08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マフラー2016☆みんなの作品

マフラーみんなの作品2016
冬らしくぎゅーっと寒くなってまいりました今日この頃、風邪などひいていませんか?
なんともグッドタイミングで、今回のつくろう会ではマフラーをハンドメイドしましたよ~☆

キッズの部では牛乳パックを利用したリリアン編みのマフラーを作りました。
1年生は指編みでマフラーを作りましたよ~。

牛乳パックのマフラーは同じ作業の繰り返しなので、作業自体は簡単なのですが、やはり編み物は時間がかかります。
今回は宿題でお持ち帰りいただき、補習授業となりましたね~(;´∀`)
でもみんなとってもよく頑張って、編み終り、マフラーが完成しました~!

1年生は小さな指に太い糸をかけて、黙々と編んで、みんながその日に完成しました♪
指編みにハマっている子が続出ですよ~^m^

それではキッズのみんなの作品を一気にどうぞ!

マフラー161116_k01
マフラー161116_k02
マフラー161114_k01
マフラー161121_k01
マフラー161121_k02
マフラー161121_k03
マフラー161129_k01
マフラー161129_k02
マフラー161129_k03

補習授業に出られなくてお写真撮れなかった方ごめんなさいね~!
出来上がったら、写真送ってくださいね~(^_-)-☆


さて、大人の部はつくろう会初の企画、棒針編みを頑張りました~ヽ(^。^)ノ
初心者さんはミニマフラー、経験者さんはニット帽にチャレンジしましたよ~。

初心者さんには棒針はかぎ針に比べて難しいイメージがありますよね。
確かに最初の作り目のやり方から、むむむ???"(-""-)"となり、いざ編もうとしたら編めない…「ただの棒でどうやって編むのだ?かぎ針みたいに糸をひっかける部分がないではないか!」と思いますよね…
私も初めて棒針を持った小学校高学年の時にはそう思いました…

でも、不思議なもので、まぁ「慣れ」というやつで、出来るようになっちゃうんですよね~。
だから、まぁやっていればなんでもそのうち出来るようになるわけなんですよね…
そう思えば、なんでもチャレンジしてみたらいいですよね。
だって逆に言えば、出来るようになるまで粘ればいいわけですからね。
時間がどれだけかかるかという違いはあっても、まぁいつかは慣れるでしょうからね。

あ~、なんかこういうことって、もっと若い時に知っていたらな~…
もうちょっと粘れば出来たのかもしれないな~…

そしてやり直しが出来ない人生を振り返りつつ思うのは、編み物はやり直せるということ!
何度でも編みなおしがきくのが編み物の素晴らしいところです!

せっかく編んだのに解きたくないという編み間違えた方に、部長さんはいつもそう言って励ますようにしています。
人生は戻れない、編み物は戻れる!
さあ、潔く、間違えたところまで解いてしましましょう!
そして編みなおすのです、美しく、さあ、さあ~!

ま、しかしながら、初心者さんには楽しく編んでいただくのが一番!
ちょっとくらいおかしくても、誤魔化せそうなら今回は良し!とうことで、ともかく完成を目指していただきます。
編み物は時間がかかりますので、そのシーズンに編み終らないと、何年もそのまま寝かしてしまうことがよくあります。
ともかく編み終える!
これが重要な最初の達成感です(・∀・)

それでは大人の作品で~す。
1611ami_o01
1611ami_o03
1611ami_o04
1611ami_o02

まだ編み終わってない方、完成品の写真をいつまでもお待ちしてますよ~☆
今年度中に編みきっちゃってくださいね~(^_-)-☆

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!


1611編み物作業風景

エコアンダリヤみんなの作品2016

エコアンダリヤ完成品2016_top

さぁさぁ、いよいよ夏本番がやってきましたよ!!
夏の定番ハンドメイドといえばエコアンダリヤで編むバッグと帽子ですね(^_-)-☆
今年もたくさんの初心者のみなさんがエコアンダリヤのかごバッグにチャレンジしましたよ~\(^o^)/

初日は「前途多難」と泣いていた方々も、無事に宿題をこなしていき、続々と完成していきました☆
今回の写真のアップに間に合わなかった方は、出来次第写メくださいね~!
どんどんアップしていきますので(*‘∀‘)

毎年、編み続けている部員さんはどんどん上手になっちゃって、まるで既製品というか、機械編みのように美しい編み地になっております~。
ものすごい高級感です、素晴らしい!(#^.^#)

というわけでエコアンダリヤみんなの作品2016で~す。

エコアンダリヤ完成品2016_01

エコアンダリヤ完成品2016_03

エコアンダリヤ完成品2016_04

エコアンダリヤ完成品2016_05

エコアンダリヤ完成品2016_06

エコアンダリヤ完成品2016_07

エコアンダリヤ完成品2016_08

エコアンダリヤ完成品2016_09

エコアンダリヤ完成品2016_02

エコアンダリヤ完成品2016_10

エコアンダリヤ完成品2016_11

つくろう会で人気の廃盤になってしまったエコアンダリヤのスパンやラフィー、今年でもうほぼなくなってしまいました~、寂しい…。
スパンのきらびやかなスパンコール入りは豪華な作品が出来てときめきました。
エコアンダリアに撚りのかかったラフィーは編みやすく、しっかりした作りになるのでお気に入りでした。

来年もまた新しい糸が出るのかな~?
それもまた楽しみですね~(≧▽≦)

それでは今年の暑い夏もエコアンダリヤのバッグと帽子で、爽やかにコーディネイトしてくださいね~♪

次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに(^^)/

ニットリング☆キッズの作品

エコアンダリヤ2016_02

梅雨入りしたようですね~。
洗濯物が乾かなくてイヤんなっちゃいますね~(;'∀')

さて、今回のつくろう会キッズでは、かぎ針を使って細編みにチャレンジしましたよ~☆
透明のリングに細編みをかぎ針で編みつけてニットリングを作ります。
いくつか作ったら、ストラップやブレスレットに繋げて完成しましたよん♪
とってもかわいい!(*^▽^*)

いま大人の部でもかぎ針でエコアンダリヤのバッグを作っていますが、初心者さん達は大人だって頭から湯気を出しながらかぎ針に奮闘しているところなんですよ。
そもそも編み物って、左手の糸の持ち方からして最初は大変ですよね。
そこにかぎ針という道具を使って仕事をするんですから、うまく道具を使いこなせるようにならないと作品になりませんよね。
そりゃ~スタート早々、絶望感に襲われますよね~。

ところがいつも驚かされるのですが、つくろう会の天才キッズたちは、出来ちゃうんだな~!
わははは~\(^o^)/
1年生や低学年男子にはかなりハードルが高いと思いましたが、いや~、みんなちゃんと出来ました!

まぁ、最初の一つ目は当然訳が分からないので、そりゃクレームも出ますよね~…
ここは双方フラストレーションを抱えた忍耐の時間!(≧◇≦)
一つ出来たら、絶対に楽しくなるから頑張れ!最初の20分乗り切れ!

そんな応援をしながら、一人ひとり見ていきます。
人数が多い日はお待たせが多くなっちゃいますが、ホントにごめんなさいね!(^^;

そうして同じことを繰り返す内に、みんな細編みのコツをつかんできます☆
無理~とか、わかんな~いと嘆いていた子達が集中し始めます。
シメシメ( *´艸`)

あ、なんか分かってきたかも~ってところで一つ目のリングが完成します。
そしたら、必ずもう1個、もう1個とハマっていく訳ですね~!
そこで部長さん「よっしゃー」って心からホッとします。
平和で楽しい時間になっていきます(^_-)-☆

出来なかったことが出来るようになる、「お~やったね!上手だね!」と褒められる、それは嬉しそうな顔して帰っていきます♪
こっちまで嬉しくなりますよね~。

また前置きが長くなりました!
キッズの部のみんなの作品です(^^)/

5月25日のキッズの作品
ニットリング2016025k01

ニットリング2016025k02

ニットリング2016025k03

ニットリング2016025k04

5月26日のキッズの作品
ニットリング2016026k01

5月27日のキッズの作品
ニットリング2016027k01

5月30日のキッズの作品
ニットリング2016030k01

ニットリング2016030k02

ニットリング2016030k03

ニットリング2016030k04


ほら、みんな上手にかぎ針で細編み出来てるでしょ?\(^o^)/
やったね!

大人の部はただいま皆さん宿題中ですので、完成したらまたブログにアップしますね(^^)v

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~☆


かぎ針スヌード☆みんなの作品2015

スヌード201511top


早朝、まだ明けきらない薄暗い道をマラソン大会の練習で走る小学生、吐く息の白さに鼻がツンと痛むような寒さを感じます。
家から1歩出る時は、もうすっかりロング丈ダウンとスヌードという真冬スタイルが定着した部長さんです。

そういう訳で、今回のつくろう会は、年内に間に合うよう、スヌードをハンドメイドいたしましたよ☆
あったかいんだから~(^^)/

大人の部の今回のスヌードは、ともかく簡単でおしゃれで温かい、満点おススメ編み物なんですよ(^_-)-☆
一つ編んだら、また編みたくなるから嬉しい楽しい!
洋服に合わせて色んな素材や配色の糸でいくつも作りたくなります☆
プレゼントしても大変喜ばれますよ~( *´艸`)

しかも即戦力の実用性を備えているから、これからマスマス寒くなる今、まさに必需品!
春まで手放せないですよ~!(^^)!


そしてそして、キッズの部も同じ編み方で短めスヌードにチャレンジしました!
しかしながら、人数が多く混み込みの日は、なかなか目が行き届かず、本当に申し訳ありませんでした!
こちらの子を見ている内に他の子の編み目がおかしくなり、その子を見ているとアチコチでおかしなことになり…
結局ほとんどの子が裾広がりな形になり、ちゃんと筒状になった子はわずか…
つくろう会初というくらい、たくさんの子が完成できず、宿題となってしまいました…(◎_◎;)

ママ部員さんにもお手伝いいただいているのですが、やはり編み物の会は学年や経験などのバラつきにより、同じ物を1時間半で完成させてあげるのは難しいので、やり方を変えていく必要があるとな~と痛感しました…。

ともあれ、こども達は頭をひねりながら、かぎ針や指編みで一生懸命トライしました!
裾広がりの個性的な形のスヌードですが、やはり自分が頑張って作った嬉しさからか、身に着けて登校してくれてます♪
中世のエリザベス女王みたいで微笑ましいですが( *´艸`)

それではみなさんの作品です☆
たくさんの方のお写真を撮ることが出来ませんでした、ごめんなさいね~!
<(_ _;)>

11月16日キッズの部
スヌード20151116_01

スヌード20151116_02

11月17日キッズの部
スヌード20151117_01

11月18日キッズの部
スヌード20151118_01

11月20日キッズの部
スヌード20151120_k01

スヌード20151120_k02

スヌード20151120_k03

11月大人の部
スヌード20151120_01

スヌード20151120_02

スヌード201511_01

作業風景
スヌード201511_作業風景


宿題で持ち帰って、おウチで完成した方は写メールしてくださいね~(^^♪

夏のエコアンダリヤのバッグ同様、今回もスパンコール入りが人気でしたね~☆
スパンコール入りのモヘアは上品で華やかでとっても柔らかくて、皆さん素敵です(´∀`*)
私も欲しいな~、キラキラしたやつ!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~!
ヽ(^o^)丿

ヘンプとエコアンダリヤみんなの作品2015

夏編み1506_TOP

こちらのトップ画像は、小学生の作品ですよ!
ねじり感が美しすぎやしませんか!?
1発で「部長さん越え」されてしまった作品です。
素晴らしい~(≧▽≦)

今回のキッズの部は、夏糸やヘンプ等を使ってねじり編みを楽しみました☆
低学年の子はどうかな~と思ったのですが、バラツキは多少あるものの、みんなちゃんとねじねじしたので、良かったです(^_-)-☆
中にはトップ画像のように、初めて作ったというのに奇跡のような美しいねじねじを生み出す子達がいて、部長さんびっくり!
「ねじねじ大賞」という名誉を差し上げました!

子どもたちとってもよく集中して、だんだんとねじねじが見えてくると、驚きまして喜びまして、楽しく出来あがりました。
意外と満足度が高いハンドメイドタイムになったのではないでしょうか?
\(^o^)/

夏編み150605キッズ作業風景
キッズの部 作業風景


そしてそして、大人の部です♪
夏キタ━(゚∀゚)━!ということで、今年も大人気のエコアンダリヤ編みましたよ~☆
一つ編むとまた編みたくなる、エコアンダリヤの魔法。
な~ぜなんだろ?ど~してなんだろ?

今年も大人の部、盛り上がって楽しかったですね~!
たくさんあるカラーから好みの色やデザインを選ぶのも楽しいですし、やっぱりみんなでやるのが楽しいですよね~(#^^#)

今回はかぎ針を持つのも初めてという、まったくの初心者さんもたくさんご参加くださいました。
いや~初日は、左手の糸の持ち方も分からず、かわいそうなくらい進まず、宿題をたくさん抱えて帰られて、きっと家で泣いてるんじゃないかしらと、心配になりました…。

「心が折れそうになりながら頑張ってます」とのメールをいただき、お~、頑張れ頑張れ!という気持ちと、最初からバッグは厳しかったかな~とか、糸が編みずらかったかな~とか、申し訳ない気持ちになりながら見守り続けておりました。

つくろう会を始めてから、色々なハンドメイドを皆さんと楽しんできましたが、中でも一番経験者と初心者の差が出るのが編み物なんですよね~。
なので、編み目が揃うようになるのに時間がかかりがちなんです。

…そしたら、なんということでしょう!!
困惑したまま無言で帰って行った超初心者さん達が、続々と見事なバッグを完成させていったのです!
えーーー!!!! 感動~!!!!

出来上がりまで何日も何日も通われた方もいらっしゃいましたし、本当に初心者とは思えないほどのきれいな編み目で完成されている方もいて、一生懸命努力した跡がヒシヒシと伝わってくるのです( ;∀;)

初日の泣きそうな顔から、想像すらできない仕上がりに驚きましたし、大人になってこんなに努力を惜しまない姿勢に、今年1年分の褒め言葉を使っても足りないくらいです!
部長さんがとっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!
なんか、いいな~!つくろう会!(自画自賛)( *´艸`)

夏編み1506_大人の部作業風景
大人の部 作業風景


ものすご~く前置きが長くなりましたが…(^▽^;)>
それではみなさんの作品です!

6月3日 キッズの部
夏編み150603_k01

夏編み150603_k02


6月4日 キッズの部
夏編み150604_k01

夏編み150604_k02


6月5日 キッズの部
夏編み150605_k01

夏編み150605_k02

夏編み150605_k03


6月9日 キッズの部
夏編み150609_k01

夏編み150609_k02


大人の部はまとめて!
夏編み150626_02

夏編み1506026_01

夏編み1506_06

夏編み1506_05

夏編み1506_04

夏編み1506_03

夏編み1506_02

夏編み1506_01

夏編み1506-07

こうして写真を見ると、今回もたくさんの方が我が家に遊びに来てくれて、嬉しいな~ありがたいな~と思います☆

キッズの部ではいつもお手伝いくださっている方々に感謝感謝でございます!

あ!
まだ、完成報告が届いていない部員さん、ご報告いつまでも受け付けておりますですよ~(∩´∀`)∩
まだ夏は終わらないですし、来年も夏は来ますので、必ず完成させましょうね~☆
お付き合いいたしますよ~!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~\(^o^)/

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

