人の部
コサージュ作品20140220_03大人の部
コサージュ作品20140220_04大人の部


子供たちは、革でミニチュアの本のストラップを作ってる子がほとんどでした。
革の表紙にスパンコールやレースを貼ってオリジナリティ溢れるデザインを楽しみました。

中は英字のプリントのある布をバイアスに切って使用しました☆
バイアス裁ちは斜めに布をカットすることですが、斜めに切ることで布端がほつれにくくなります。
また布を斜めにすることで、布に自由がきくため、コサージュのお花の花びらを作る時も、基本的に布をバイアスに使います。
こうすることでコテをあてた時に花びらのヒダに表情がつきやすくなるんですね~。
勉強になりますね~(^-^*)


さて大人の部ですが、今回のコサージュは個性的で華やかな作品が多く楽しかったですね~!
花の色のリクエストを頂いた方のために、部長さんがご希望に近い色に布を染めておきました。
あと部長さんが好きなアンティークカラーにムラ染めした布もなんとも言えない絶妙な色に染まり(*^^*)v、それをお使いいただいた方々の、羨ましいほど素敵な作品ったら!
あ~私もあんなの欲しい~っ(*≧∀≦*)!
来年はあーゆーの作ろっ!決めた!

また今回はウエディング使用の方々もいて、眩しいくらいの美しいお花が出来ておりました!
こんな素敵な手作りのお花が式を更に盛り上げてくれそうで、なんだか想像しただけでジーンときちゃいますね~。


ちなみに部長さんとこの娘も今年無事に卒園しました☆
去年見本に作ったコサージュは黒のベルベットだけでしたが、あわせてみたらジャケットの色に沈んでしまったので/(@0@;)\慌てて色々盛り付けてみました!
やっつけだったわりに、けっこう気に入ってます☆

2014年3月卒園式のコサージュ

幼稚園では全然平気だったのに、寝る前に急に泣き出した娘の、初めての旅立ちの切なさを、大事に抱きしめてあげたいと思いました。

一つ終わったことがあって今はとっても悲しいけど、でも新しいコトが始まるのはワクワクなんだよ~☆


新たな門出を迎えた全ての方たちに、オメデトウ\(^▽^)/ゴザイマース!!!


ではまた、楽しい嬉しいつくろう会をお楽しみに~☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コサージュ☆みんなの作品

コサージュ07

コサージュ作りは楽しかったですね~!
たくさんのお花が形になっていくと、なんとも華やかで、気持ちまで美人さんになっていくようでした☆

大人の方たちは、ともかく、卒業式になんとか間に合って良かったです!(^◇^;)/
まさかお手製のコサージュだなんて言ったら、びっくりされるでしょうね!
え?どこを作ったの?ってね!
聞かれなくても言いたくなっちゃいますよね~ヾ( ^▽)ゞ オ~ホホホホホ
でもその前後で相手のコサージュも褒めることを忘れないようにしましょう!


さて、お先にキッズの部の女の子達のコサージュ作りですが、こちらは大人のコサージュとは違って、針と糸を使って、髪飾りにもなる2wayタイプです。
出来上がるとすぐに髪に着けて帰る後ろ姿がどの子もキュートでした~(*^^*)

今回は2つの作り方をご紹介させていただきましたが、だいたいこの2つをそれぞれ作ってドッキングさせてレースを垂らすタイプが多かったですね~。
ただ、2つの違ったタイプを作るには1時間半では全然足りずに、ほぼ1時間オーバーとなってしまいました!申し訳ございませんっ!!!

でも、みんな布選びから真剣に、長い時間よく頑張りました(゚∇^d) グッ!!
なのでとっても素敵な作品がたくさん生まれました☆

で…
だいたいこういう時の部長さんって…テンパっちゃってると言うのでしょうか…
お母さんが心配してるからと、早く帰してあげなきゃと…
写真を撮り忘れる傾向にあります…っとに、スミマセン!

そんなわけで、2月18日は女子6人でしたが、2つしか撮れませんでした!
コサージュ20130218
写真とれなかったお友達('A`)、ごめんね~!
布選びは迷ってなかなか大変だったけど、みんなとっても素敵に仕上がりました☆

2月22日は女子3人男子1人あとは大人の方です。
コサージュ20130222
この日は男子がネクタイを作ってくれましたが、とっても上手にできて、オッシャレ~でした!
縫うのがどんどん上手になって、驚きました。1年生男子ですからね!
初めて参加してくれた子達がいて、集中力があって起用なので関心しました☆

そして、急遽、追加開催となりました3月1日は女子5人です。
ですが、大人の方の補習授業の方達がたくさんいたので、とっても賑やかでした。
コサージュ20130301
この日も初めて参加してくれた子もいて、2度も作りに来てくれた子もいて、とっても個性的なコサージュができました。
写真は大人の方のも入っております。
一つひとつの完成度がちょっと分かりづらくてゴメンなさい(^^;


さて大人の部ですが、大人は花型に切った布にコテをあてて、基本的には接着剤とワイヤーを使って作っていきます。

2月26日の大人の部です。
コサージュ20130226
この日は全員がアネモネのお花型で丸ゴテも使い、黒とベージュ系になりました。
大人は2時間ですが、こちらも時間内には終わらず、1時間オーバーでした。
が、でもほぼ全員が3時間でデコレーションまで終わるというのは、初心者にしたら、大変集中力のある優秀な成績でございます!
出来栄えも素人とは思えない美しい仕上がりで、この日にご参加いただいた方々の優しい雰囲気が、そのまま布合わせの色合いに反映されているようでした。

そして、次は2月28日の大人の部ですが、この日は筋ゴテを使うタイプのお花を選ばれた方が多かったのが、印象的です。
これは初心者向けに私が考えたお花で、裁断とコテのあて方を単純にして、時間短縮を図った作品です。
ただ、単純なのですがコテをあてる枚数が多く、意外とコテに時間がかかり、結局プラスマイナス0だったかも…。
でも、お花はフワ~っとしてカワユイですよ♪
スミマセン、完成品はアチコチの写真に紛れております。参加者は5人でした。

最後に、これまた急遽追加開催となりました3月4日の大人の部です。
コサージュ20130304
大きめのお花や手染めの布を使うなど、存在感のある作品達が出来上がりました!
はじめは私の見当違いで、失敗したかに思えた作品が、部員の方のセンスに助けられ、見事に復活して美しい花を咲かせてくれたのには、思わず大きな拍手です!
ありがとうございました☆


今回のハンドメイドの締めくくりに、いつも大変お世話になっている方に、作ったコサージュをプレゼントしました。
コサージュのプレゼントってかわいいかも!(*^^*)
コサージュプレゼント
いつも、こんな風にお菓子や石鹸の空き箱にコラージュしてプレゼントするのですが、コサージュがグッと素敵に見えますよ。
透明なものや、かわいい空き箱をリサイクルしてみてくださいね!

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

