10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年もやります!ハン研ハロウィン&カッカ手芸店☆2017

ハン研ハロウィン2017top

ハイ、というわけで、今年もハンドメイド研究部のハロウィンパーティーを開催しますよ~( ^)o(^ )
かれこれ、今年で6回目のハロウィンですよ!
よく続いてますよね~、素晴らしいっ(≧▽≦)
★これまでのハロウィンの様子はコチラ★

毎年、数時間の間に100人がウチに来る、大イベントです~!
玄関に入りきらない靴が、ドアの外にまで溢れてる状態なのに、昨年はそれに加えて雨が降ったためみんなの大量の傘まで大変なことになってしまって困りました~「(;^ω^)
ドアボーイとしてお手伝いしてくれていた少年達が一生懸命、傘や靴を整理してくれました~、ありがとうね~、助かりました!
今年は晴れますように‼

こうして、飾り付けから当日のお手伝いまで、たくさんの方々のご協力をいただいております☆
本当にありがとうございますっ!

それから保護者の方々から毎年たくさんのお菓子のご寄付をいただき、大勢来る子ども達がお菓子入れいっぱいにお菓子をもらってとっても喜んでおります(^^)/
これだけのイベントになるには、こうした皆様のご協力があってのことと大変感謝しております。
楽しみにしてくれている子供たちが喜んでくれるよう、どうぞ今年もご協力の程よろしくお願いいたします!



illust-halloween4


☆ハン研ハロウィンについて


10月25日水曜日
午後2時~6時


・参加費:無料

・つくろう会に参加したことのあるこども達を対象に、お菓子を配ります。

・つくろう会で作った袋をご持参くださいね☆
 これまでにつくろう会で作ったハロウィンバッグ等でも大丈夫ですよ~。
 上記がなければもちろん紙袋などでも大丈夫です!

手ぬぐいバッグ201710top

・当日来られない子は、お菓子を寄付していただく際に入れ物をお持ちいただければ、コチラでお菓子を詰めておくことも出来ますよ('◇')ゞ  
 都合の良い時に取りに来てくれれば大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいね☆


※つくろう会にご参加いただいたことのない子でも、入れ物代+お菓子代を300円とさせていただきハン研ハロウィンにご参加いただけます。
(子供向けショップも同時開催しますので、ショップだけご覧になりたい方は300円は必要ありませんので、お気軽にお友達やご兄姉をお誘いいただき、遊びに来てくださいね(^_-)-☆ ~ショップについての詳細は下記をご覧ください~)

※対象者のご兄弟について:未就園児の小さな弟ちゃん妹ちゃんに限りまして、つくろう会に参加経験がなくても、事前にお知らせをいただき、部員のご兄弟と保護者同伴で来ていただければ無料とさせていただきますね。お菓子を入れる袋をご持参ください。
(小学生以上のご兄弟についてはつくろう会の参加経験が必要となりますので、予めご了承くださいませ)

・近隣のご迷惑にならないよう、お菓子は各自持ち帰ってから食べることにご協力ください!

\(~o~)/仮装して来たら楽しいよ~!


ハロウィン素材01
***お願いと寄付について***

・保護者の方からの暖かいお菓子のご寄付を喜んで受付いたします。

・10月23日(月)
10時~13時、15時~18時
・10月24日(火)
10時~13時、15時~18時


 部長宅へお持ちくださいませ!
 (自宅ショップ開催時間内ですので、ショップにもぜひお寄りになってくださいね~(^_-)-☆)




ハロウィン素材2017
 
☆自宅ショップ「カッカ手芸店」について


・10月23日(月)
10時~13時、15時~18時
・10月24日(火)
10時~13時、15時~18時

・10月25日(水) 
午後2時~6時 子供向けショップ
 (ハロウィン同時開催)



今回もアクセサリー作り頑張ってますよ〜
( ^∀^)
秋冬の新作や、アレルギーの方にも優しい樹脂やチタン、そして14金の素材もご用意してお待ちしてますね〜♪

ピアスとイヤリングは変更出来るものもあるので、お気軽にご相談くださいね!

そしてご好評いただいてます手作りバッグですが、 今回は毎日のお弁当が楽しくなるような、保冷ランチバッグもご用意しますね〜♪

定番の雨に強いラミネートの図書バッグやランドセルカバー、水筒ホルダーなどの学童グッズは、好きな布を選んでお作りできるので人気です。

ちなみにラミネートバッグは大人用の大きなサイズもご好評いただいておりますっ(*´∀`)♪
これホントに便利で、部長さん自身も毎日ヘビロテしてますよ〜!

入園、入学セット(通園バッグ、上履き入れ、体操服入れ等)もお好みの布を選んで受注生産しております。

それからお馴染みのカワイイハンドメイド材料も揃えております☆
布やリボンやボタンなどお安く買えますよ〜(*^^*

)手作り大好きなつくろう会の子ども達のために10円から買えるパーツ等もありますよ。
レジン投入パーツは好きなパーツをビンに詰めて100円です!
レジン枠も楽しいデザインのものが買えますよ〜(^O^)

それでは、今年もハロウィン&カッカ手芸店で楽しみましょう!

お友達も誘って遊びに来てね〜♪
(*^^)v







手ぬぐいバッグ2017☆みんなの作品

手ぬぐいバッグ201710_top

急に寒くなりましたね~!
ま、もう10月ですもんね、諦めるしかないですけど、急はやめてほしいですね、急は!
徐々にジョジョにお願いしたいものです…。

さて、朝起きてブルっとして鼻がツンとしたら、ハロウィンの季節到来です!
ハンドメイド研究部でも、またまたハロウィンパーティーやりますよ~
(^◇^)/

その前にハロウィンでお菓子をたくさんもらえるように今年もバッグをハンドメイドしました~☆

昨年、手ぬぐいをリメイクしたあずま袋が好評でしたので、今回も100均手ぬぐいを利用してワンハンドルバッグを作りました!
去年、あずま袋を作っていない方はあずま袋を、作った方はワンハンドルバッグを作りましたよ!(^^)!
どちらも簡単でとってもカワイイ♪

今回もたくさん遊びに来てくれました!
部長さん喉がカレカレですが、とっても楽しかったです☆

それではみなさんの作品です(^^)


10月2日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171002_k01

手ぬぐいバッグ20171002_k02

手ぬぐいバッグ20171002_k03


10月3日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171003_k01

手ぬぐいバッグ20171003_k02

手ぬぐいバッグ20171003_k03

手ぬぐいバッグ20171003_k04


10月4日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171004_k01

手ぬぐいバッグ20171004_k02

手ぬぐいバッグ20171004_k03

手ぬぐいバッグ20171004_k04


10月5日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171005_k01

手ぬぐいバッグ20171005_k02

手ぬぐいバッグ20171005_k03

手ぬぐいバッグ20171005_k04

手ぬぐいバッグ20171005_k05


10月6日キッズの作品

手ぬぐいバッグ20171006_k01

手ぬぐいバッグ20171006_k02


大人の部の作品

手ぬぐいバッグ20171003_o01

手ぬぐいバッグ20171003_o02

手ぬぐいバッグ20171005_o01


それにしても100均手ぬぐいのデザインバリエーションが豊富ですごいな~と感心してしまいます。
どれもすごくかわいくて、迷っちゃいますよね~!
50種類以上のデザインをご用意しましたが、まだまだありましたよ~。
この手ぬぐいバッグ、簡単で使い勝手が良いので、また作りたくなっちゃうんです。
次はどの柄で作ろうかな~なんて選ぶのも楽しいですよね( *´艸`)

船橋の梨でも入れて、おばあちゃんにプレゼントしたらきっと喜ばれますよ~!
で、使い古して縫い目がほどけてきたら、手ぬぐいに戻して使えますしね~。
2度おいしい!(^_-)-☆

それでは、手作りバッグを持ってハロウィンパーティーに遊びに来てね~。
たくさんお菓子をもらえるよ(#^^#)

ハロウィンのお知らせは近日ブログにアップしますね!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~(≧▽≦)

手ぬぐいバッグ☆(ハロウィン2017使用)

手ぬぐいバッグ201710top

あっという間に、またしてもハロウィンの季節が近づいてまいりましたね~!
ハンドメイド研究部最大のイベントですね~(≧▽≦)
★これまでのハン研ハロウィンの様子はこちら★

さて、楽しいハロウィンですが、今年は10月30日(月)に開催予定ですよ~!(^^)/
自宅ショップも同時開催ですのでお楽しみに~♪
詳細は追ってお知らせしますね~!

その前にハロウィンでお菓子をたくさんもらうための入れ物を10月のつくろう会でハンドメイドしますよ☆

今年は昨年ご好評いただきました100均の手ぬぐいを使った簡単手ぬぐいバッグの第2弾です!

手ぬぐいバッグ201710top

3か所縫うとかわいいワンハンドルバッグになりますのよ~( ^)o(^ )

ちなみに昨年の100均手ぬぐいを使ったあずま袋↓
201610あずま袋top
ハロウィンが終ったらお弁当袋にもなりますので、あずま袋をお作りいただいても大丈夫ですよ(^◇^)
部長さん、昨年作ったあずま袋は大活躍で、毎日使っております!

★昨年の100均バッグ、みんなの作品はこちら★

↑の昨年のページにも書いてありますが、少し前から100均の手ぬぐいリメイクがとても人気なんです。
というのも、普通の日本手ぬぐいは両端が切りっぱなしですよね~。
100円ショップの手ぬぐいは端が全て縫ってあるので、端の処理という一手間が省けま~す。

50種類以上のかわいい柄があるのも魅力ですし、布に張りがあるからお裁縫するのに扱いやすいというのも人気の理由ですね。
初めてさんのお裁縫にオススメですよね~。

201710100均手ぬぐい

ハロウィン前の入れ物作りには毎年たくさんの子ども達が来てくれますので、時間のかかるお裁縫はなかなか難しいのが現実なのですが、この100均手ぬぐいなら大丈夫!
すごく簡単でかわいいのが作れますよ!(^^)!

かわいいバッグでたくさんお菓子を貰っちゃおう!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~(*'▽')

敬老の日企画2017☆ビーズのルーペとミニミニバッグみんなの作品

ビーズルーペ201709top

いやー、ビーズ編みは骨がおれますな~!
でも楽しかったです!
ちなみにトップ画像は部長さんのです(^^♪
大人の部で一緒に作りましたが、な~んかイマイチうまくいかなくて、完成後にやっぱりほどいてやり直して、そこそこ納得のいくものになりました~!(^^)!

ちなみに裏はこんな感じ。
ビーズルーペ201709

ビシッとビーズが決まって気持ちイイ!
このビシッとが、や~、やっぱり難しかったですね~。
うまくビーズがハマらないとルーペがぐらつくので、せっかく時間をかけたのになんか残念な感じ…
やりなおして正解でした!

これで小さな図案が見える。
マジありがたいっすルーペ!

さて、キッズの部ではビーズのバッグを企画しましたが、これは1時間ほどかかるので、ビーズ編みが初めての子はまずビーズボールを作ってもらいました☆

なのでビーズバッグを作りたかったコは次回のビーズ編みの時にチャレンジしてね(^_-)-☆
次まで待てない!っという人は作り方をアップしたのでご覧くださいね☆
★ビーズバッグの作り方★
部長さんって、気が利くダロ?
でも結構難しいゾぉ~、ガンガレ!
( ^)o(^ )

ではまずキッズの作品からどぞ!

2017年9月11日キッズの作品

ビーズ20170911k01

ビーズ20170911k02

2017年9月12日キッズの作品

ビーズ20170912k01

ビーズ20170912k02

ビーズ20170912k03

ビーズ20170912k04

2017年9月13日キッズの作品

ビーズ20170913k01

ビーズ20170913k02

ビーズ20170913k03

2017年9月15日キッズの作品

ビーズ20170915k01

ビーズ20170915k02

ビーズ20170915k03

ビーズ20170915k04



大人の部の作品です☆

ビーズルーペ201709o01

ビーズルーペ201709o02

ビーズ201709o04

大人の部は宿題になってる方もいるので、完成したらアップしていきますね~。
というか、時間はオーバーしましたが、その日に出来ちゃった方はスゴイですよね~!
決断力と実行力とそしてセンスがあるなんて、実に羨ましい!
部長さん、優柔不断だからなぁ~( ;∀;)

ともあれ、どれも素敵でしょう~!
色合わせが絶妙~(☆▽☆)
ビーズだらけでキラッキラしちゃって、ルーペ覗くのが眩しいくらいです( *´艸`)

これ買うとけっこー高いんですけど、分かりますよね~。
時間かかりますもんね~。
敬老の日のプレゼントとかじゃなければ、なかなか始める勇気が出ないですよね~。

みなさん、よく頑張りました!
エライ(≧▽≦)
良かった、出来て!

それでは次回も嬉しい楽しいつくろう会をお楽しみに~♪

ビーズバッグ作り方☆2017

2017ビーズバッグ側面

ビーズで作る小さなバッグの作り方を、小学生向けに研究しましたのでご紹介しますね☆

このバッグを作る前にビーズボールで8の字編みを理解してから始めましょうね!
★ビーズボールの作り方はこちら★

今回は子ども達のストレスギリギリラインで作れるように工夫しました。
それにしてもマンツーマンでない限りは3年生からが無難でしょう!
とは言え、3年生以上でもマンツーマンに近い状態でやるのが望ましいですね~。
ほぼ1時間かかるので、最後の方は集中力の限界的発言がチラホラ…(;^_^A

というわけで、後半は褒めまくりながら、ちょいちょい手伝ってあげてくださいね(^_-)-☆


◎用意するもの
・テグス3mm(こどもはワイヤーが絶対おススメ!)
・そろばん型カットビーズ6mm
・たる型カットビーズ4mm
・丸大ビーズ

それではいつものように、ざっくりとした展開図をご覧ください☆

2017ビーズバッグ展開図

分っかりにくいかなー!

左下の矢印から始めます。
まずは6mmのそろばんビーズを編んでいきます。

赤と青の線を参考にして8の字編みが基本ですが、両脇が難所です。
子供向けに大きなビーズを使うので、すぐに脇の操作が来ると8の字編みの要領を得る前に次の段へ行くのがややこしポイントとなります。
ま、しかしながら、他のバッグのテキストに比べてビーズの数を極力減らしてますので、頑張りましょう!

図の青の斜線ビーズは青のテグスだけが入り、赤の斜線だけのものも同様に赤のテグスのみ通ります。
青と赤のチェックになってるビーズは両方の穴から両方のテグスがクロスするように入ります。

4段編めたら2つ折りにしてまずは片方の側面に4mmたる型ビーズを入れていきます。
6mmビーズに通しながら、2枚の布を繋ぎ合わせるように、6mmビーズの間を埋めながら3つ入れます。

2017ビーズバッグ側面

下まで行ったらまた6mmビーズに通しながら、テグスが目立たないように上までもどってきます。

写真のように真ん中に持ち手となる部分を作りたいので、角のビーズ一つにテグスをとおして、丸大ビーズ10個入れます。
この作業を両方しますね~。

最後にもう片方の側面にたる型ビーズをつけて完成です!
ふーっっ(;''∀'')

分かりました?
ま、最後の方は図を見ればもう勘でなんとか形になると思います!
力技で形にしちゃってください!
あなたなら出来る!

余ったテグスはなるべくあちこちに何度も通すと強度が上がってきっちり出来上がりますよ♪
まあ、そこそこテキトーに何回か通したら、根本で切って出来上がりです!やったー(^^)/

持ち手は丸小なら15コくらいかな、調整してみてくださいね☆
でもあ丸小は穴が小さいから丸大がおススメでございます。

子供にはテグスは安定感がないので細いワイヤーがおススメですが、ワイヤーがよじれるとこれまた引っ張りづらくて大変なので、注意してあげてくださいね☆
ゆっくりよじれないようにひっぱるのがポイントですよ。
これが度々うまくいかないとイライラ砲がお母さんに向けて発射されますのでね!
完成すればなんとも言えない満足感を得ますわよ、お互い忍耐ねっ!( *´艸`)

それでは次回も楽しい嬉しいつくろう会をお楽しみに~(^◇^)

プロフィール

ハン研とりみー部長

Author:ハン研とりみー部長
ハンドメイド研究部の部長です。

小学校4、5年生の頃、近所のママさんが自宅で洋裁教室を開いており、手芸好きだった私はぶきっちょさんだった母の強い勧めで習いに通っておりました。

その時初めて作ったピンクッションは、今も私の即戦力として常に身近な所に待機しております。

後に、祖母に洋裁を習うため通い、色々教えていただきました。祖母が「あらあらしく、かしこ」でいいと言うので、気持ちが楽になって、それが私の軸になっております。ありがとうおばあちゃん!(^^)/

今度は私が誰かのお手伝いを出来ればと思います。


ハンドメイド研究部ホームページ
handmadeken9bu.web.fc2.com

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター